実は私の友達が花粉症で悩んでいます。それで花粉症の治し方をgooで聞いてほしいと頼まれて、ここで質問します。っていっても花粉症を治療する方法なんてあるんですかね~~~??どうぞみなさんおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症にはキツイ季節ですよね。



個人差等多分にあると思うので、あくまで私の体験談としてみていただければと思います。

私の場合はカスピ海ヨーグルトが効いたようです。
花粉症デビューをした年の夏に1週間に3日のペースで食べ続けたところ翌年の春はさほどではなくなりました。
花粉の量が多いといわれている今年も、周りの人よりは明らかに症状が軽いです。

それと最近はKW乳酸菌の飲むヨーグルトを飲んでいるのですが(コンビニで普通にうってるものです)、これも更に効いている実感があります。

あくまで私の体験談ですが、少しでもお役に立てればと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速友達に教えます~~~

お礼日時:2005/04/08 08:47

私も2年前までは花粉症がひどくて毎日マスクが手放せないという状態でした↓


でも、2年位前から母の影響でカスピ海ヨーグルトを食べ始めたんです。私の場合は朝食のときに食べています。そしたら、それから花粉症が良くなったんです!!母と弟も花粉症で悩んでいたのですが、症状が軽くなったようです。カスピ海ヨーグルトを食べた人みんなに聞くかは確かではありませんが、試してみる価値はあると思いますよo(^ー^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも~、ありがとうございま~~す、さっそく友達に教えます~~

お礼日時:2005/04/08 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

 花粉症に関する番組で、
花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。
その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。
こんなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラシーボ効果というものがあります。
これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。

薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。
実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので
頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。

梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w

つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症と無縁になるために良いアイディアありませんか?花粉症になってしまったらどうすれば良いですか?

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><)

聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。
しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。
山で育ったはずなのに・・・なぜ急に???
(彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです)
目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。
不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;)
皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか?
(洗濯物や布団の干し方、ケアのしかた、抵抗力のつけかた、
おすすめの目薬や健康食品などがあれば教えていただきたいです)

一方、私のほうは花粉症になりかけているのか、時々「ん?目、かゆい?」
と思うこともあるのですが、まだ花粉症とハッキリ分かる症状は
来ていません。
私は鼻炎持ちで、耳鼻科で一度アレルギー検査をしたことがあります。
すると「ダニ、猫毛、スギ」のアレルギー持ちであることを知りました。
だから気をつけなくては!と思ってます。
まだなっていないとして、花粉症と無縁であり続けるには何か
良い方法はありませんでしょうか?
できれば薬などに頼らず抵抗力をつける方法や、花粉飛散時の
対策、気持ちの持ち方でも良いので、
花粉対策に良い方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

(私の勝手な想像なのですが、花粉を混ぜた食品で抵抗力をつける
方法とかないかしら~と思っているのですが 笑
清潔にしすぎても良くない気がするのですが、どうなのでしょう・・・)

もし花粉症の症状にかかっておられるかた、お大事になさってください。
まだなられてないかた、これからも花粉症と無縁でありますように!

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><)

聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。
しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。
山で育ったはずなのに・・・なぜ急に???
(彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです)
目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。
不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;)
皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか?
(洗濯物や布団の干し方、ケア...続きを読む

Aベストアンサー

花粉症などアレルギーは副交感神経の支配にあるリンパ球の反応によるものです。ただし、抗原や体には毒と感じるものを体外へ排出しようとしてる姿です。その反応が強いほど鼻水、涙、痒みなど非常に不快な症状を伴います。

リンパ球が適正な数や割合にあれば反応は起こりにくいのですが、自律神経が副交感神経に偏りアンバランスになるほどリンパ球が正常域を越えて増えていきます。

アレルギーを起こしやすい人にはもともとこういう正常域を越えたリンパ球過剰体質があるのです。心や体をリラックスさせるのは副交感神経の役目です。正常なレベルでの副交感神経によるリラックスは健康にも良いのですが、実はあまりに偏りすぎてリラックス過剰になることがあります。これが問題となります。リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものまで毒や抗原と見做して体外へ排出しようとする反応を起こそうとします。心や体のストレスさえ引き金になってきます。

これから分かるように、アレルギー症状を抑えるには抗原を遠ざけることはもちろんですが、リンパ球過剰体質を改善することが必要になります。

副交感神経に偏り過ぎてリンパ球が過剰になる原因があります。この原因を改めていけば良いことになります。
どちらかというとぽっちゃりとして色白の人に多いのですが、運動不足、過食、肥満、日に当たることが少ない生活、甘いもの炭酸飲料が多い、メリハリの少ない過保護的生活、これらがリラックス過剰の要因になります。またこれは対処が難しいのですが、自動車の排ガス、農薬、有機溶剤、金属イオンなど環境問題がリラックス過剰の体質に繋がることがあるのです。

いずれにせ少なくとも出きることは体質改善です。いくつか主な原因をあげましたので参考になさってください。長年積み重なって出来上がった体質です。すぐにどうこうできませんが、生活を見直して普段から心と体を鍛えなおすことが先決です。なんでも楽をし過ぎる生活からの脱却です。

花粉症の場合、飛散時期は屋外で動けませんが、屋内でも運動はできるはずです。食事を食べ過ぎない、腹八分で抑える、甘いものを控えるなどは我慢が必要になりますが、これらはまさに精神を鍛えることに繋がります。
特に子供の場合は運動ともに何でも要求が通ってしまう過保護にならようにすることが求められます。我慢が大事です。

こういことで心身を緊張させるとリンパ球は少しずつ減ってきます。一気にやるとストレスが増し、逆効果になることがありますので、じっくり時間をかけてすることも大事です。

花粉症などアレルギーは副交感神経の支配にあるリンパ球の反応によるものです。ただし、抗原や体には毒と感じるものを体外へ排出しようとしてる姿です。その反応が強いほど鼻水、涙、痒みなど非常に不快な症状を伴います。

リンパ球が適正な数や割合にあれば反応は起こりにくいのですが、自律神経が副交感神経に偏りアンバランスになるほどリンパ球が正常域を越えて増えていきます。

アレルギーを起こしやすい人にはもともとこういう正常域を越えたリンパ球過剰体質があるのです。心や体をリラックスさせる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報