プロが教えるわが家の防犯対策術!

5つ星ホテルとして知られているリッツカールトンですが、アメリカにある、ザ・リッツカールトン・クリーブランドは、当然一泊の最低料金も非常に高く、客室もリッツらしく洗練されていて、ラグジュアリーなので、5つ星ホテルだと思ったら、4つ星ホテルでした。価格や客室が5つ星ホテル相当のレベルなのに、何故4つ星ホテルなのでしょうか?リッツは全て5つ星ホテルとは限らないのでしょうか?

「5つ星ホテルとして知られているリッツカー」の質問画像

A 回答 (4件)

格付けには世界的統一基準はありません。

公的にも民間にもです。

アメリカにはアメリカの、イギリスにはイギリスの、フランスにはフランスの格付けの指標はありますが、その判定基準は文化や価値観などの事情でバラバラです。
だから、ご質問のホテルもあくまでこの格付けをしたGoogleの基準でしかありません。

実際、アメリカの「トリップアドバイザー」では4つ星でしたが、「ブッキングドットコム」では5つ星と評価が分かれています。
つまり、リッツだからすべての評価サイトが同じとはならないということです。
    • good
    • 1

星の数は公式な物ではありませんから評価者によって違います。



公式なものはフランス政府の評価程度しかありません、これも評価基準がハード面に偏っていたりするので一般的評価とは乖離していることもあります。
    • good
    • 1

?大阪、沖縄は4つ星だと思うけど


北海道は星無し?かも
    • good
    • 0

これ、Googleマップですよね。


Googleのホテル評価は独自のものです。
口コミや各予約サイトでの評価(要は流入数やCVR)のデータを元に算出されています。

世間一般で言う「5つ星」は、フォーブスなどの評価機関が決めたものを指していますので、一致しなくて当然です。

また、各評価機関は同じブランドのホテルでも個別に評価しますので、リッツカールトンでも5つ星を取れないホテルは普通にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!