携帯で通話したり、メールの送受信などで接続した場合、パソコンのスピーカーがハウリングを起こすという現象がありますよね?
これに関しては他の方のご質問等やグーグル検索から、比較的よくある現象ということが分かったのですが‥
携帯電話を使用していない最中、つまりメールの送受信やサイトの閲覧などによるオンライン状態以外の、通常の待ち受け状態、通話もしていない状態の時に、突然ハウリングを起こすというのは、おかしいのでしょうか?
接続している間だけハウリングしてしまうと言うのなら、まぁ電波が飛んでるんだし、そういうこともあるのかなと無知ながらも思えるんですけど、繋いでもないのに急にハウるって‥怖くないですか??
私の知らない何かしらの電波が飛んでいるのではないか‥と、盗聴の類を疑ってしまうのですが、実際の所どうなんでしょうか?
これもまたよくある現象というのなら安心するのですが‥。

それともうひとつ、たまになんですが、パソコン付近から電話の話し中の音(ツー‥ツー‥ツー‥)が聞こえる事があるんです。
うちのパソコンはモニターとタワーとスピーカーを全部くっつけて置いているので、具体的にそれらのどれから発せられている音なのかが分からないのですが、かなり小さな音でして、シーンとした状態でモニターに顔を近づけて文字を読んでいる最中などによく聞こえる事があります。
もしかしてこれもよくある現象なのでしょうか‥?
ちなみにIP電話やファックスといった物をパソコンで利用した事はありません。

(1)携帯を使用していない状態で突然スピーカーがハウリングを起こす。
(2)パソコンから電話の話し中の音が聞こえる事がある。

これら2つの現象の原因や解決方法がお分かりになる方、またはご自身も経験されたという方がいらっしゃいましたら、お話を伺えると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1)携帯を使用していない状態で突然スピーカーがハウリングを起こす。

携帯電話は通話したりメールを出さなくても、時々勝手に電波を出しています。
 今携帯電話は電話局のどのアンテナから届く場所にいるのかという位置情報を定期的に局に送るなどの必要があるからです。
 最近電車に乗ると、「優先席付近では電源をお切りになって・・・・・・」というでしょ? 通話しなくても電波が出るので、ペースメーカーなどの医療機器への影響が考えられるからです。

(2)パソコンから電話の話し中の音が聞こえる事がある。
 携帯電話も無線機です。ラジオやステレオのスピーカーなどからトラック無線の声が飛び込んだりすることがあるでしょう。あれと同じです。インターフェアというものです。
 スピーカーのケーブルの長さを変えるとか、ケーブルにフィルターをつけるとか、アンプをシールドするなどの方法がありますが、試行錯誤する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明を有り難うございます。
携帯電話が定期的に電波を発しているとは全く知りませんでした。
電車での「電源をお切りになって‥」のアナウンスに疑問を持っていたので、ほんとに目からうろこが落ちた気分です。なるほど、そういう事だったんですねぇ。

話し中の音も、それほど異様な現象ではないと分かり、安心しました。
誰もこの事に関して同意してくれなかったので、不安がかなりピークになっていたのです(笑)
これで安心して眠れます。
ほんとにありがとうございました!