いつも130~150を叩いて、一緒に廻るる人に迷惑を掛けるは、BBかBMになっています。お誘いの声の掛かるうちに、何とか100を切るレベルまで持って行きたいです。(この半年の間に)当人の努力が一番と言うのは良くわかりますが、現在スコア100を切る諸先輩の方々良きアドバイスを頂戴したく、質問とさせていただきます。(現在練習は全く出来ていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

150も叩いてしまう原因がティーショットなのか途中のショットなのか、アプローチなのかパットなのか・・・によりそれぞれ練習の仕方が違います。

まずは自分の弱点(一番苦手な動作)を把握しましょう。

次は7~9番アイアン1本で練習しましょう。できれば練習場のインストラクターに教わりましょう。「30分数千円」程度で教えてもらえます。結構、目からうろこですよ。自己流は遠回りして苦労します。(自分がそうだったので(笑))。

自分の弱点がドライバーショットでも最初の1ヶ月は上記アイアン1本で練習して下さい。2ヶ月目からは自分の弱点克服に向けて練習しましょう。

パットは自宅で2mの距離を入れる練習して下さい。これだけでも結構うまくなります。

休みの日はゴルフ番組も見ましょう。イメージも大事です。

コースに行ったら5番アイアン以下のクラブを使いましょう。↓の方がおっしゃるようウッドと3,4番アイアンは家に置いてきて下さい。これだけで120くらいでまわれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答アドバイスありがとうございます。ただいま6番アイアン1本で練習中です。なぜ6番かというと坂田信弘さんの本を読んだからです。自分に合うかどうか先ず6番で練習を続けてみます。パッとの練習はまだ出来ていませんが、簡単な練習機を買ってすぐはじめたいと思います。遅ればせながら回答のお礼に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:14

 なかなか大変ですね。

基本的には練習、適切な指導者なのですが・・・

1、アプローチを徹底的に練習する
2、パターを家でマットを買って練習する。
3、道具を最新式のやさしいものにする。
4、自分のスイングをビデオにとってプロの分解写真と見比べ反省する。
5、腹筋と空気いすで下半身を強化する。

まあこんなとこでしょうか
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でありがとうございます。あとは私本人の実行があるのみだと考え練習します。遅ればせながら回答のお礼に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:05

ウッドとロングアイアンを全部抜いてみてはいかがでしょうか?


少なくとも今までよりは球は散らばらないと思います。
飛距離の醍醐味は味わえないかもしれませんがスコアは確実に縮まる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま練習に燃えています。次回のコンペに回答を生かして見たいと思います。
遅ればせながら回答のお礼に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:17

半年間やられてスコア130-150ですか


ちょっと自覚が薄いような感じがするのですが
言葉では努力しようとする姿勢は見えるのですが

「論より証拠」という言葉がありますよね
別の言葉では「実践主義」ともいいますね

お話だけでは上手くなれないのは実感されていると思います
人より沢山練習して自分の気持ちを
実現してください

「努力に勝る天才無し」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の「論より証拠」「努力に勝る天才なし」でただいま練習に燃えています。遅ればせながら回答のお礼に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:21

多分男性と勝手に推測しておりますが、年令が分りません。

自分の経験から初めがとても大事で、仲間から習ってもその人以上にはなりません。金は多少かかってもインストラクターから正しいコーチを受けることが大事です。仲間や友人たちも大変苦労して上達してきたわけですが、教える人の体型が貴兄と異なるだけで打ち方まで変わってくるので、参考にはなりません。とにかく正しい練習をしなければ、何年経っても上達しないでしょう。ただただ正しい練習をお勧めします。早く100を切ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘いただいたことは当然だと思います。正しい練習の場を早く自分に与えます。

お礼日時:2005/04/06 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋ゲーの日本発売時期

GTAなど海外で発売されてから日本で発売になるまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうか?一概には言えないと思いますが大体どのくらいか知りたいです。

ちなみにマーセナリーズ2がやりたいんですが英語がわからず雰囲気でミッションとかやるの嫌だなーと思ってるんですが日本での発売がかなり後になるなら買おうかとも思ってます。

Aベストアンサー

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てくれません。
また、海外と日本では査定基準が異なり、海外では平気で出せていたゲームが日本では発売できなかったり、規制が掛かって修正されたりと、「出したくても出せない」という状況が多いようです。GTA3とサンアンドレアス辺りはそこがネックだったと聞きます。特にサンアンドレアスはGTA3が削除された残虐表現がチートで復活したり、一部地域で発売禁止になったりといった面で色々と言われたせいで、かなり厳しい規制がかけられています(そのせいで、日本版が出た後に海外版を買う人が多く居ました)。

なので、大体の目安としては、日本での知名度(有名という他に、前作の日本での売り上げなど)が高いほど出やすく、また、表現に激しいものが多いと検討やCEROとの悶着、修正作業などで時間が掛かります。

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てく...続きを読む

Q100を切るためには・・・

ゴルフを始めて約1年半が経ちました。だいたい20回くらいラウンドしたと思います。

ここ半年くらい、100~110くらいなんですが、なかなか100が切れません。一度だけ98を出したことがあります。

僕の分析ですが、ドライバーがよいときは、アイアンがだめ、アイアンがよいときはパターがだめと、必ず原因がわかるのですが、どうしても100が切れないんです。

今度の日曜日に久しぶりに行くのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先輩から教えてもらったのですが

3ホールを一区切りでIN、OUTで6区切りで来ますよね

その一区切りを16打以内で周ればトータルで100は切れます、計算上ですが・・・

つまり、その先輩が言うには18ホールで100と考えると、途中のホールで調子を崩したら、あとあとまで嫌なイメージを引っ張る可能性が多いので、全体を短く区切って常に新しい気分を保ちながら周ると良いということらしいです

じっさい、私もそれを実践したところ、自己ベスト一気に10打以上更新しました(更新後のスコアは聞かないでください。。)

次のラウンドまでに特に準備するものもなくお手軽に試せれると思いますので、気が向いたら試してみてください

Qゲームボーイミクロの日本発売時期

ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html
この記事について質問があります。

日本での発売時期はいつ頃になるかという情報はもう出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2005年9月13日(火)発売に決定したようです。
価格は12,000円(税込)です。

同時発売の本体バリエーションには、ファミコンカラー
もあるようで、楽しみですね。

↓ハードウェアのリンクに詳細が載っています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html

Q来月コースに出ます どうしても100を切りたいんです

来月(8月)のお盆の時期に、
地元の友達と一緒にコースに出ます


全員、職場も住んでるところもバラバラなので、
一緒には練習に行ったりしてないのですが、
ゴルフを始めた時期は同じぐらいで、全員よきライバル・・・ のはずですが





僕だけが100を未だに切ってないんです





だからどうしても来月のコースでは、100を切りたいと思っています


だけど僕はスライス癖もあり、一向に上手くなる気配がありません
どんな練習をすれば100を切れるでしょうか?




ちなみにアベレージは120ぐらい
最高スコアは108です

Aベストアンサー

みなさんが回答されている通り、
凡ミスを無くしスライスが固まれば、それでいいかもしれませんね




でも同時にスライスを直していくように心がけましょう


一番いいのはプロに習うことですが、
私はDVDを見て、その通り練習してスライスを矯正しました



まっすぐ飛んで、ミスが無くなれば、100は簡単です


誰にでも合うかどうかは分かりませんが、
一度参考にしてみてください

参考URL:http://smartgolfer.biz/

QGUNS’n ROSESの日本発売中止アルバム

のタイトル御存じでしたら教えてください。

タイトル名を教えてください。

調べたところ、海外UK版の12インチしかないようです。
アクセルが日本での発売を途中で中止させた経緯があるようですが、理由は
わかりません。

収録曲は

1.whole lotta roses
2.it's so easy
3.knockin' on heaven's door
4.welcom to jungle

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta Rosie - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

6.Sweet Child o' Mine(アルバムと同じ音源)
※1987年リリースのアルバム「Appetite for Destruction」から


...当時、日本ではリリースされていなかったシングルの
カップリング曲等を集めたライブコンピレーションアルバムで
来日記念盤として企画されたものです

アルバムジャケットには海外では発売禁止になった
ファーストアルバム「Appetite for Destruction」の初期アートワーク
ロボットが女性を強姦しているモノが使用されていました

本国メーカーの許可を得て製作されていたものの
後に来日したバンドサイドから
許可した覚えは無いとのクレームがあり
販売中止になった商品です...世間で言われるほどレアではありません(笑

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta ...続きを読む

Q右肩を廻す意識が高いと体の開きが早くなりスライスする

スライス防止のためには、振り切りなさいとか、フォローでは右肩が飛球線方向を向くとか聞きますが、これらを意識すると、体の開きが早くなりスライスが出てしまいます。
体を開かずに、振り切るのに必要なワンポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌の読みすぎです 
私も以前そうでした。ツレにシングル(H4)がいますので 言われました、研究しすぎて訳が解らなくなっているよ、て。
貴方も今 同じです。

アドバイスとして
例えばダウンスイングの始動時にどこを意識ですか
私は 左膝を左に戻します(壁です)
他に意識すべきポイントは
貴方の場合は 右肩を置き去りにすようにスイングしてみてわどうでしょう
ボールを見ているようで 実は見てないんです
インパクトをして 少しその体勢を残す位でいいぐわいです
自然とフォローがとれますから

難しいですが スパインアングルを出来るようになれば 格段に上達します 距離も伸びます これができれば プロです。

holiver5514さんと 同じ悩みのかたに アドバイスしましたので URL参考にして下さい

ちなみに チタンドライバーですと 私は300ヤード キャリーで行きます この時は 右サイド(右手)を使います。
頑張って 練習して下さい。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4133434.html

雑誌の読みすぎです 
私も以前そうでした。ツレにシングル(H4)がいますので 言われました、研究しすぎて訳が解らなくなっているよ、て。
貴方も今 同じです。

アドバイスとして
例えばダウンスイングの始動時にどこを意識ですか
私は 左膝を左に戻します(壁です)
他に意識すべきポイントは
貴方の場合は 右肩を置き去りにすようにスイングしてみてわどうでしょう
ボールを見ているようで 実は見てないんです
インパクトをして 少しその体勢を残す位でいいぐわいです
自然とフォローがと...続きを読む

Qノキア「Lumia 1020」は日本発売は?

1.ノキア「Lumia 1020」は日本で買えるのでしょうか?

2.ほかに日本で手に入るスマホでカメラが一番高画質なものはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作っているのは画素が大きければ大きいほど光をそれだけ広い面積で受けられるので画質が向上します。感度自体は現在の技術では大差ありませんし、画素の大きさも携帯用のセンサーは極微小でどんぐりの背比べです。それに携帯向けのカメラは端末のメーカーが異なっていてもカメラモジュール自体は同じ会社のOEMだったりしますしね。デジカメと違ってメーカーごとの差は出にくい状態です。

 携帯カメラはその点で言うと最悪です。小指に乗る程度のカメラモジュールで全て賄っているのですからしょうがないのですが。あらゆる携帯カメラは市販のどんなデジカメにも劣るというのが現実です。ですので、画質を求めるのならちゃんとした普通のカメラを買ったほうがいいです。普段の何気ない写真は携帯カメラで、記念にしたいのはバッグに入れておいたデジカメでといった具合です。まぁもっとも今どきの携帯カメラでもサービス版でプリントする程度なら全く問題ない画質の写真を撮れるといえば撮れるのですが。

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作ってい...続きを読む

Qスコア85くらいの方のパット数

スコアが85くらいの方にお聞きしたいのですが
パット数はどれくらいですか?

私は2パット平均の36くらいがほとんどです。

これはスコア85にしては多いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアのパーオン率はプロのようには行きません。
シングルさんのスコアアップは寄せからパットでしょう。
スコアが85でパット数が36は、ある意味ショットはかなりな腕前と言えるでしょう。
もっと初心者でも、3パットもある代わり1パットも出て平均36パットで普通と思います。
パットイズマネーと言われますが、85で上がれる腕前で有れば3パットは当然少ないと思われ、1パットが多くなれば一気にスコアアップにつながります。
私の回りのシングルさんは30パットくらいで回ることも良くあるようです。
グリーン回りを大事にして、短いパットのチャンスを逃さないように頑張ってください。

Q長崎市でVWゴルフ2ディーゼルの整備依頼したい。

こんにちは、長崎へ越して1年のため、お勧めの整備工場があればお教え下さい。車種はゴルフ2(19型)ディーゼルです。この手の車種の経験があり良心的な価格のお店をご存じでしたらお教え下さい。もう一台ホンダビートも所有しておりますので合わせてお世話になれるとよりありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤナセが良いです。
当時の取扱いディーラーで、多数販売していますから、ノウハウが違います。
ただし、当然ながらも、当時の経験者が減っていることが寂しいですが。
私の場合、嫁さんカーとして90年式(89年登録)ガソリンの同車がありますが、ヤナセのお世話になっています。
一般に、工賃が高いと思われがちですが、キチンとした仕事をしてくれますので、結局高くはありません。
ビートは、ホンダ(プリモ系)ディーラーでしょうが、店による当たり外れが気になるところです。

Q本を読んで、スコアUPにつながった経験がある方に質問です。

本を読んで、スコアUPにつながった経験がある方に質問です。

私はゴルフ アベレージ120台です。

私もひとつの参考にさせてもらいたいので、

ずばり、その本をオススメしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

週刊ゴルフダイジェスト
この中の連載レッスン「野生塾」
(坂田信弘プロの執筆です)
中身の一部は下記URLを参照下さい
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
見始めてから90台から80台になりました

アドバイスまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報