プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官僚のキャリアについて質問です。警察官僚が外国大使館の一等書記官や特命全権大使になっているのを見るのですがこれはどういう理由で任命されてるのでしょうか。警察官僚は外務のプロではないですよね?なぜ外務官僚ではなく警察官僚なのでしょうか。

A 回答 (5件)

いわゆる領事が一番多い。

赴任国との犯罪人引渡しや捜査協力の調整を行う。

そういった外務省出向組の警察官僚が外務畑でキャリアを積むと、そこで出世していく。
    • good
    • 0

一等書記官は官僚なら普通の人事です。

各省庁から出ています。全権特命大使は政治任用でしょう。厚労省の誤認起訴無罪の木村氏、銃狙撃重傷を負った警察庁長官も大使になっています。これらは贖罪意識からごめんなさいこれで納得してね任用。外国の大使って素人も多いですよ。駐日大使だったケネディ大統領の娘も素人です。
    • good
    • 0

キャリア官僚の場合、警察庁職員でも直接捜査や逮捕するような活動には着きません


配属1~2年目は警部補として警察の現場には居ます
(逆に配属時に既に警部補という警察署の中の中堅的な階級です)

役割は組織運営とか他の官庁との折衝とかが主な役割であり
外国政府の警察組織との情報交換も役割の一つです
書記官クラスであれば赴任国のカンターパートに当該国の警察組織があるのでしょう

大使クラスになれば、また別の役割も追加されるでしょうけど

防衛省も駐在武官として赴任してますよね
あれと似ている部分も有りますね
    • good
    • 1

スパイ活動です。

どこの国も同じです。
    • good
    • 0

スパイ目的以外に考えられない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!