「教えて!ピックアップ」リリース!

メガネをやめてコンタクトにしようか迷っていますが、痛みに弱いのもあり入れたのはいいけど取れなくなったらどうしようとか、眼球傷付けたりしないかどうかとか色々不安です。ドライアイにもなりやすいです。メガネよりコンタクトの方がいい点や逆にメガネの方がいい点、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください

A 回答 (3件)

コンタクトは 網膜を痛めます。

なので 自宅に戻ればメガネにすると
併用をお勧めします。

コンタクトの方がいい点
 見た目がすっきり おしゃれしやすい 夏場の運動で汗でもメガネのようにずり落ちない そのままプールに入れる メガネのように鼻筋に赤い押し込みしわが付かないので鼻筋すっきり。

メガネの方がいい点
 花粉症なら 絶対メガネがお薦め。 目が真っ赤になりかゆくなるので
コンタクトは花粉が目の中に入ったままになるので かゆみがさらに悪化します。
 いつでも 気持ちよく メガネをとれば昼寝できる。 コンタクトはやっぱりしたまま寝るとすっきりしない。
 コンタクトは 装着 はずすのがとても面倒。 特に ソフトコンタクトは慣れるまで 時間が掛かります。 失敗して ぐちゃぐちゃになりポイ捨てすることもしばしば。

コンタクトもお試しで数十分つけて様子を見てくれます。
眼科併用で アドバイスもあります。 コンタクトへの気持ちが高い今
取りあえず 1週間分買って お試しすればいいと思います。

ハードコンタクトなら 酸素通過で。
    • 0

昔メガネからコンタクトに変え、メガネに戻りました。

コンタクトの良い点は、蒸気や気温変化で曇らない、視力が下がりにくい、フルフェイスのメットそのままかぶれる
眼鏡の良い点は、脱着が容易、メンテが楽、バリエーション多彩で印象変えられる
    • 0

ここで質問してもね~

個人の感想だからね

そこらのカラコン付けて試されたら
    • 0