徳島特産物である、柑橘類の一種の「ゆこう」について教えてください。こちらで様々な文献で調べた結果、「ゆこう」は「柚子」と「香橙」の自然交配によって生まれたとありました。ですが「香橙」を調査すると、「柚子」の別名となっていました。どなたか詳しく知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

私は「ゆこう」に就いては知りませんが、「香橙」とは「柚子」の別名では無く、「風味」の違う別なものと云って良いでしょう。

「柚子とは、秋から初冬にかけて、黄色になった実」のことであり、「香橙とは同じ柚子の樹の実でありながら、黄色にならない緑色の未熟な実」のことです。          

私は今夜の夕食に、この「香橙」の実の皮を、おろし金で摺り下ろしたものに、お醤油と混ぜ合わし「ひややっこ」にかけて食べたばかりです。

この「香橙」が「柚子」と違うのは、「風味」が全く別なもので、私の好きなものの一つです。
なお、ス-パ-や百貨店では「ゆず」と云って、「すだち」と区別しているようです。

質問の中、「ゆこう」は「柚子」と「香橙」の自然交配によって出来た言々は、間違っていると言えましょう。
なぜならば、「柚子」と「香橙」はどちらも「柚子の樹」になる「実」だからです。
ただ、収穫する時期が違うだけです。
    • 0

phantomさんが書かれたとおり 香橙が柚子の別名なら自然交配は矛盾ですね。

香橙を検索すると「かぼす」と書かれて所が多いのですが、
詳細は不明です。

そこで テーマパークの「シトラスパーク瀬戸田」に
メールで聞かれるのをお勧めします。

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/citruspark/
    • 0