プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年使っているIBM製のノートPCです。
LANボード内蔵タイプなのですが、ケーブルを差し込んでも反応しなくなりました。
ケーブルを下から押さえるとランプが点きますが、離すと消えます。
そこで接触不良と思い、接点復活剤なるものをスプレーしましたが効果なし。
パソコンが無いと仕事にもならないので、PCカードタイプのアダプタを使っていますが、なんとも不便です。
これを自分で修理する方法は無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

ハンダ付けの経験があれば外科的に治せます。



LANポートのハンダ浮きが疑われます。
PCをバラしてマザーボードのLANポートハンダ面に亀裂が入っていると思いますので、ハンダごてで再度加熱すればハンダが溶けて通電します。

ハンダの経験が無いと難しいかな?
PCカードよりもスマートにこれなら違和感なし!↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンダの部分まで到達できず、あえなくPCカードで凌いでいます。
余計なデバイスを持ち歩かずに済んでいたので、これから煩わしさが増え、かなり残念です。
お教え頂いた物はかなり活用できそうですので、購入を検討したいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:24

ボードとコネクターの接触不良のような気がします。


カバーをめくって、ハンダ付けが剥がれていないか確認。
出来る出来ないは、その人によります。
壊れる事を覚悟の上でないと出来ませんね。

私なら、PCカードタイプのアダプタを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意見が多いようですので、分解にチャレンジしてみましたが、結局ハンダの部分までは到達できずに諦めました・・・
PCカードスロットを活用して対策する事になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!