プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし急な事故が起こり、その当事者が意識不明になった場合
身分を証明するものが運転免許証や保険証しかなかった場合
スマホにロックをかけてる方が大半だと思うのですが
その場合、家族への連絡等はどうされるんですか?

また、私は恋人と同棲をしていて
彼の住所はこちらに移しています。もし彼が交通事故などにあって、もしもの事があった時
彼が帰る場所は住民票にある場所なのでしょうか
それとも実家なのでしょうか

A 回答 (8件)

運転免許証にかかれている住所に連絡するだけです。

たいていは親が引き取りに来て親元に返します。
    • 0

>身分を証明するものが運転免許証や保険証しかなかった場合

健康保険が社保であった場合は勤務先がわかります、そこから家族の連絡先もわかるでしょう。
運転免許証を持っていれば、住民登録地と本籍がわかります。
警察は全奥組織なので住民登録の住所に近くの警察署から訪問します。
本籍地が解っているので親族関係や、親族の住所もわかります。

>また、私は恋人と同棲をしていて
同性だけでは、厳密には入院の面会もできません。
LGBTのカップルで問題になっているのはご存知でしょう。
検査、手術などのの同意も親族でないとできません、

>もしもの事があった時彼が帰る場所は住民票にある場所なのでしょうか
「もしも」が死亡で遺体の引き取りということなら、ご両親でしょう。
あなたは引き取り手にはなれません。
    • 0

運転免許証や保険証

• 0

スマホに[緊急時情報]というのがあります。

これは、ロック画面から誰でも表示できるものです。救急隊や警察官などではこれを参照しています。
機種によって多少設定方法等が異なるのですが、XperiaのAndroid12の場合、[設定]→[緊急情報と緊急通報]→[緊急時情報]で名前や住所、血液型、服用している薬、緊急連絡先などが設定できます。
緊急時に参照する方法は、ロック画面のパスワード入力画面から、[緊急通報]→[緊急時情報]を2回タップで表示できます。
「もし急な事故が起こり、その当事者が意識不」の回答画像5
    • 0

免許証や保険証ならば、それらを管理登録しているところへの照会は可能ですね

警察にはそう言った照会を行う権限が与えられていますから
直接連絡するよりも時間は掛かりますが、音信不通って感じにはなりませんでしょう

身元を確認するモノが何も無いって場合は、もっと手間が掛かりますが
必要な身体的な特徴(手術痕や歯科治療痕)を使って探しますね

住民票の前に、免許証や保険証に登録している住所や連絡先がどこなのか?ですね
実家の儘なら実家に連絡するでしょうし
キチンと現住所に変更しているなら住んでるところでしょ
    • 0

> 運転免許証や保険証しかなかった場合

警察では、運転免許証や保険証の住所欄の担当の「交番」などにある住民データ?を調べたり、電話番号などで連絡が出来なければ、その住所へ警官が訪問するでしょう。

「交番」などにある住民データ?とは、毎年1回くらい、警官が住民データ?の様な冊子を持って聞き取り調査に来るはずです。
その冊子には、住所・電話番号・同居家族全員の名前・生年月日・勤務先などが記載されていて、変更はないかなどを聞いてきます。

また、車のナンバーや車検証からも、「交番」などにある住民データ?で住所確認をするし、電話番号などで連絡が出来なければ、前記と同じくその住所へ警官が訪問するでしょう。

> また、私は恋人と同棲をしていて、彼の住所はこちらに移しています。もし彼が交通事故などにあって、もしもの事があった時彼が帰る場所は住民票にある場所なのでしょうか
それとも実家なのでしょうか

一応、「婚姻届」を出した法律上の正式な夫婦ならば、その法律婚の配偶者の所ですね。
親兄弟が、「婚姻届」を出していない「事実婚」でもph.mmさんを配偶者と認めるなら、ph.mmさんの所へ警察は返すでしょう。(ph.mmさんが、親兄弟と相談結果、実家のほうへと希望も出来る)

「婚姻届」を出していない同居を、親兄弟がph.mmさん配偶者と認めないならば、警察はどっちへ返したらいいか困るでしょうね。
また、親兄弟が認めない時は、ph.mmさんのほうへ帰って来ても、葬式はどうするのか、死後のいろいろな多くの手続きなどを、親兄弟がしないでしょうからph.mm3も困ることが多すぎますよ。
    • 0

>家族への連絡等はどうされるんですか?

身元が確認できるまで、身元不明者として
医療機関でも対処します

身元の確認が出来たならば
貴女様に連絡は来るでしょうが
同棲ならば、帰るのはご実家となります
    • 0

帰る場所は特に決まってませんが

連絡の手順としては住民票や免許証の記載の住所
または
保険証が会社などのわかるものなら職場などに連絡を取り
そこから介して家族に連絡してもらう形になると思いますよ。
手術の同意その他手続きなどは家族に頂くことになりますし

意識不明のままだった場合はその後は別の病院や施設に移すことになるでしょう 自宅介護の希望があれば
家族のもとに帰るでしょうし
あなたがどうしても自分で介護したいといって
家族が同意すればあなたのところへ連れて変えることになると思いますが
    • 0