プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の不調で内科に通院して薬を服用してます、20代の頃に摂食障害(拒食症)になって以来、胃の働きが良くありません。
普段から少食だったり、外食は出来なくてテイクアウトしてます。
このことは夫の母は知ってるので、無理に外食に誘われることはありません、ですが
夫の祖母がお盆や、今回私と義母と祖父の誕生日が秋なので、外食に行かないかと誘われました。
祖母も私が少食なのは知ってますが、食べると不調になるのは知りません、行ってもいいのですが食べたくありません。ドリンクだけご馳走になろうと思うのですが、
本当は断りたいけど、義母と祖父の誕生日も含まれてるので断りきれず…
普段夫と二人暮らしで、義母や祖父母も別々に暮らしてます、
盆と正月だけは集まるようにしてますが、まさか誕生日に外食をと祖母に言われるとは思いませんでした。
行けば、事情を知らない祖父が、食べれー食べれーと言うのでしんどいです。

食べずにドリンクだけっていうのはおかしいでしょうか

A 回答 (3件)

年を重ねているほど、理解してくれない傾向にあります。


いくら、説明した所で、勧められるので、この際、欠席した方が良いと思うだけど。
見てる方も気になるし、場合によっては、不愉快に感じるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに高齢者は融通きかないです、まともに歩けないのに外食提案したり、だいたい誕生日は義母と私共夫婦3人でやってたのに、なんで祖母たちが加わってるのかも「?」です。
断れるなら断りたいと思います

お礼日時:2022/09/24 06:16

逆に、相手が知らないのなら、自然に受け入れて、当日は


「申し訳ありません。
ここ数日おなかの調子が悪く固形物(or普通の食べ物etc)が食べられません。
食欲もなく飲み物のみで本日はお願いいたします。
私を気にせずお楽しみください。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。」
とか、何とかで逃れたら?
空気を和ませる小道具としてプレゼントをそのタイミングで渡す、など。
本当はそこらを夫がうまく根回しする、またはあなたのために断る、食事のみ抜ける、など矢面に立って守ってくれればいいんだけどね。
豪華なコースなどだと場に変な空気を残してしまいかねない。
できればそのあたりを鑑みて夫が場所の選択にも介入して、あなたが飲み物だけにしても大丈夫な、また、あなたが飲み物だけでも楽しめるお店をそれとなく選ぶといいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も誕生日なので、私、義母、祖父の3人の誕生日で抜けるのも悪いので、ドリンクのみでも参加しないと悪いですし、
本来は毎年うちで義母と私共夫婦の3人でやっていたのに、何故か今回祖母から電話がきて誘われました。
祖父母も90代で歩くのもままならず、階段なし、段差なし、椅子席、、個室、お店を探すのも大変なので本当は祖父母を連れて外食は困難なんですが。
旦那にお店探しは任せます

お礼日時:2022/09/22 08:45

薬を服用している限り、永久に健康にはなれません。

健康は腸内環境の改善によってのみ実現可能であり、薬は腸内環境を悪化させるからです。したがって薬は、背に腹を代えられない場合に限り服用すべきです。日本人は世界最強の無知蒙昧民族なのでほとんどの人がこのことを知らない。

【腸活の効果】腸内環境を改善し整える方法とは - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!