僕の地元では、国立に行く人→頭がいい

っていう感じなんですが、何故でしょうか?(もちろん早慶などは別格ですが)。
ほとんど国立志向だし。

資金面だと、私立<国立っていうのは分かります。私立はチャラチャラしてる?勉強したいから?そうとは思えませんが…。
資金面は置いといて、その他の面で何かあるんでしょうかねぇ…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

大学 町田」に関するQ&A: 町田から都立大学の方へ 246の混雑について

横浜 予備校」に関するQ&A: 予備校選びで迷っています。 来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

島根大学」に関するQ&A: 国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターの

東京海洋大学」に関するQ&A: 東京海洋大学を卒業したら外航船の航海士になれますか?

一橋高校」に関するQ&A: 一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。 高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は

塾 熊本」に関するQ&A: 熊本大学理学部志望です! 河合塾の参考書買おうと思うんですけど、 ハイレベル理系数学と やさしい理系

高校 三重」に関するQ&A: 三重県の某高校高1のものです。工学部、情報科学部などに進学したいです。もうすぐ文理選択があるのですが

新聞 熊本」に関するQ&A: 【熊本大分地震で新聞は配達されているのでしょうか?】ヤマト運輸の災害時の輸送力が凄いと話題になってま

A 回答 (11件中1~10件)

私は国立大学に在籍していますが、その立場からレスしましょう。



確かに一般的には「国立>私立」と言われていますが、これはあくまで一般的なイメージ(総論)であって、各論ではケースバイケースだと思います。
というか、「国立>私立」とされるところの「国立」って、全国の国立大全てを指して言っているとは思いません。たぶん、ここでいう「国立」ってのは、せいぜい東京都内の国立大(今調べたところ、東大・一橋大・東工大・東医歯大・外大・学芸大・農工大・電通大・お茶の水・海洋大・首都大です。これを見るとみんな難関大だということに気がつけます)を言うと思います。地方の人たちは東京に進出したがりますから、国立・私立問わず、東京都内の大学は激戦となります。ですから、東京都内の国立は特に「優秀だ」と思われると思います。事実、私の高校でも、早稲田大学に現役で合格するよりも、外大や学芸大に現役で合格することのほうが凄がられました。東大・一橋・東工大に至っては、高校新聞に特集記事を編まれるほどの快挙でした。

それから、地方でも有力校である旧帝大(京大・阪大・名古屋大・九州大・北大)や、筑波大、神戸大、横国大、金沢大、千葉大、岡山大、熊本大なども同様に各地方の有力な基盤を作っていて凄がられます。

しかしせいぜい以上の国立ぐらいが質問者さんが持つようなイメージが正解の大学であって、その他の大学に関しては、必ずしも「国立>私立」とはいえません。駅弁大学といわれる、1949年~51年ごろにかけてGHQの命令により、急速に各県に設置された旧制高校を大学に昇格させただけの大学(秋田大、三重大、岐阜大、島根大、徳島大、佐賀大etc多数)は、正直、私立でいうところの日東駒専~マーチレベルでしょう。また知名度はむしろそれら以下です。

ということで、国立と一口に言っても二極分化しているのだということを私は感じます。
そして、入試については下のほうでみなさんがレスされているように、センター試験で「多数の教科を一挙に得点する」という情報処理能力と、センター試験とは違った記述重視の個別的な表現・記述能力の二つを同時に試されて合否が決まるのが国立大なので、私大のように一度の試験で合否が決まるものに比べて、偶然性が落ちるので、マグレ合格者が格段に減ります。

また、東大、一橋大、京大、都立大などごく一部の名門大学については、「第一次段階選抜」といって、センター試験の総点が一定水準に達していない場合は、無条件に二次試験受験を却下させてしまう、いわゆる「足切り」という制度があります。
例えば私大ではTOPの早稲田政経については、受験料さえ払えば誰だって試験を受け、合否を大学側に判断してもらえる機会は誰にも与えられています。しかし、足切りは、受験対策を一所懸命して受験を迎えようとしても、足切りによって、二次試験を受けることなく(つまり、力を発揮することなく)「不合格」されてしまうのです。試合でいえば「不戦敗」みたいなものです。本当は二次試験を受けたら受かっていたかもしれないが、それすらさせてもらえない、というシビアなのが国立大学なのです。だから、早稲田や慶應のように誰でもカネさえ払えば受けられる大学とは違い、そもそも「受験させてもらえること」そのものがありがたい、幸運なこととなるのです。

こういうことから、試練も私大より格段に多いので、それだけにこれを突破した学生は、やはり優秀だと社会的に評価されて然るべきでしょう。
    • good
    • 0

国立系は二次試験とセンター試験の傾向が全く違うというところに要因があると思います。


後期試験は別格としても前期試験も(学校によって異なりますが)普通の私大と比べて論述形式が大半です。つまり、普通のセンター試験のような問題以外にも二次試験対策をしなければなりません。
となると結果的にセンター試験の科目数+二次試験の科目数ということになり普通の私大よりも勉強量が増えてしまうのです。
ですから、早慶のようにセンター試験には見られないような独自の傾向を持った大学ですとやっぱり、入学するのは難しかったりしますよね?

もう一つ考えられることとして、地方に大手予備校が多数存在していないということです。
東京23区は勿論のこと横浜や町田の一地域を訪れれば、所狭しと予備校や個人塾が存在しています。
つまり、都内近郊では得ようと思えば、簡単に大学入試に対する情報を手に入れることができます。
しかし、地方では予備校より学校の授業をメインに大学入試を受ける生徒が多いと聞きます。
そういう環境では中々、正しい情報を得ることは難しかったりするからではないでしょうか?
    • good
    • 0

センター試験があるからではないでしょうか?


私立は特定の科目だけで受けれますが、国立は一部を除いて全科目受験しなくてはいけません。
極端な話レベルの高い私大でも、受験科目が2教科ぐらいなら、一年頑張れば何とかなるレベルだと思います。
また、入学金・授業料が国立の方が私大よりも安いです。この点が大きいと思います。
やはり親からしてみれば安い方が嬉しいですし。
私立がチャラチャラしているかは、一概には言えませんが、エスカレーター式に大学に入学できる人が多く、そういう人が遊んでいるというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

僕の地元は新潟で、t-cmt 様の地元同様国立が頭がいいという感じです。

その理由はやはりネームバリューです。また、新潟には有名な私立大学がなくなまえをしられているのが、新潟大学だけです。t-cmt 様の地元も私立で有名な大学がないからそう考える人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>何故でしょうか


ただみなさん無知なだけでしょう。僕も、受験して初めてわかったのですが、医学部が難関ってことは、ある一定以上の学力がある人しかわからないようで・・・。親の友人や、偏差値の低い人(差別ではないですが・・・)に言わせれば
「え、すごいの?」ってかんじです。国立だって、地方に行けば、だめだめですね。たとえば、秋0大学などなんて、医学部以外くず?っていう風潮でした。これもわかっている人だけですけどね。だから、国立ならどこでもいいっていってる人は、みなさんいうように洗脳されてるだけですね。自分のいる環境がやばいことを悟ってくださいね。そして、本当に行きたい学科、一流大学をよく見据えてがんばってください。
    • good
    • 0

>僕の地元では、国立に行く人→頭がいい



なんで国立に行くの?って聞いたこと
ないんですか? 一般論で言うと親の
影響だと思います。親が国立がいいって
いうから子供がその気になるんでしょう。
 本当は学費が助かるからだと思いますが。

>私立<国立っていうのは分かります。

 一概にそうゆう関係じゃありません。
有名私立には100億円前後の補助金が
国から出ていますし、寄付金も
かなりの額のはずです。
 国立は少なくてもこれまでは、
国の資金だけで運用されてきて、
それも東大や京大の1/100
くらいです。
 
    • good
    • 0

東大、京大、北大、東北大、名古屋大、阪大、九大、それとソウル大、台湾大は歴史的に旧帝大と呼ばれる大学で、昔から別格でした。

今でも「昔は東大、京大と同格の最高学府だった」というブランドを形成しているように思います。この影響もあるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0

みんなが国公立を志望する一番の理由は、その大学の名前というブランド力じゃないでしょうか?


つまり、優越感と世間体ということだと思います。
t-cmtさんが、早慶は別格と思うのもそのせいじゃないかと・・・。

もちろん、国公立はセンター試験で5教科が課される(そうでない学部もありますが)ので、入れる学力の最低水準が保たれてる(印象をうける)というのもあるとは思いますが。
    • good
    • 0

地域差なんじゃないでしょうか?



私は東京の高校に通っていましたが、進学で国立というと、東京大・御茶ノ水・一橋などの難関大学しか選択肢はありませんでしたね。
そこに手が届かない場合は、結果、私立へ行くのが普通って話になりますね。
ですから、特別に出来のいい生徒以外は私大を目指していたのが現実ですね。
    • good
    • 0

1次(センター試験)2次とあってそりゃあ受ける科目数が違いますからね。


(一部違う国公立大もありますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立と公立の違い

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが
実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校ですか?高校なら…

公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。

私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。
   
こんな感じだと思います。
公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。
私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。

以上より
公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。
私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。

私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

Q国立大医学部は相当別格なんでしょうか?

知り合いで、地元では中学生から神童とよばれるくらい賢い子供がいましたが、彼は一浪して国立で一番下の鳥取大学医学部しか受かりませんでした。テストで満点ばかりとるような子でも医学部は難しいということがわかりました。
では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?凡人の疑問を教えてください

Aベストアンサー

知人に公立名門校から現役で地方国立医に入った人がいますが
小さい時から本が好きで全集とか読んでいたと聞いたので
自然と勉強の基礎である国語の読解力を習得してるのでしょう。
そんな人でも旧帝医は別格と言っていたので
記憶力とか理解力が桁外れなのかもしれません。
国立医は最低ランクでも東大京大理系学部に匹敵するし
一浪で鳥取医ならかなり高い学力の人といえるとおもいます。
医学部入学は、国公立は学力、私立は経済力ともいえますからね。

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q日本大学の中で1番チャラチャラしてる人が多い学部ってどこですか?

日本大学の中で1番チャラチャラしてる人が多い学部ってどこですか?

Aベストアンサー

芸術学部だと思います。
理由は、ちゃらちゃらという意味には、
よどみなく話すさまという意味があります。
ですから、演劇や放送の学科などがあり、話すトレーニングを専門的に受けている学生がいるから。

Q公立と私立の違い

私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

Aベストアンサー

私立
校則:厳しいところもある(極端なところもありex,西部文理とか)
先生:結構必死。後ろから押してくれるタイプ。
授業の質:高校による。偏差値が高いところだと補習とか充実してる。
人間関係:わからん(笑
宿題の量:高校による。

公立
校則:全体的にゆるい。(非合理的な校則もあり)
先生:実際うけてみればわかるが私立より質は低い可能性あり。ジェットコースター人事のところが多く、必死さに欠ける人も。
授業の質:補習がない所が多い。
人間関係:しらん(笑
宿題の量:しらん

個人的には私立の方がおすすめ

Q早慶に勝る国立大学といえば・・・

1.日本全国の国立大学の中で、理科、工業の分野で私立大学の早慶にも勝る大学は何処でしょうか?できるだけ多く教えてください。

2.日本で多くの世界トップレベルの大学と大学間協定を結んでいる大学といえば何処ですか?

Aベストアンサー

1.勝るというのはどういう意味ででしょうか?試験の難易度のことでしょうか?それならなかなか比較できないですよ。そもそも工業の中にも多くの分野がありますし、理科にしても生物、科学、物理、地学、宇宙・・・と数多くの分野があります。各分野を同じ土俵で比較はできないので何とも言いようがありません。あなたの質問している内容は例えば文系と理系どちらが勝るか?と言っているようなものだと思います。偏差値うんぬんで比べるならこの時期に大学案内の本が出てますし、そちらに偏差値表が載ってると思います。

2.ちょっとわからないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報