アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月も働いていない息子さん娘さんがいるとして、

①求人はあるが、魅力を感じる会社は報酬が安いので、そこには行きたくない
②求人はあるが、求められるレベルが高すぎるor低すぎるところばかりで、自分に合うところがない
③働く気はある

こう言って、いつまでも無職でいたら、なんと声を掛けますか?
尚、一人暮らしをしていて、実家にいるわけではないとします。

A 回答 (4件)

アラフィフですが、働かないとか、学校行かないとか、入社してすぐ辞めるとか有り得ない世代(私や私の周りのみかも)だから、お母さん受け入れられないのかも。

終身雇用制とか結婚退職とか。そんな時代。
私も5年前くらいなら、お母さんと似たような対応してたけど、人生の失敗経験と、時代の流れを理解したから、以下のような対応。
きっと今まであなた達兄妹は、普通のいい子できたんじゃないかな。だからお母さん受け入れられない。
でも、頑張って主張して、たまには反発して。あなた達兄妹の幸せと、お母さんの器を広げてあげるために。なーんて。生意気な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年代の違いはありそうですね。
私でさえ、転職には悪いイメージしかないですし…。
もう、片手では数えられないくらい転職しているんです…
いくら今の価値観でも、さすがにまずいことは、頭では分かっていて…。

メンタルをやられてしまっている感じなんです…
病院に行くべきか、と思いつつ、こんなことで大袈裟か?という思いもあり、病院に行く勇気も出ず…

こんな時、皆さんどうしているんですかね。

お礼日時:2022/09/21 22:11

声はかけるけど、生活できるなら、信じて見守る。

口には出さぬとも、いろいろな事情があるかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
この質問、いけないと知りながら、何度かしているのですが、皆さん、うちの親とあまりに違いすぎて、正直衝撃が隠せないです…
ここまで違うとは…
思いもしませんでした…

うちは…
話など聞かず、頭ごなしに私の思いを全否定し、何が何でもどんな仕事だろうが働かせようとして、働かない間は嫌な顔で見てくる…

それが普通なのだとばかり思っていました…

教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 21:38

あなたも子供を持てばわかりますよ。


親が構っても仕方ないので、自分で考えて
行動するように見守るってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見守ってあげるのですね…
①②③など、社会に出て働いていれば、何を生温いことを!アホじゃないか?と、普通なら思うと思うのですが、それをそのままぶつけて、頭ごなしに否定したりはしないのですね…

お礼日時:2022/09/21 21:27

本人に貯金があるなら何も言いません。


自力で生きていけるなら気にしません。
もう大人ですから。

仕事はどうなった?くらいは聞くかもしれませんが、
実際のところ、あまり興味は無いです。
言ったところで何も届きませんので。
相談を受ければアドバイスはしますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無関心なだけ?

それなのに、なぜ相談に乗るのですか?
興味はないんでしょ?

お礼日時:2022/09/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!