20年以上前の国語の教科書に載っていた物語です。
「ある少年(少女かも?)が塾(?)で帰りが遅くなっても帰り道にある果物屋さんだけは開いていて明かりがついているので、少年(少女かも?)は夜道を不安にならずに家まで帰ることができた」というような内容の物語です。
これは教科書にだけ載っていた物語なのでしょうか?それとも元があるのでしょうか?タイトルは?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
気になって、夜道を不安で帰れません(うそ)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイトルは「あの坂をのぼれば」で


作者は「杉みき子」です。

下記に収録されているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4037204 …

タイトル小さな町の風景
シリーズ偕成社の創作文学 44
ページ206p
大きさ21cm
しゅっぱんしゃ偕成社
しゅっぱんねん1982
ISBN4-03-720440-1

参考URL:http://diary.jp.aol.com/vgjqvt/38.html
    • good
    • 0

ごめんなさい。

タイトルは「夜の果物屋」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり記憶とは曖昧なものですね。
それを解決していただけて、幸せです。

お礼日時:2005/04/07 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の読解公式ののっているサイト

中学入試で、四谷大塚のテストをやっています。

いままで国語の成績はそこそこだったのですが、
小説の読解になったとたん、点数がとれなくなりました。
説明文の読解も苦手です。

読解といわれても、ただ読んで悩んでいるだけではだめなのでしょうか。
読解公式のようなものがあるともききましたが、
どんなものかしりません。

国語の勉強法、読解のコツ、
読解公式といったものがのっているサイトを紹介してもらえないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URL もしかしたらいいかもしれません

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E6%B3%95

Q高校の教科書に載っていた物語の作者名を知りたい

今から14~15年くらい前の、高校の現代文の教科書に載っていた
物語の作者名を知りたいと思っています。
(教科書の表紙はベージュ色だったように記憶しています)

物語のタイトルは「荒野(荒は旧字体)」で、舞台は平安時代?だったでしょうか。
貧しい家の女が、自分を捨てて行った男にのちに再会する。
その時初めて男は、目の前の女は自分が昔捨てた女だということに気づき
「…お前だったのか…!」と言う、という話です。

色々と検索してみたのですが、それらしい物語の情報が全く得られないのです。
ぜひ、もう一度読みたいと思っていますので、
ご存じの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

堀辰雄「曠野」かな。

ベースになったのは「今昔物語集」巻30-4だと思います。

http://parad.sakura.ne.jp/Konjaku/Konjaku3004/Konjaku3004.htm

Q国語(文章読解)の勉強の仕方

こんにちは。中学2年生の者です。
国語の文章読解で成績が安定しません。
国語の良い勉強法をよろしければ教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章の読解力は、たくさんの文章を読んだ経験と蓄積にによって身につきます。授業や学習参考書の指示に従って、あなたにとって面白くもない教材文をいくら読み解いても読解力は向上しません。
高校入試が目的なら 1年間、
大学入試が目的なら 3年間
国語の成績のことはあまり気にせず、あなたにとって面白い本を、文庫本・新書本などで読みためてください。内容は何でもかまいませんが,つまらない本を読む必要はありません。

Q小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません…

小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません…

確か小学生の教科書だったんですが、
夏に米軍が攻めてきて、目の前で友達の女の子が機銃に撃たれて、
数年後故郷に帰ったらその子の母親かだれかの葬式をやっていて、最後アーケードをぶらついて終わるって言う物語

なのですがなんと言う題名かわかりませんか?
すごく夏の印象が強くて思い出に残っています。
お願いします。

Aベストアンサー

『夏の葬列』山川方夫(やまかわまさお)
集英社文庫で、他の作品といっしょに載ってます。

中二の国語の教科書です。

Q国語力や読解力

私は今、国語の成績やテストの点をあけるのに凄く苦労している中二の者です。

国語って、どうやって勉強すれば成績が上がったりするんでしょう?
また、読解力なんかが身につく方法もあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たくさん読書をすると読書力は上がると思いますが、国語の成績をあげるには、自己中心的な読み方を捨て、テスト問題から読み解く力を上げた方が近道だと思います。
「国語はあやふや」と思っている人も多いようなのですが、数学と同じぐらい、割り切った採点をします。
問題を作るときも、客観的な事柄を聞くしかできないので、誰が答えても同じ回答に行き着くように問題を作るしかないのです。
文章を読む前に、問題を一通り読み、問題に関連のあるところに線を引きながら文章を読みます。設問を「良く」読み、質問していることにだけ集中して回答を見つけます。
点数にならない回答は、設問を良く読んでいないため、関係ないことが書いてあったり、不足していることがほとんどです。レベルにあった問題集を使い、解説を良く読んで必ず復習することをおすすめします。また、文章を読むときは、各段落の中心文に必ず線を引くという練習を忘れないこと。

ただし、大前提として、語彙を増やすこと(漢字、ことわざ、熟語など)。確実に点数になりますし、語彙がなければ長文読解もできませんし。

もと国語教師で、今は英語講師からのアドバイスでした。私は、漫画は否定しませんし好きですが、漫画でイメージをつかんだら、活字のみも楽しむようにはして欲しいなと思います。また、中2であれば、点数を上げるだけでなく、たくさん読書をして「思考力」もつけた方が、文系でも理系でも必ずプラスになります、というのは老婆心。

たくさん読書をすると読書力は上がると思いますが、国語の成績をあげるには、自己中心的な読み方を捨て、テスト問題から読み解く力を上げた方が近道だと思います。
「国語はあやふや」と思っている人も多いようなのですが、数学と同じぐらい、割り切った採点をします。
問題を作るときも、客観的な事柄を聞くしかできないので、誰が答えても同じ回答に行き着くように問題を作るしかないのです。
文章を読む前に、問題を一通り読み、問題に関連のあるところに線を引きながら文章を読みます。設問を「良く」読み...続きを読む

Q現国の教科書に載っていた物語のタイトル

確か高校生の頃だったと思いますが、現国の教科書に載っていた
非常に印象的な物語があったのですが、作者・タイトルが思い出せません。

・自作ラジオにまつわる話
・「●●●管って知ってるかい?」みたいな冒頭だった気がします
・後半の方で文体が一変してものすごい”イメージ”を訴えかけてきます
・そのイメージの下りでは、上記の●●●管が割れてしまったような気がします

作者・タイトルが分かる方がいたら是非教えてください

Aベストアンサー

柴田翔「ロクタル管の話」かな?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%ab%e7%ae%a1%e3%81%ae%e8%a9%b1

Q国語 読解力

中学3年です
僕は国語テストで読解問題が苦手
なんですが
どのように勉強すればぃいか
教えてくださぃ
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まだ時間のある人に対しては「感想文」を書きなさいと言いますが、
もう中3であまり時間がないとお見受けして回答させていただきます。
読解力というのは簡単に身に付くものではありません。
ですので、1番手っ取り早い方法は問題集をやりまくることです。
正解不正解問わず、とにかく国語の問題集、入試対策など何でもいいので、なるべく多くの問題集をこなしてください。
やっていく中で必ずあなたの読解力は身についています。
読解力とはすなわち、文章を読んで何が書かれているか理解する力のことです。
ですから、活字に親しむため、本を読むのが一番の方法ですが、
入試対策としての読解力をお求めでしたら、やはり問題集をこなす方が学力はつくはずです。

今日から本を読めとは言いません。
ですので、問題集をやってください。入試まで1問でも多くの問題を解いてください。
ここまできたら、習うより慣れよ作戦で。

絶対にうまくいきます。
がんばって♪

Q小学校の教科書に載っていた話

こんにちは。

現在19歳です。
小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。

・舞台は外国
・主人公は少年
・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない
・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう
・お母さんのアドバイスで謝りに行く

という話でした。
考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』です。

小学校ではなく、中学1年生の教科書に載っていました。

Q国語の評論文や古文の読解のスピードを上げるには?

国語の評論文読解のスピードや古文読解のスピードを上げるにはどうしたらいいですか?
やっぱり、数をこなすしかないですか?

Aベストアンサー

「実力より難度が高く」て「薄い」問題集を、それぞれ1冊「やりとげる」。
難しいものを短時間考えることによって、集中力を養うのです。
易しめで分厚い問題集とは訓練の意味が違うので、間違えないように。

Q中学の教科書に載っていた話

十年くらい前、確か中学2年の教科書に載っていた小さい武士が活躍する話で名前が”コゲンタ”だったような気がするのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。もう一度、読んでみたいです。

Aベストアンサー

下記サイトで検索したところ、
http://www.tosho-bunko.jp/

10年ほど前に使われていた国語教科書は1993(平成5)年発行のものだと思われます(その次の発行は1997(平成9)年ですので)。
その年発行された中学2年の国語の教科書は以下のもののようです。
新しい国語 2(東京書籍)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022570
中学校国語 2(学校図書)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022585
現代の国語 2(三省堂)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022600
新版中学国語 2(教育出版)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022615
国語 2(光村図書出版)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022630


ご質問の”コゲンタ”については、もしかしたら平家物語に登場する「杵淵小源太重光」のことではないかと推測します(下記ページP433、434参照)。
http://www.cometweb.ne.jp/ara/HE07K.htm

ただ、上に挙げた5つの教科書、いずれにも平家物語関連の内容が載っています(歴史に詳しい方であれば、サブタイトルから絞り込める方もいらっしゃるかもしれませんが)。

もし、教科書の目次をご覧になって、お使いになっていた教科書がお分かりになれば、自ずから一つに決まってくると思いますので(また、もし平家物語とは関わりがなくても、目次を見て思い出されることもあろうかと思いますので)、とりあえず目次をご確認いただくのが早道かもしれません。

なお、もしご質問者さんが運良く東京近辺にお住まいであれば、冒頭で挙げた東書文庫で当時の教科書を閲覧できますので、そこでご覧になられても良いかと思います。

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/,http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022570

下記サイトで検索したところ、
http://www.tosho-bunko.jp/

10年ほど前に使われていた国語教科書は1993(平成5)年発行のものだと思われます(その次の発行は1997(平成9)年ですので)。
その年発行された中学2年の国語の教科書は以下のもののようです。
新しい国語 2(東京書籍)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022570
中学校国語 2(学校図書)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?TitleKey=4022585
現代の国語 2(三省堂)
http://bnkweb.tosho-bunko.jp/detail.asp?T...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報