ドラゴンボール、あの、ちょっとだらだらした漫画
やっと、おわりまして、何回か、ジャンプでも
短編を見かけましたが,最盛期はドラゴンボール
中盤だったように思います。(ゴメン、失礼)
今は何してらっしゃるんでしょうか?
印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか?
あ、でも、ドラゴンクエストシリーズの
デザインやってらっしゃいますよね。
微妙に鳥山らしくない画もみかけるんですが、あれ、本人でしょうか?
絵はうまいけどストーリーがな・・・。
だれかと合作してくれればと思います。
だれか、意見お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鳥山明の漫画家としての最盛期はドラゴンボール、ピッコロ大魔王編までだと思ってます。

絵描きとしてはかろうじて本編終了までですか?印税うんぬんに関してはおそらくおっしゃるとおりだと思います。後、ドラクエですが鳥山明のイラストは基本的にパッケージ等のオフィシャルな物以外は別人が描いた物だと思います。(どの辺りに違和感を感じられたのか解りませんが・・)ただD.B.以後かなり絵柄が変わっていますのでなんとも言えませんが。D.B.以後、短編が2冊?出てますが
漫画としては面白くありませんでした。あくまで邪推ですが本人は漫画に関して興味が無くなっている(自分は絵描きだと思っている)にも関わらずジャンプのてこ入れのために半ば無理やり描かせてるのでは無いでしょうか?ちゃんとコミックス1巻で終わりますし。今後ハンターX2が終了しそれに変わる人気作が出なければ再登場するかも?その時はストーリーは他人に任せた方がいいかもね?回答になってませんね、基本的にはあなたと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私はまぁ、フリーザ編くらいまでかな、っておもいますが、
(悟空のルーツも分かるし)
絵は最後のほうがぜんぜんうまいんですが、
それにストーリーがついていけなさ過ぎですよね。

鳥山さんが他人と組んで隔週でもいいんで
面白い漫画を描かれることを期待しよっと☆
でも、ハンター×2とワンピースもおわんないと
無理そうっ!!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/08 08:36

ちゃんとお仕事してますよ



本屋のバイトしてる者ですけど
なんか新刊棚に入れた覚えが…

題名は…
英語だったような…思い出せないや…

歌とかドラマとか(最近の)漫画って
なんでやたらと英語で題名付けたがるかなぁ。覚えにくくてしようがないよぉ
これで縮めるとD.B.でしょ?更にワケわからなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

まぁ…あまり期待しないで見てみようと思います。

日本語、賛成!!

ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 09:59

ハンター×ハンターも、あの載せ方はないよね。

一回、それをやっちゃあ、絶対、またそうなる。と、思っていたら、案の定だもんなー。読者をバカにしすぎ。
編集者が、編集者でなくなっている。と、おいらは思うね。「ドラゴンボール」無理無理延長なんかもさ、(「DB」だけじゃないってことだが)作家を殺すことに繋がるんだぜ。創作意欲ってえのは、頑丈だけど、デリケートなモノでもあるんだからさ。
作家なんて、使い捨て。そう思っているとしか、とれないじゃん。アソコからは、これからも、いい作家が、どんどん、流出すると、おいらは、見てるぜ。
すまん。回答じゃあなかったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも頑張れる作家はホント、頑張ってるんですね~

もしかして、ジョジョ好きですか?私は好きっす☆

ん~でも、遠慮せずに休んで欲しいですよ、やりたくもないときは。
鳥山さんも休んで、ゆっくりストーリー練りとかしてもらいたかったなー
もう、なんか、あの人の物語性は今の時代にあっていない気がします
けどね。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 09:54

>印税で儲かりまくって,今はゆっくり生活してたりとか?



だろうけどさー、それ稼ぐのに、えらい思いをしてると思うから、ちょっと、ヤダだったなー だって、週刊だよ?擦り切れちゃうよ。

でも、おいらも、junjunjunyaくんと、同じ。また、ワクワクするの、書いて★いっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。・・・
擦り切れますよな・・・。
ほとんどの読者はそれ意識してませんよね。

ハンター×2の先生も苦労してそうだし。。

バガボンドもどうどうとたまに休みますもんね。
不思議に思うんですが、ジャンプって
なんで「作者取材のためお休みさせていただきます」
が極端に少ないのかなぁ・・・っておもいません??

お礼日時:2001/09/08 23:26

ドラゴンボールを「ちょっとだらだらした漫画」と言い切っては



鳥山明さんが可哀相です!本人は天下一武道会でゴクウが優勝した時点で

終わりにしたかったみたいですけどジャンプが無理やりやらせてたみたいな

ところがあるそうですよ!

鳥山ファンが聞いたら怒るので経緯も知らずに心無い事は言ってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめ~ん!!!!

天下一は早過ぎでは???

やっぱフリーザ編ですかね、でもセル編やブウ編抜きにして
悟天とか、トランクスが出るのは好きです。

鳥山さんの本意が聞けてよかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/08 18:02

ドラゴンボールが終わってからの短編が単行本になったときに、


単行本のカバーの裏には、一人でアシスタントも入らずにぼちぼち描いているとありましたが・・・。
今は何をしてらっしゃるんでしょうね~。
短編のパイフーが好きでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラレちゃんとアックマン?だっけ、
以外わかりましぇ~ん!

ぼちぼちやっているんですか・・・
ワンピースに負けないような漫画をまた
描き始めてほしいです!!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/07 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして

【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】


子供がドラゴンボールに熱狂している。

これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか?

子供がバカだからでしょうか?

ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。

大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。

Aベストアンサー

特定の顧客層の望むモノを的確に把握してピンポイントで提供する

ゆえにコアな顧客層の支持は盤石だが、それ以外の人には全く見向きもされない・・・・

トランプ現象の解説で聞いた話だが、ここにも当てはまるのでは?

Qドラゴンボールのパロディ漫画は鳥山明に権利費用払ってるの?

世紀末リーダー伝たけしとかその他の漫画家も鳥山明の大ヒットドラゴンボールのパロディを作中に登場させてますが鳥山明本人にちゃんと許可をとってるのでしょうか?また権利費用は払ってるのでしょうか?
僕的に二流三流あたりの漫画家が勝手に作品を汚してる感があって
ウケを狙ってるつもりなんでしょうが腹ただしいんですよね…。
どなたかこのあたりに詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合、特に契約が結ばれていなければ、権利料などは払っていないでしょう。払うべき、と作者や編集が判断すれば請求するでしょう。

質問者さんは、もちろん鳥山氏が『Dr. スランプ』で、数々の円谷プロ作品のキャラクターを無許可で使ったことはご存じですよね。
円谷プロはこの態度にも鷹揚に対応したらしいですが、新装版ではこれらのキャラクターは描き替えられているそうです。
つまり、当時の鳥山氏は「無名に近い存在だから、まあよしとした」が、「今はメジャー同士なので、線引きはちゃんとしましょうね」ということです。

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合...続きを読む

Q鳥山明さんのファンクラブ

いつも楽しく拝見させていただいています。さて表記についてですが、子供が鳥山明さんの大ファンでファンクラブがあるなら入会したいと言い、分かる限り探してみましたが、鳥山明ファンクラブという言葉がサイトから出てくるだけで詳しいことが分かりませんでした。今からでも入会できるのでしょうか。入会方法など詳細が分かりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥山明さんのファンクラブは
ドラゴンボールの連載時の初期(2巻くらい?)
までコミックスで募集していたものでしょうか?
これは会報などを発行していたようで
この会報はヤフオクに出すとプレミアがつくようです
当然今では活動していませんし
今現在公式のファンクラブというものは無いです。

ただ公式で「ジャンプランド」というネット上で
ドラゴンボールを中心にバーチャルなジャンプキャラの世界が体験できるものはあります
(有料)
ここでは鳥山先生のメッセージなども発信しています。
ファンクラブといえるのかどうかはわかりません。

もっとも私設で活動してるファンクラブはあると思いますよ。

Q鳥山 明 さんのマンガについて

ドクタースランプでは、アメリカナイズされたそれでいて、どこか、日本の昔の田舎を思わせる畑や山、かかし、農夫?などが出てきます。

 ドラゴンボールでは一転して、中国拳法を 西遊記をベースにして描かれていますが、(亀仙人の島はハワイのような小島?ですが)それぞれ、深い、興味や
憧れなどが、作者に影響があり、相当、教養もあったのでしょうか? 

 ブルースリーやジャッキー・チェンが大好きとか
ジャッキー・チュンという名前で、亀仙人が出場するくらいですから、天下一武道会に。

Aベストアンサー

浅学ですが、回答致します。

鳥山明氏は、「鳥山明 スペシャルイラストレーションズ」という最初の画集の中でのちっこい記事に、「連載開始当初、鳥山明は中国に非常に関心を持っていた」とあるので、それまではアメリカを舞台としたような物語を描いて来た面もあり、中国に関心を持ったのは、Dr.スランプ終了前後、というのが伺えます。
また、表紙カバー折り返し部分の著者近影にも中国人民服の帽子を被っている姿を書いている等、中国への「デザイン的な」関心は人並み以上のものだった事が伺えます。

が、作中、短編「Mr.ホー」の中で、Mr.ホーは名前から明らかに中国人であるのに対し、舞台は明らかに中国ではなく、南北戦争をモチーフに出している事から中央集権的で他所を制圧する、という中華思想的なものは書かれていません。

ですので、中国に対して、デザインやデザインを作成する上での思想的な憧憬は持っていたものと思われますが、政治思想などの中国のコアとなる部分に対し、マンガにて触れていない、という事は、思想的な中国のマイナス面での教養(プロバガンダによる影響)は幸いにも受けておらず、デザイン等の良い部分に関してはかなりの造詣を持っていると思われます。

鳥山氏の根底は
1.キャラの底抜けな強さ
2.デザイン
3.ギャグ
4.メカ
で構成されており、1・2の要素を満たす材料としてマッチングしたのが中国というものだったのでしょう。
この面の研究で鳥山氏を超える人はいないと思いますが、その他の中国の面に対して、鳥山氏自身の興味はかなり薄いものだったと憶測できます。

浅学ですが、回答致します。

鳥山明氏は、「鳥山明 スペシャルイラストレーションズ」という最初の画集の中でのちっこい記事に、「連載開始当初、鳥山明は中国に非常に関心を持っていた」とあるので、それまではアメリカを舞台としたような物語を描いて来た面もあり、中国に関心を持ったのは、Dr.スランプ終了前後、というのが伺えます。
また、表紙カバー折り返し部分の著者近影にも中国人民服の帽子を被っている姿を書いている等、中国への「デザイン的な」関心は人並み以上のものだった事が伺えます。

...続きを読む

Q鳥山明作者交代説について

友人が言っていたのですが、「Dr.スランプ」を描いた鳥山明は「ドラゴンボール」の描いている途中で、少年ジャンプのやり方(なんでもトーナメントにする)に嫌気がさし、「ドラゴンボール」の作品と「鳥山明」の名前を他者に売って、ドラゴンボールの初期の頃と途中で作者が変わったと言うのですが、本当でしょうか?もしくは、そんな都市伝説ありました?色々ググってみたけど見つかりませんでした。その友達は、
「これっ有名な話よ」と言ってたけど、かなり信じられません(^_^;

Aベストアンサー

ちょっとよく思い出していたら、その噂があったのは当時中学生の頃だからフリーザ編を描いていた頃でした。
まぁこの手の似たような噂はよくあって、「高橋名人が詐欺で警察に捕まった」とか。
これの真相は、警察で一日所長をしたのを誤って噂になって広まったんだけど…。
鳥山明の影武者説はまだいい方で、実は本物は死んでいてゴーストライターが描いているという酷いのもあったり。
有名なだけにこの手の噂はいっぱいありましたよ。

「雑誌に載っていたのを…」って言ってるようだけど、「らしい」と言っているのであれば又聞きで色々根も葉もない脚色がされているだろうし、仮に本当に載っていたとしてもそういう噂話を載せるような雑誌は「GON!」のようなB級ネタ雑誌だと思う。

鳥山明氏がマジュニアとの天下一武道会でドラゴンボールを辞めたかったのは本当のようで、編集部の延命処置によって描かされているというのが噂になってそれにある事無い事つけられ各地で噂になったんだと思いますよ。
友達と会話のネタみたいな扱いだったから、ネットで検索しても出てこないのだと思います。


#1の方が書いているのは、アニメについてですね。
アニメは漫画とは制作環境も制作会社も違うので、違っていて当然だし原作者があまりタッチしないのはアニメの制作があまりにも時間的制約が多く関わっている人も多い為小回りが利かない為です。
手塚アニメの弊害ともいえますが…
これは、鳥山明氏とは無関係の事柄です。
アニメとは、そういうものです。

#2の方が書いているアシさんの事もかなり有名。
鳥山氏の才能に惹かれて才能を持った人が集まってくるという良い循環があった時期もありました。


書き足りなかった部分を補足できたと思うので終わります。

ちょっとよく思い出していたら、その噂があったのは当時中学生の頃だからフリーザ編を描いていた頃でした。
まぁこの手の似たような噂はよくあって、「高橋名人が詐欺で警察に捕まった」とか。
これの真相は、警察で一日所長をしたのを誤って噂になって広まったんだけど…。
鳥山明の影武者説はまだいい方で、実は本物は死んでいてゴーストライターが描いているという酷いのもあったり。
有名なだけにこの手の噂はいっぱいありましたよ。

「雑誌に載っていたのを…」って言ってるようだけど、「らしい」と言...続きを読む

Q漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、
書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。

絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。

「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。
よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」
それまでに、こちらも回答が欲しいです。
本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。
調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているの...続きを読む

Aベストアンサー

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、やはり色紙が描かれたのはDr.スランプ~ドラゴンボール連載開始前後であることは間違いないと思います。
孫悟空だけでなくガッチャンなどDr.スランプの絵も入れたのはドラゴンボールが人気がなかったせいではないでしょうか。
初期の少年の冒険譚として描かれていたドラゴンボールはとても人気がなかったそうです。
Dr.スランプはヒット作品ですが、オタクではない一般人にまで広がるほどの知名度はなかったのかもしれません。
とすれば、売れてない時期というのはDr.スランプ以前ではなくDr.スランプ~ドラゴンボール初期を指すのではないかと思います。

それなら矛盾もありませんし。

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、...続きを読む

Q鳥山明氏はDB連載時どんな状態でしたか?

鳥山明氏は良く考えるとドラゴンボール連載時は
かなり多忙だったのでは?と思うのです
ドラクエやその他人気ゲームのキャラデザインや
いろいろそれに加えてメインの
ドラゴンボールの連載もしているわけですから
普通これだけ忙しいといくらアシスタント使っても
月刊でも難しいんじゃないでしょうか?
私は連載中のドラゴンボールは見てないんですが
その時はどんな感じでしたか?
絵が荒かったり良く休んだりとかしてませんでしたか?
何も影響なかったとすると鳥山明は超人でしょうかw
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

おっしゃるとおりかなりの多忙ぶりだったと思います。でも休載みたいなことはそんなにありませんでした。
ただ、本人がいなくてもいまやアシスタントで仕上げられてしまうのも事実です。絵じたいは書かずに、だいたいのストーリーを伝えれば、編集者とアシで仕上げてしまうことも可能です。模写だけは抜群なアシもいますから。作家が死んでしまったのに連載されている作品も今ありますしね。
当時の鳥山氏がそうだったかは知りませんが、最近似た絵のマンガが多いのはそういったことをしていたアシが、デビューして、絵柄は、ついていた作家の絵柄になっているということなのかなと思ってます。

Q鳥山 明氏に手紙を出したい!

米国で小学5年生の男の子に日本語を教えています。
その子はドラゴンボールが何よりも好きで将来日本にいる鳥山氏に会いに来たいと
いうことで今一生懸命日本語の勉強をしています。
そんな彼にひらがなとカタカナを上達してもらう意味も込めて「鳥山 明に手紙を書こう!」と言うとそれ以来さらに必死になって勉強をするようになりました。
ところが肝心要の鳥山氏の住所またはファンクラブの住所が見つけられません。
彼をがっかりさせるのはあまりにも可哀相なのです、どなたか何でもいいので情報を知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

漫画家などの本人の住所はまず教えてくれません←ファンが殺到するため。
そのため、普通ファンレターなどは出版社を通して送ることになります。
鳥山明先生ならば、ジャンプですので集英社だと思います。
集英社の住所は、

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
株式会社 集英社

です。
また、メールで良いのであれば、参考URLからメールを出すことができるようです。
以上、ご参考になれば。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rforum/fanime/fanclb/bird/about/p_policy.htm

Q手塚治虫が神なら鳥山明は?

手塚治虫が漫画の神様なら世界で最も売れた漫画
ドラゴンボールの生みの親鳥山明は漫画の~でしょうか?
皇帝・神童・申し子?どれもしっくりこない気が・・・

Aベストアンサー

海外で唯一知っている日本人ベスト10に入っている漫画家が鳥山明さんでした。
作家は村上春樹さんだけでした。
手塚さん以上に世界では知名度があり、押井監督や宮崎監督より上位にいるので彼も神と同等なのかもしれません。

Q回答18禁 藤子不二夫が実は合作しないって本当?

なーんちゃって
歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。

雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも
「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。
 藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」
と明言していました。

ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?)
「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは
 ”オバケのQ太郎”まで。
 その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。
 ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」
というようなことを聞きました。

確かに藤子作品の中でも
ドラえもん、21エモンなどと
魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、
「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」
とおもっていました。

皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか?

それから、彼らは子供のファンの前では
「ドラえもんは二人で描いています」
と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか?
我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか?


大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

なーんちゃって
歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。

雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも
「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。
 藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」
と明言していました。

ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?)
「確か...続きを読む

Aベストアンサー

現在42歳の男性です。
子供の頃から藤子不二雄先生の各作品を読んでいまして、
2人の合作ペンネームというのも知識としては知っていました。
ですが、オバQはともかくドラえもんと怪物くんでは明らかにペンタッチが違うので、
メインは片方が描いてもう片方はアシスタント的なことをしてるんだろうな、と
子供心に思っていました。

あれだけあからさまに作風が違っていては、
質問者様のように作者のカラー等とは寛大に考えられませんでした。
なので私は裏づけがあった訳ではありませんが、
2人が別々に描いているというのは(なんとなく)感じ取っていました。
私の周りにいた友達もおおむねそんな風に感じていたようです。

しばらく経って”A”と”F”に別れたときも、
「やっぱりなぁ」くらいにしか感じませんでした。
そのときになって初めて、2人が別々に描いていたことを知った人が、
それなりにいたのを知ったときにはAとFの決別ニュースよりも驚きましたw

金銭の面に関してはお二方も大人の対応しかしていないので(あたりまえだw)
実際お金がどう動いていたのか、明らかにメジャー路線を突っ走って
ドル箱状態だったFをAがどう思っていたかは推測するしかありません。
ですが、どんなに仲の良い人でも、更に言えば親兄弟と言えども
金銭が絡むと、とたんに豹変する場合が往々にしてあります。
お二方は子供の頃から共に一緒の道を歩んで来たことを考えれば、
1人だけが大ヒットを飛ばし続けているのを見て、
もう1人は心中穏やかでいられるでしょうか?
この辺りは推察するしかありません。

はっきりとした回答になっていないようで申し訳ございません。

現在42歳の男性です。
子供の頃から藤子不二雄先生の各作品を読んでいまして、
2人の合作ペンネームというのも知識としては知っていました。
ですが、オバQはともかくドラえもんと怪物くんでは明らかにペンタッチが違うので、
メインは片方が描いてもう片方はアシスタント的なことをしてるんだろうな、と
子供心に思っていました。

あれだけあからさまに作風が違っていては、
質問者様のように作者のカラー等とは寛大に考えられませんでした。
なので私は裏づけがあった訳ではありませんが、
2人が別々に描いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報