教えて下さい!
ほとんど諦めていた「2級建築士の学科試験」に合格してしまいました。
図面の試験まで2週間しかありません。対策は白紙の状態です。
専門学校の集中講座に通うお金もありません。
なにか良い参考書・問題集・本年度課題回答例などご存じでしたら、
お教え下さい。
(当方、現場の実務経験のみの受験資格で図面の自信は全くありません・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現時点では厳しいですね。

僕も1年目は、独学で望みました。1冊これと決めた予想集を買ってきて、これ以外の課題が出たら諦めよう、とヤマを張りました。30枚以上の図面を描き、時間を計ってもなんとかパスできるかな、というレベルまでこぎつけました。しかし、結果はそんなに甘くはありません。時間が足りなくなり、最後はめろめろになりました。周りを見ると驚いたことにほとんどの人が同じ
図面を描いているのです。やられた、と思いました。
 つまり、学校に通って、要点要領を教えてもらうのが1番確実なんです。それでなければ4時間半の間に、エスキスを含めて課題の図面など描ける訳がないと思います。おかげで、基本を応用すればどんな課題が出ようとも、応用がきくレベルまでになりました。学校が総力を挙げて、予想もたてます。受験はすべて術です。プロは無駄なことは教えません。建築士の人であろうと、今、準備なしで受ければ何割も受からないと思います。
 学費も一括払いばかりではなく、分割もあります。毎月コツコツ返していけばそんなに負担になりませんよ。期待に沿える回答でなく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実を直視させていただき、目の覚める思いです。
(実は、もしかしたらひょっとするとなどと考えていました・・・)
今年はやれるだけの事をやって、来年に向けて本格的に
(学校に通うことも含め)取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
(では、メロメロになってきます・・・)

お礼日時:2001/09/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士の受験資格、実務経験について。

私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。貴方のように、昔、工業高校土木科を卒業している場合は実務経験3年で2級建築士の受験資格が得られます。
建具・家具製造業では実務経験に相当する部分がある可能性は低いですが、部分的に建築物の設計などが業務になっているのであれば、JAEICにダメもとで問い合わせてみるのがよいと思います。
家業の関係で大工さんなどの知り合いがおられたら、そこで3年ほど働かせてもらうのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

Q専門学校の公務員試験講座

この手の講座でよく2月開講、3月開講、4月開講・・・というように開講時期が複数ある場合がありますが、例えば2~12月まで開講日が設定されていて、8月に入学するとどういった感じになるのでしょうか?2月に入学した人とは授業の進行具合が全く違ってくると思うのですが・・・

ちなみに自分は公務員講座の受講を考えているのですが、学費は自費(バイト代)でまかなわなければならないので、2月入学は厳しい状態です。

Aベストアンサー

予備校によって違いますが、講座は大体決まった時間にみんなで見るものと、個別にすでにやった生の講義をビデオで見るものがあります。
最終的にはみんな12月には終わらせなければいけないので、2~12月の人は10ヶ月で均等に講義を受けますが、仮に8月に入学するとそれまで2月に入った人がやった分は個別に受けて8月入学だとたぶん本当に11月とか12月に2月入学の人が受けてる講義に合流する形になると思います。
8月入学ですと2月入学の数倍の量で講義をこなしていかなければならないのでかなりきついです。
例えば2月入学の人が週6時間講義を受けるのに対して週に30時間近く受けなければならないという場合もあります。
学費は自分でまかなわなければならないということなのですが、個人的には8月入学よりも教育クレジットを組んで分割払いにして早めに受講することをお勧めします。

Q専門学校選び(2級建築士受験資格)

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DCADを学べる


 体験入学を2回したのですが、建築科の先生からはインテリアは専門学校でなくてもスクールで学べるといわれ、
インテリア設計科では、建築科では建築しか学べないと言われました。また卒業生の就職先がインテリア設計科のほうがデザイン系会社が多いと思われます。(パンフレットで見る限りですが)
 
 卒業するときには25歳しかも女ということで、就職は厳しいと思っています。その中で建築科ならば現在の仕事を続けながら努力して2級建築士を取得した後、転職することもでき少しは有利かなと思っています。

 資格取得を優先するべきか、自分の興味のあるインテリア、3Dを学ぶことを優先するべきか、ご意見をいただければと思います。
 また東京でよい専門学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DC...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士であれば、専門学校へ行かなくても実務経験と独学でも合格できる可能性はあると思いますから、
あまり資格取得ということにこだわらずに、「学びたい内容」で選ばれたらいかがですか?
2級建築士の資格をとったからと言って、すぐにその資格で仕事が出来るわけではありません。
本当に仕事をしたいのであれば、出来るだけ実務経験の中で経験やノウハウを蓄積して、その延長上で資格をとるぐらいの考え方をしておく方が良いでしょうね・・・。

Qビジネス実務法務検定試験

私は、今年12月のビジネス実務法務検定試験2級を受験しようと思っているのですが、どの参考書が一番分かり易いでしょうか?
経験者の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、東京商工会議所から出ている公式テキストを使いました。「公式」につられただけでしたが・・・。テキストの内容は、可も無く不可も無くといったところでしょうか。
まったくの初学者の方がそのテキストだけで勉強しようというのは無理があると思いますが、質問者の方は初学者ではないようですので、そんなにこだわらなくても大丈夫だと思いますが・・・。
頑張ってくださいね。

Q2級建築士受験資格について

2級建築士受験資格について

今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。

昨年の法改正で、受験資格が
「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から
「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」
に変更されたそうですが、

私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」
に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。

法改正前の、
「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、
1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを
よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、短大系(2年)の建築学科卒は、卒業時に二級の受験資格があり、4年以上の実務経験があれば一級の受験資格があります。
貴方様の場合、建築専科ではなく建築系学科との事ですね。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたなら、二級の受験資格はあるでしょう。
ただし、学校によっては、実務経験が2年以上必要な学科もありました。
この違いは、履修学科数と就学期間による物です。
一応、卒業した短大の事務局へ確認したほうが良いでしょう。
ご参考まで

Q一級建築士試験 実務経歴書欄

今年初めて一級建築士を受験します。
願書の実務経歴書欄の書き方について質問です。
派遣社員として2,3社経験したものを実務経験とする際、会社名は派遣先、もしくは派遣会社、どちらを記入すればよいのでしょうか?
また、実務経験の内容はどの程度、具体的に記入すればよいのでしょうか?
ご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

試験がんばってください!
実務の具体的な内容を書けばいいと思うので、派遣先の名前でいいと思います。
ただ、申し込み会場で担当の先生方に直接聞いて、その場で書き込んでも良いと思います。

実務の内容は、具体的な物件名なども要求されました。
私の場合、何年も同じ設計部にいたので設計業務○年とか書いたら
「その間に1物件しかしなかったの??」と言う感じで
申し込みのその場で、物件名を3件くらいと「他」という文字を
記入させられました。
例えば・・・
●●邸、■■ビル、▽▽マンション 他 設計補助    ~~年
▽▽邸 ●●マンション ■■邸 他 設計担当     ~~年
●●ビル ■■マンション 他 設計・監理担当     ~~年
                        計  --年

その場で書き加えさせるくらいなので、分からない部分はその場で
記入しても大丈夫ですよ。

あとは考えたくないけど、次回ネット申し込みできるようにチェックしておくと便利です。
あとはコピーをとっておくことかな。

Q2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでし

2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでしょうか?
ビルやマンションの原状回復工事をしているのですが。

Aベストアンサー

等級を問わず建築士の資格者であれば、誰でも良いです。
会社内にいなければ、友人や知り合いの方でも良いし、紹介して貰っても良いです。
くれぐれも、偽証詐称して署名捺印させない様に・・・
ご参考まで

Q一級建築士試験(学科)のための通信講座について

一級建築士試験(学科)のための通信講座について

教えて下さい。


学校(通学)ではなく通信講座で一級建築士の試験勉強をしようと考えています。

もしお勧めの通信講座やそれを活用した勉強法をご存じの方がいっらしゃれば、是非教えて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、アネハ事件の前に資格を取ったので参考になるかわかりませんが

私の場合、
1.できるだけ解りやすく書いてあるテキストを一式そろえる
2.テキストを一通り読んでみる(約一ヶ月)
3.過去問題集(本番の問題と同じ形式で、過去10年とかのやつ、
本の最後の方に回答と解説が載っている物)
4.毎日ひたすら過去問題集を解くき、答え合わせをし、
解らない所はテキストを調べる(約五ヶ月)
5.点数を一覧表にして机の横に掲示しておく

確か、過去問題集(10年)を5~7回くらいやったでしょうか。
最初は40点ぐらいでしたが、最後は90点以上になったような気がします。

これをテスト前日までやっただけです。

Q2級建築士受験の為、通信大学で勉強した方

2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では
受験資格がありません。
今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。
いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。
現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。
そこで、質問です。
実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、

●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか?
●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他)
●他の大学でお薦めの大学はありますか?

*大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

anrinkomachiさんの住んでいる都道府県がわからないので、念の為書いておきますが、私に知っている限り職能短大は、「東京職能・小山・千葉・新潟・滋賀・北陸・京都・近畿・・・・・・」と全国にあります。「八王子が・・・」と書いてありましたから、東京都下か近郊でしょうか。参考になるかわかりませんが、下記にアドレスを入れておきましたので、良かったら見てみたらいかがですか。
※ちなみに国が雇用を促進するためにやっている事が多いようですが、民間でも似た名前の短大がありますから注意してください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/tokyo/ptut/sen06.htm

Q今年度2級建築士製図試験をうけました。 居間、食事室、台所を一室とした場合 居間の上に吹抜け13m2

今年度2級建築士製図試験をうけました。
居間、食事室、台所を一室とした場合
居間の上に吹抜け13m2以上という条件のなかで、居間、食事室、台所を一括りとして
吹抜け13時以上だと減点となりましか??
また、土間スペースと居間を隣接させるという条件のなかで、一括りとした、食事室が、
隣接だと減点でしょうか?
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

平成26年に二級建築士を受験した者です。

試験では、要求に忠実に応えなければ減点か一発で失格の場合もあります。
今と食事室と台所を一括りのLDKにしても良いと書いてなければ駄目かもしれません。今年の出題を見ていないのでなんとも言えませんが、要求とズレていたり面積が範囲内に収まっていなければ駄目みたいです。完成度の高い図面であれば、微妙な面積は見落としてくれる場合もあるようですが、見にくいとか雑な図面はよく見られてしまうと聞きます。

結果は12月頃にならないとわかりませんので、試験が終わった今は待つしかありません。
簡単な試験ではないので、今年駄目でも来年また挑戦すればいいのです。

でも、受かってるといいですね(・ω・)ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報