プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使っている履歴書には資格欄の下に「その他特記すべき事項」という欄があります。次の1.2どちらを書いたらよいでしょうか?
1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか
「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」

2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか
「面接で聞いて欲しいので」

私は現在、日商簿記2級をもっています。(これは資格欄に書いた)また高校が商業科だったので上記にもかきましたが、情報処理や簿記、電卓などの資格をもっているのですが、高校生レベルのものは書かないほうがよいのでしょうか?資格欄に記入しなくても「その他特記すべき事項」に書いてもいいのでしょうか?資格ばかり書くと、資格取得そのものが目的のようになっているように感じられないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは!



私は仕事で人事を担当しています。
いつも面接をしているので参考になればと思いお答えします。

先ず、職種にもよりますが、私が履歴書を見るとき資格は必ずチェックします。やはり戦力になりますし、良い印象をもたれると思います。
ですから1つしか書くスペースがないなら『1』が良いと思います。

逆に、性格などは面接官がなれた人の場合、話をすると大体は判ります。(私が面接する場合は性格を書いていても当てにしません)

また、その会社に入社したいと思っているライバルが沢山いると思います。会社に入りたいという気持ちも大切ですが、私は戦力になります!という所をアピールする方がよいのではないでしょうか?

それととても大切なのは、履歴書を丁寧に書くこと。
字が下手でも、一生懸命書いた履歴書でその人の人格が伺えます。

頑張ってくだい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>私は戦力になります!という所をアピールする方がよいのではないでしょうか?
その通りだと思います。しっかりアピールしたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 08:58

1と2の答えじゃなくて申し訳ないのですが、


履歴書には、重要、必要な事は他に記入する欄があると思うので、特記すべき事項には希望する会社に入社する為の意気込みとか、自分の思いとか他の欄には書けない様な思いなんかを書けばいいんではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 09:00

1でしょうか。



資格のところに書けるものは、国家資格や日商簿記などの資格などで
全国商業高等学校検定などは書くべきではないと十数年前の
就職時に言われていたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり資格欄には全国商業高等学校検定のものは書かず、特記すべき事項で書きたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:01

1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか


「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」
2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか
「面接で聞いて欲しいので」

できたら、両方書くべきでは。
スペースが無いなら、1がいいですよ。

資格は全部書いています。私は。
気になるなら書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペースが小さいので、資格について書くことにしました。

お礼日時:2005/04/07 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!