アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミは今になって、正義感を振りかざして、統一教会や統一教会と政治家の関わりを叩いてますね。
でも、社会のいろいろな問題を伝えるマスコミとして、今まで……
・統一教会が霊感商法以降も、問題の大きな組織だったという指摘が上がってたけど沈黙を守っていた
・統一教会と政治家の関わりは、ネット上でさえよく知られていることだったのに沈黙を守っていた

問題が表面化して、統一教会や政治家との関わりがおかしいという世論に乗っかって、正義の味方みたいに振る舞ってますね。
でも、マスコミが責任を果たしていれば、国民ももっと以前から広く問題視して、問題や犠牲者も少なくなってたんじゃないですか

そう言う点で、
マスコミはどうして旧統一教会の問題に沈黙していたのか、
・旧統一教会が怖かったとか、
・統一教会と関わりのある政治家から圧力がかかったとか、
・マスコミ自身が旧統一教会から様々な便宜をしてもらう関係にあったからとか
そんな理由をしっかりと説明して欲しいですね

A 回答 (13件中1~10件)

>マスコミはどうして旧統一教会の問題に沈黙していたのか、



 少なくともここ10年は大手マスコミはほぼ報道してませんでした。これは霊感商法が(見た目)一旦収まったことに加え、有名タレントなどの絡む騒ぎがなくなったことから急速に関心を失ったのではないかかと思います。90年代に大騒ぎされたのは桜田さんとか山崎さんとか有名人が結構はまってましたし。そもそもマスコミなんて社会正義で記事を書いてるわけじゃなし、要は売れるか売れないかですから。
 アベガー、ジミンガーの方がおっしゃるように自民党からの圧力って、そんなことがあったんあならマスコミの反安倍キャンペーンなんかありえなかったでしょう。ましてや消費者契約法の改正なんてありえませんわな。
 ワイドショーばっか見てるとそういう陰謀論にはまるんだろうけど。
    • good
    • 1

理由を言うには根が深過ぎて何も言えないのだと感じています。


そもそもメディアを作った存在が旧統一教会を作った訳ですから、どこから話せば良いのかわからない状態に陥っているのでしょう。
もしも全ての説明が行われれば、日本は国そのものが無くなるようにも思えます。
    • good
    • 1

マスコミが黙ってた理由は


スポンサーや政治家などなど関係者からの利益がなくなるからだと思いますよ

今のマスコミが正義感を振りましてるとあるけど
(ヾノ・∀・`)ないない

視聴率がほしいだけであって
視聴率があがれば、大手をふってCMの営業がとれますもんね

正義感なんかよりも、利益や利権などを重要視してるだけですよ
    • good
    • 1

マスコミも客商売ですから、この事件が起きるまえは、普通の人は興味がないのて報道しても誰も見ません。

誰も見ないことで報道しても、視聴率は稼げないからです。
    • good
    • 2

政府が「統一教会は間違いのない宗教団体です」


と言うお墨付きをあげていたからです

マスコミは警察でも検察でもありません
もし一部のメディアが「統一教会は霊感商法を続けている」
なんて報道したら政府から発売禁止、電波停止処分を受けます

政府というのはテレビ局の電波を止めるほど大きな権力を持っています
    • good
    • 1

黙っていた?


いえいえ1980〜90年代には大々的に反統一教会キャンペーンを張っていましたよ。産経以外は。
その頃を知っている人間ならば、カルト宗教=統一教会です。オウムは後発のポッと出ですから。
マスコミの反統一教会キャンペーンを脅威に感じた統一教会が、配下組織の自民党にそれをトーンダウンさせたのです。
    • good
    • 2

マスコミは捜査機関ではありませんので、後手後手になるのは当然かと

    • good
    • 1

マスコミに取材力がないからじゃね?

    • good
    • 1

まぁ、同じ意味で一般市民もそうですよ。

会社だって補助金など適当に理由つけて不正な部分がないことってないし、食堂も平気で残り物再利用してるし、ハンバーガーショップでも、劇薬で鉄板磨いてるし、町会長も役所の金で飲んでるし。今流行りの祭りも、実行委員はそんな感じ。
みんな知ってて、初めて知ったかのように報道されるし、インタビューでも聞かれたら「知らなかった」と言う。同じようなことは山ほどある。
    • good
    • 1

安倍晋三の重石があったからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!