風邪気味や体調不良、アレルギー持ちだと血液検査で白血球が多めの数値で出ると思います。
例えば、抗アレルギー剤内服、または点鼻して血液検査を受けても、白血球やIGE抗体は高数値を示すのでしょうか?

また、花粉症の症状を軽くしようと、薬を使用して収まっているとします。くしゃみや鼻水が出ていなくて、快調だ!と自分は感じていても専門家が鼻を見れば「この人は花粉症(または鼻炎)」とわかるものなのでしょうか?
つまり、内服薬などで鼻の粘膜の腫れは収まる事は可能でしょうか?

詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

花粉症ってつらいですよね。

確かに、花粉症の方は白血球数(好酸球数、場合により好塩基球数も)、IgE抗体価は高くなることはよくあります。
花粉症は、花粉が鼻粘膜に付着することで肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンといった物質が放出され、これらが鼻づまりや鼻水の原因になるわけです。

一般的な抗アレルギー薬(抗ヒスタミン剤やロイコトリエン拮抗剤)は、これらの症状を引き起こす上記物質の働きを抑制することで花粉症の症状を改善します。
簡単に言えば、花粉症の症状を引き起こす一歩手前の段階で止まっているということです。
なので、白血球数やIgE抗体価を下げることで効果を出しているわけではありませんので、これらは改善されることはまずないです。
同じ理由から、薬を飲むことで症状が改善されていても、専門家が見れば「この人はアレルギー体質だろうなぁ」という大体の予想はつきます。

「鼻粘膜の腫れ」というのは上で書いたヒスタミンやロイコトリエンにより引き起こされるものですので、薬を飲めば抑えられますよー。



文章が長くてすみません。
    • good
    • 0

こんばんは!!オイラはまだまだ花粉には程遠い北国の薬剤師です。


さて…
>抗アレルギー剤内服、または点鼻して血液検査を受けても、白血球やIGE抗体は高数値を示すのでしょうか?
…はい。抗アレルギー薬とは、『アレルギー反応を抑える薬』です。ですから、白血球やIGE抗体を減らす作用はありませんよ♪No,1の方が仰っている通り、白血球と言ってもさまざまな種類がありまして…アレルギーに対して反応するものばかりではありません。ですから、それらが高値を示しているから病状は悪いとは一概に言えません…。
また、抗アレルギー薬は、体内で抗原-抗体反応と呼ばれるアレルギー反応の取っ掛かりを押さえる作用のあるお薬です。それによって、体内で炎症の原因となる物質の産生を抑制し、炎症を抑えます。ですから…
>つまり、内服薬などで鼻の粘膜の腫れは収まる事は可能でしょうか?
…これは可能ですよ♪ただし…薬の効き目には個人差や体調による差などがありますので、劇的に効果を発揮するかどうかは分かりません。特に、これから花粉の季節がやって来るので…ね(^^;
…花粉症は…確かにツラいっすよね…。でも、この世に花粉がある以上、やはり『上手に付き合い、回避していく』しかないと思われます。大変かと思われますが…頑張ってくださいね!!
それと…これもNo,1の方が仰っている通りですが、一度、しっかりアレルギー検査をしてみるのも『防御策』としては非常に有効だと思いますよ♪
    • good
    • 0

白血球といっても,特に花粉症などのアレルギーと関係の深いものは好酸球です。

アレルギー反応がある時,例えばくしゃみや鼻水が出ている時は,血液検査をすると好酸球の値が高くなっています。

また,好酸球は鼻水に含まれています。医者に行くと鼻に綿棒を入れられ,その鼻水に好酸球が含まれているか検査されます。それによってアレルギー反応が起こっているかを判断します。
なお,鼻炎を見ただけでは花粉症かどうかは分かりません。鼻炎を引き起こすアレルゲンはたくさんあるからです。例えばハウスダストや動物の毛など・・・

何のアレルギーがあるかは,アレルギーテストで分かります。採血するだけですので,お医者さんに言うと調べてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q健診結果での白血球の数値について教えてください

健診結果で一般血液の覧で白血球数があります。基準値は4000~9000ですが 私の場合は2900です。 昨年は3400で再検査しましたところ異常無とのことでした。(結果に安心してしまい なぜ このような数値がでたのか質問しませんでした。) 昨年より更に数値が低いようですがなぜ、このような ことになるのでしょうか? 発熱する前に数値がさがることがあるらしいのですが。 それにしても 普通ではないようです。  

Aベストアンサー

現在、体調がお悪いのでしょうか。病気が隠れてないことを前提にお話します。

まず、白血球総数は固定したものではなく日々刻々と変化することを知っておいて下さい。白血球総数はその人の活動量に比例します。消費するエネルギー、つまり代謝量に応じて変化してるわけです。理由もなく増えたり減ったりはしません。

質問者さんはどうなのか分かりませんが、もともと痩せていたりすると使用するエネルギーも少なくなります。そうすると体の防御の役目をする白血球を大量に準備しておく必要がないわけです。少ない白血球でも充分に体を守ってる、ということになります。合目的な理由があってのことですから、格別体調が悪くないのであれば、心配はないと思いますよ。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q血液検査でいつも白血球、好中球が低いと指摘されます。それらを改善する方

血液検査でいつも白血球、好中球が低いと指摘されます。それらを改善する方法、たとえば食事療法等
を教えて下さい。70歳台の男性。

Aベストアンサー

栄養士です。

医学的知識を持った「管理栄養士」では有りません。
ですので軽く読み飛ばしてください。


一般的には食事療法で、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
ということはできないと思います。

ただ、
体の活力を増す食事や運動で ->
体の活力が増加し ->  
免疫力が高くなる ->
白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
というのは可能だと思います。

そのためには、やはり栄養バランスの良い食事を食べることです。
そして、年齢や体力に合った運動を、定期的に、継続して行うことです。

年齢が70歳代ですので、精進料理はいかがですか?
カロリーも高くなく、栄養バランスの優れた食事といえば、やはり精進料理になると思います。
ただし、和食は比較的に塩分が多いので、減塩味付けにすると高血圧の予防ができます。


また、海産物(貝類、海魚、イカ、タコなど)には亜鉛が多く含まれていて、
この亜鉛が細胞の新陳代謝を活発にさせる効果が有ります。
当然、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする 効果も期待できます。

ただし、海藻には亜鉛も多いのですが、
塩分やヨウ素(ヨード)が多く含まれているので食べ過ぎには注意が必要です。
海藻を使った料理は、1週間に3回(3食)程度が良いかもしれません。


それと、生活に「笑い」を増やしてください。
2~3年程前のアメリカの医学論文で  (掲載紙は「ネイチャー」だったでしょうか?)
http://www.natureasia.com/japan/
「笑うことで免疫力が(30%~2倍程度に)増す」 と発表されました。
そして、多くの医師や病院で医学的に検証、実証され、今では最新医学の常識となっています。
日本でもガン病棟などで「笑い」を取り入れた免疫増強療法が数多く行われています。
http://www.kingyoen.jp/immunity/13.html

http://www.geocities.jp/endoy3/laugh.html 

http://www.seijinkai.net/eiyou/essay/e0607/e0607.html

栄養士です。

医学的知識を持った「管理栄養士」では有りません。
ですので軽く読み飛ばしてください。


一般的には食事療法で、白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
ということはできないと思います。

ただ、
体の活力を増す食事や運動で ->
体の活力が増加し ->  
免疫力が高くなる ->
白血球、好中球を増やす、あるいは元気にする
というのは可能だと思います。

そのためには、やはり栄養バランスの良い食事を食べることです。
そして、年齢や体力に合った運動を、定期的に、継続して行う...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q血液検査アレルギー

血液検査アレルギー反応でダニ、ハウスダストだけ陽性反応が出たんですが、食べ物のカニやエビやそばなど私は嫌いなんですが、なぜ食物アレルギーは検出されないのでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物の好き嫌いとアレルギーは関係ありませんよ。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q血液検査の数値の影響は?

風邪薬を4日間服用して2日後の血液検査の数値には影響ありませんか?

Aベストアンサー

検査は何でしょうか。
通常の生化学検査であれば、大きな影響はないでしょう。
風邪薬は抗生剤と解熱剤程度でしょうか。
医師の指示ならば、CRPによる風邪の炎症反応をみて、治癒具合を見る。そして、薬の副作用で肝機能をみる、その他の状況をみる程度で全く問題はないと思います。
ただ、今回の風邪とは全く違う疾患に対する検査(生活習慣病等)ならば、影響のあるものもあります。ただし、今の状況を考慮して数値を見るならば問題はないと思います。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q血液検査の数値について詳しいサイト

主人が血液検査をして結果が出ました。数科目高い数値のものがあり、詳しい説明や何の病気に注意すべきか、とかその数値を下げるにはどんな健康管理をしたら良いかなど知りたいと思います。
どなたか良いサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

単純にみるだけでしたら
http://www.d-teduka.co.jp/Healthy%20Column/ketuekikensa.htm



http://princess-health.com/html/seikatsu/ketsuekikennsa/ketsuekikennsa01.html

でみられます。

細かい部分で検索するには
http://www.mbcl.co.jp/index.html

で項目別に検索し、高値を示す場合や低値を示す場合をクリックすると色々でてきます。

検査後のことは
http://www.midori-clinic.or.jp/kensin.htm



http://www.cocokarada.jp/
http://www2.health.ne.jp/index.html

が細かくわかりやすく書かれていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報