プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難された自転車がネットで売られています!
僕のってわかるシールは剥がされてしまってます!
どうするのが正解でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

警察に連絡する


警察に「自分で落札して確かめろ」と言われるので落札する

本当に自分のだった場合
再度警察に連絡する
上手くいけば相手が逮捕される
相手が無敵の人でなく常識が残っていれば賠償金が取れる可能性がある

他人の空似で自分のじゃなかった場合
諦めてそれに乗る
    • good
    • 0

将来


自転車が大好きで
大好きならば
自転車はダブル
地球ロックでですね
もしもロードレーサーに
乗られるのなら
原則、車からはなれない
もしもトイレとか
コンビニならば
地球ロックダブルですね
室内保管で最低20年は乗れます
自転車ほどいいものは
ないですね
    • good
    • 0

どうすると聞かれたら


A質問者様
Bネットで販売者
C私
回答
Cの私の立ち場から
すれば
所詮、他人事ですからですね

Aの立場になったとすれば
自転車を学校に乗って
いけば
屋外駐車による
風雨、転倒、日照、毎日の
使用により
商品価値なし
よってこの問題には
触れない
以上です
    • good
    • 1

量産された自転車には、フレームに固有の番号が打刻されています。


これは、バイクや自動車などの動産に義務化されているので、これが確認るかがポイントです。

警察にはすでに盗難届けがなされているとして、今回のネット販売情報から確認が出来ればよいのですが、個人がこれをするのは困難で、逆に訴訟問題化するのでヤメてください。

出来る事、ご自身で落札して現物を抑えること。
そして、フレーム番号を確認し警察に届ける。
警察から窃盗容疑で捜査をしてもらう。
しかし、相手の本名や住所あんど情報が確かで有ること

もし、フレーム番号が削られていたら、OUT、とてもグレーな状態で
逮捕までは出来ない。
逮捕すれば、賠償金や支払った代金も回収出来ます。

とても高額な自転車なら、チャレンジしても良い。
    • good
    • 0

防犯登録のシールは剥がされていても、自転車には車体番号というのが刻印されています。

防犯登録したときの、書類にも車体番号は書かれていますからね。
警察には、防犯登録の番号と車体番号が登録されています。
ただ、この車体番号が見えないようにされていたらもうわかりません。
    • good
    • 0

まず、売り出している人物が、写真を加工しているとしても、そのシールが貼ってある写真を示して売り出していること。


シールをはがされてしまっても、シールが貼ってある状態の写真を掲載していれば、それが自ら自白しているのと同じことです。
そして、同じ車種の自転車で同じシールを貼ってある自転車がどれだけあるのですか?
番号そのものが判読できなくても、車種とシールの組み合わせで特定できるのなら、それも十分証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!!

お礼日時:2022/09/21 22:30

>高校の番号書かれてるシールは剥がされてません



それならば奉行所の火付盗賊改方に届け出れば良いですわ。
その後はお白州でお上のお沙汰を待つのみですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

>> 決め手ってのがどこにあるんだろって感じです。


>> 高校の番号書かれてるシールは剥がされてませんでした
高校の番号というのは、通学する高校が、通学用として許可した自転車を1台ずつ登録して管理番号をつけたもので、同じ番号は他にはない1台固有の管理番号ではないのでしょうか?

そうであれば、そのシールがあなたのものであることの動かぬ証拠でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗りつぶされたり剥がされたりしてたらもう終わりですかね、、
写真では赤色に加工で塗りつぶされてました。

お礼日時:2022/09/21 22:24

まずは警察に相談ですね。

    • good
    • 0

あなたのものであると識別する決め手があれば、それを根拠に警察に申し出て、サイト管理者に対して売主の情報を捜査し、売主を特定して検挙するよう申し入れ、あわせて販売しているサイトの運営者に対して盗難品であることを伝え、販売停止を申し入れます。


自転車が更に第三者に転売されてしまうことを防ぎ、犯人を突き止めて盗品を回収することをめざすということです。
仮に、盗品の自転車が転売されてしまったとしても、犯人が特定できれば金銭での賠償を請求できます。
破損してしまっていた場合でも損害賠償を請求できます。

最優先は犯人の特定と逮捕です。
自転車の回収は二の次にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、決め手ってのがどこにあるんだろって感じです。防犯シールみたいなのは剥がされてます。

お礼日時:2022/09/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!