はじめまして。東京工業大学入学を目指しているものです。

2類に行きたい!無機材料をやりたい!というのは決まっているのですが、
金属工学科と無機材料工学科、どちらにするかで悩んでいます。
入る前に悩むのもどうかと思うのですが、進みたい学科を意識しつつ学習したいので、
この二つの学科の研究環境や設備、よいところ・悪いところについて
アドバイスしていただければ、と思います。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願いします。
また、ここの利用は初めてなので、不適切な発言や不快な言動等があった場合は教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2類については良く知りませんが、自分も学科選びで迷ったので回答させていただきます。

外から見た学科と実際の学科の状況は随分違います。自分も入学前に考えていたのとは別の学科に進学しました。

もちろんここでよい情報が得られればそれに越したことはありませんが、入学後に先輩の話や授業の様子友達との情報交換によってやっと学科の全容がつかめることと思います。入学後に志望も変える人も多いので、無機材料を学びたいという明確な目標があるならしいて今、学科を決める必要はないと思います。

どうしても今のうちに決めたいならば、学科の専門授業内容を見るのが参考になると思います。どんな授業を受けたいかを考えることで、本当に自分の興味がある学科を知ることができるでしょう。(下のリンクからたどってください。)

いずれにしても、まずは2類に合格できるようがんばってください!!

参考URL:http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/syllabus/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門科目、見てみました。そそるコトバでいっぱいでした…
(↑あやしいですね)
「どっちもやりたい!」というのが正直なところなので、いろいろかじってみて考えてみようと思います。

まずは勉強がんばります ^ ^;

お礼日時:2005/04/07 19:13

はじめまして!とんでもない、全然不適切ではないですよ。

僕もあと2年後くらいに大学受験しようと思ってるものです。学部の特徴にあまりくわしくないので、下のURLを参考にして下さい!

http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …
↑金属工学学科のサイト

http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …
↑無機材料工学科のサイト

試験科目は、東京工業大は国立大学なので、もちろんセンター試験と個別試験はありますね。
2004年度の前期センター科目は・・

→国語III・数学IA、IIB、工から1・理科=物B、化B、生B、地学Bから2・外国語=全5科目から1・地歴公=世B、日B、地理B、公全3科目から1です

センター試験しか載せられません。スイマセン!!
でも理系ですから、英語と数学は絶対に定着させておいた方がいいと思いますよ^^

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あと2年後くらいに…
そんな早くから考えているなんて…すごいですね。
私は今年度受験で、この3月に方針を固めました ^ ^;
何年かあと、会って仲良くなってたらおもしろいですね。
おたがいがんばりましょう!

・この質問に対する回答は、以上で締め切らせていただきます
 回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!東京工業大学附属科学技術高等学校について

こんにちは。中3の女子です。

理系の道に進みたくて、将来は植物やバイオテクノロジーなどについて研究したいと思っています。
大学は、農工大や東工大が気になっています。

そこで、東京工業大学附属科学技術高等学校を受けてみようか悩んでいるのですが、
生物(第2分野)の授業が無いと聞きました。本当なのでしょうか?
将来植物などについて研究したいなら、この高校はやめておいたほうがいいのでしょうか?
その他、この高校に関すること、何でもお願いします!

偏差値は足りてないので一般で賭けですが…(汗)
出願締め切り間際なので、なるべく早く回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.hst.titech.ac.jp/~kyoumu/Nyushi/Shosai/suisen25.pdf
追記です。上記のサイトを参照されたし。授業の一覧表がありますが、生物関係は”空欄”になっていますね。 授業がないことを意味していると思います。

Q東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。

教えてください。愛知県に住んでいるものですが、現在高3の息子がいます。滑り止めで受ける大学を東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。偏差値では東洋大学の方が上のようですが、大学の雰囲気及び卒業後の進路を考えるとどちらがいいのか判断がつきません。
受験日が違うので両方受けることもできますが経済的に一つに絞りたいです。
大学の雰囲気/進路/授業レベルなどご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知識では東洋大は最初日立製作所が自分のところで確実な技能を持った職員養成のために創った筈です。それは大昔ですが、派手では無いが着実。東京工科大学はなんにも聞いた事が無い、このグループから離されている印象です。

Q東京工業大学附属科学技術高等学校について教えてください

中学2年生の息子を持つ母です。
本人は東京工大付属高校を志望しております。卒業後の進学状況をHPで見たところ東工大への進学は14名程でした。東工大への進学を希望していますが付属高校からでも東工大への入学は相当厳しいのでしょうか?付属高校からの優遇はありますか?
ご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生です。
過去と比べると東工大への入試はとても簡単になりました。平成17年以降と16年を比べれば明らかです。16年以前は1人か2人です。
総合力で上位10人に入れば推薦入学で入れます。定員は200人ですからそんなに難しい話ではありません。
ただ推薦を逃すと東工大はまず無理でしょう。工業高校ですから英語などの授業数が少ないんです。すごいハンデです。浪人して東工大に入っているのがいないことからもおわかりになると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京工業大学附属科学技術高等学校

にある特別選抜を見てください。

進学は抜きにしても禁止されていることがなく、自分で責任を負える子なら自由でいい学校です。

Q法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?自分がどちらを学びた

法政大学の機械工学科と芝浦工業大学の材料工学科だったらどちらに行くべきですか?
自分がどちらを学びたいのかということは置いておいてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

東京六大学、法政大学です!

Q科学技術高等学校は・・・

ことし受験するものです。 
東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか?
工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

Aベストアンサー

都立科学技術高校は、昨年、都立日比谷高校と共に、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されました。
伝統の少ない進学型専門高校として、全国でも快挙と言っていいでしょう。これは、2001年の開校から現在までに至る活動と進学実績が認められたからです。
あなたは、科学は好きですか。この高校は、実験や実習の授業時間が多いのが特徴です。また、部活動では、科学研究部があり、いろいろな研究成果が認められ、全国でも、数々の賞を受賞しています。
都立科学技術高校は、東京都教育委員会の分類では、工業高校に属していません。現在、都内唯一の科学技術科の高校です。
2年生から、第一分野:機械・力学、第二分野:電子・電気・情報、第三分野:化学・生物に生徒個人の希望で分かれます。
この高校のホームページは見ましたか。一度、学校説明会などで、学校を見学することをおすすめします。そうすれば、後悔するかしないか、わかるでしょう。

Q機械航空工学科について

九大の機械航空工学科に興味があります。
この学科を出た人は具体的にどのような職業に就きましたか?
実体験でも聞いた話でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

航空関係のOBの者です。

九州大学の工学部は有名ですね
一般的に、機械工学と航空工学なので専攻の科目は広く
勉強できるものと思います。

このような学部を卒業された方に期待されるのは
1.各重工会社、三菱、川崎、富士重工など
  航空宇宙関係の研究、設計など 
  航空機の設計、整備、研究など・・・中部地区が多いと思います。
2.航空会社
  ANA JALなどの技術、整備、部品などの調達関係
  又はパイロットへ進む方もおられます。
3.JAXAなどの研究機関
4.その他
  電気、コンピュータ関連、ロボット研究など
  新幹線開発、自動車の開発など

以上いままでお話しをうかがってきたところをまとめてみました。
JAXA等については、大学院へ進んである程度研究などの経験を積んだ方が
いいかもしれません。

頑張ってください。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

Q東京工業大学の歴史の詳細について。

東京工業大学が昔、蔵前の高等工業と呼ばれていたころに亡き父が現在の東京工業大学を卒業しています。
 父は生前、いつも蔵前の高等工業を卒業したことを自慢していました。父が若いころあれほど自慢していた蔵前の高等工業の跡地をぜひ一度訪ねてみたいと思います。
 さまざま文献を調べてみるのですが、蔵前に現在の東京工業大学があった時代に、蔵前のどのあたりに校舎があって現在その場所がどうなっているのかまったくわかりません。
 関東大震災で校舎が損壊したため現在の大岡山へ移転したことまでは調べることができたのですが、現在、蔵前の高等工業の跡地がどのようになっているのかわかる方ぜひ蔵前の高等工業の現況について教えていただきたいのです。
 父の供養のためにも東京工業大学の全身が蔵前にあったころの跡地を訪ねてみたいと思っています。東京工業大学のOBの方や蔵前の歴史に詳しい方、蔵前の高等工業の跡地の現況について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のリンクを参照してください。
東京都下水道局の北部第一下水道事務所の駐車場内に東京工業大学発祥の地の碑があるようです。
http://hamadayori.com/hass-col/school/TokyoKogyoDai.htm
浅草中学校の西側の榊神社には、蔵前工業学園之蹟という碑があります。
http://hamadayori.com/hass-col/education/KuramaeKogyo.htm

Q近大と大工大の機械工学科について

どちらに進もうか悩んでいます。就職面ではなく進学面で見るとどちらがいいでしょうか?抽象的な質問ですが、いろんな方面からのアドバイスがほしいです。「もう一年受験する」とことはなしでお願いします。年齢的にこれ以上遅らせることは出来ないです。
どうしても国立大学(もしくは大学院)に入りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決定的な差はないでしょう。
大工大は、単科なので知名度はいまいちですが、関西地区では古くからの工業大学でそれなりに地元では評価されています。
近大は、マンモス大なのでいい意味でも、悪い意味でも名前が通っています。文系はもう一つですが、理系は案外評価されてますよ。OBが多いのはプラスに働くときもあるのではないでしょうか。

ただ、主さんは院で他大学に行きたいようですから、勉強時間の確保、院試予備校に通う便、通学の便、なども考えたらいかがですか。

Q東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

Aベストアンサー

超一流大学である東京工業大学と、
いわゆるFランク大学である日本工業大学を
並べて比べようとすること自体が愚かです。

それ以前に、他人に質問するものの態度として、その質問文は失礼極まりない。
所詮、その程度の人だと思われても仕方がありません。

Q早稲田大学、先進理工学部、電気・情報生命工学科について

電気・情報生命工学科というのは具体的にどんなことを勉強するのでしょうか?
自分は電気や情報を同時に学べることに興味をもったのですが大学のHPには生物などのことが書いてありました。やはりこの学科というのは生命を含んだ電気・情報の学習をしていくということなのでしょうか?
それとも生命の学習を避けるような選択ができるのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

ここの学生です。
入学年度ごとに細かい部分の仕組みは変わってますが、
専門科目に関しては「電磁気学」、「細胞生物学」、「電気・情報生命工学実験」+αぐらいが必修(今は回路理論も必修だったかも・・・)で、
あとは比較的自由に科目を選択することができます。
(carbonylさんの仰るとおり科目群制度なんてものがありますが、それはHPで調べてみてください)
電気、電子、情報、生命それぞれの分野の科目を重点的にひたすら履修することもできれば、
かなり横断的に履修することもできます。
様々な科目を履修できるので、学んでいる間に興味の対象が変わるという人も多いですよ。
たとえば生命系に興味を持って入学したのに、3年後期の研究室配属では電気、電子、情報系の研究室を選んだ人とか結構います。
逆は・・・あまり聞きませんが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報