教えて下さい!
ほとんど諦めていた「2級建築士の学科試験」に合格してしまいました。
図面の試験まで2週間しかありません。対策は白紙の状態です。
専門学校の集中講座に通うお金もありません。
なにか良い参考書・問題集・本年度課題回答例などご存じでしたら、
お教え下さい。
(当方、現場の実務経験のみの受験資格で図面の自信は全くありません・・・)

A 回答 (1件)

現時点では厳しいですね。

僕も1年目は、独学で望みました。1冊これと決めた予想集を買ってきて、これ以外の課題が出たら諦めよう、とヤマを張りました。30枚以上の図面を描き、時間を計ってもなんとかパスできるかな、というレベルまでこぎつけました。しかし、結果はそんなに甘くはありません。時間が足りなくなり、最後はめろめろになりました。周りを見ると驚いたことにほとんどの人が同じ
図面を描いているのです。やられた、と思いました。
 つまり、学校に通って、要点要領を教えてもらうのが1番確実なんです。それでなければ4時間半の間に、エスキスを含めて課題の図面など描ける訳がないと思います。おかげで、基本を応用すればどんな課題が出ようとも、応用がきくレベルまでになりました。学校が総力を挙げて、予想もたてます。受験はすべて術です。プロは無駄なことは教えません。建築士の人であろうと、今、準備なしで受ければ何割も受からないと思います。
 学費も一括払いばかりではなく、分割もあります。毎月コツコツ返していけばそんなに負担になりませんよ。期待に沿える回答でなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実を直視させていただき、目の覚める思いです。
(実は、もしかしたらひょっとするとなどと考えていました・・・)
今年はやれるだけの事をやって、来年に向けて本格的に
(学校に通うことも含め)取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
(では、メロメロになってきます・・・)