アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三氏の国葬に法的根拠がないという批判を受けて、今後の国葬に法的根拠を与えるために「国葬法」を制定しようという動きがあるという話しを聞きましたが本当ですか?

A 回答 (7件)

「今回の安倍元総理の国葬のため」と言うならあり得ません。

間に合うわけがないので。

ただ一般論として「国葬に法的根拠を与えるため」と言う話ならあり得なくはないと思います。日の丸と君が代が国旗と国家だと言う根拠がないと言われて「なら根拠を作りましょう」と言う事で作ったのが国旗国歌法ですから、同様の事を国葬について行う可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/09/26 15:31

法律ではなく、政令と思います。

    • good
    • 0

内閣や与党の一部でもそういう動きがないわけではない。


野党やマスコミ、有識者、その他一般人の中には明確にそういう考えを持ち発言している人は多い。
    • good
    • 0

大嘘です。

    • good
    • 1

>「国葬法」を制定しようという動きがある



ないです。
現行法どおり閣議決定で開催できるので。
    • good
    • 2

ソースは?どこにどんな動きがあるって?

    • good
    • 1

主さんの頭の中の情報じゃ分かりませんね...頭を割っても出て来ないし

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!