カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい

レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。
しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。

飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。

どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう?
布やネット等でこしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは、実際に作っているのを見学した事があるから、わかります。

ローストオニオンって言って、ミキサーにかけたオニオンペーストをローストしたものが市販されていて、それを原料として使用するんですよ。レトルトカレーは殆どがこれを使用するそうです。レストランのカレーは、そんなに大量に消費しないので、自分でミキサーにかけるそうですよ。ただ、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。
コックの友達が言うには、先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど、味が抜けている気がするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローストオニオン・・それは業販用でしょうかね??
スーパーでは見たことがないので・・
あったら便利なのになぁ。

>チェーン店では、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。

いづれにしても面倒な「ロースト」工程があるのですね( iдi ) ハウー
生タマネギをミキサーにかけてからロースト・・という方法は初耳です。

>先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど

それをやったことありますが、全然ローストしやすくはないですよぉ(+_;)

お礼日時:2005/04/12 01:03

#3です。


確かに私も市販でみたことはないのですが、パッケージには必ずかいてあるので、存在する調味料ですね。
    • good
    • 0

玉ねぎをみじん切りにする。


レンジで7分加熱する。
フライパンに油少々で炒める。
油が回ったら砂糖を大さじ1を入れる。
また炒める。
するとアラ不思議飴色の玉ねぎに大変身にします。
以前、テレビでやってたのをウル覚えで自分の物にしてみました。
ちなみにオニオンパウダーはミキサーで作るのではないですよ。
玉ねぎジュース、調味料などで加熱加工した物を作って、それを霧状にスプレーしながら瞬間冷凍をする。
フリーズドライ製法で作ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのタマネギ炒め方はいいですネ!楽チンで(*'‐'*) ♪
やってみます・・

ただ、砂糖がちょっと・・
ただでさえタマネギで甘いのに、砂糖とは・・スーパーDRYなカレー好きな私には抵抗ありますが・・

オニオンパウダーが市販していればBESTでのですが。
味はやっぱり自作よりは劣るのかな?

お礼日時:2005/04/12 00:56

私もオニオンパウダ~ではないかと思います。

市販品でも肉エキス、ビーフエキス、ポークエキスとか書いてありますし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パウダーかあ・・なんまり市販では見たことないけど、業販以外にも売っているのかなぁ??

あんがいクノールカップスープとか??

(でも塩分は入らないのですけど・・)

お礼日時:2005/04/12 00:53

ミキサー状している物やオニオンパウダーを使用しているかもしれませんね。

一番いいのはメーカーに聞くのがいいと思いますが企業秘密で教えてくれないでしょうね(笑)ちなみに市販のカレールーには前者の他に肉エキスとか色んなスパイスが入っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メーカーは当然おしえてくれないでしょうネ!

お礼日時:2005/04/12 00:51

こしてるかもしれません。


この前、テレビで一流シェフがビーフシチューを作るのを見てました。野菜と肉を煮てから肉だけ取り出し、野菜の方はこし器でこしてました…その後あたらしく人参やじゃがいもなどを入れてました。
カレーじゃないですけど、同じやり方をしてないとは限らないですよね。
もちろん、かなりの長時間煮込むから溶けちゃう、というところもあると思います。
レトルトについては…どういう調理法をしてるかさえギモンなのでなんともいえません。入れるときにすでにペースト状に加工しちゃってるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりこしているのでしょうかね?
何故こすのでしょう・・。タマネギの破片がそんなに不味いとも思わないのですが・・やはりよりハイレベルの味を目指してこしているのでしょうかね。

ペースト状ですか。。
ペーストとは言えないかもしれませんが、タマネギをみじん切にしないで、ミキサーですりおろしてやってみましたが、その場合は、タマネギの粒の食感が不味くて、こさないと食べれませんでした。。(+_;)

お礼日時:2005/04/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。

Qレトルトカレーで本格的なスパイスが入っているものありますか?

市販のカレールウとか、安い100円くらいで売っているレトルトのカレーは油と小麦粉をたくさん使っているため、逆にダイエットに良くないと知りました。
ちゃんとしたスパイスやカレー粉を使っているレトルトのカレーを知っている方いらっしゃったら
教えていただけないでしょうか?
500円くらいするレトルトの成分表示をみたら「カレー粉」は入っているのがわかりますが、クミンとかターメリックとかのスパイスの表示がないので入っていないかと思われます。
色んなスパイスの入ったカレーは普通のスーパーにはないのでしょうかね?

Aベストアンサー

普通のスーパーにあるかどうか・・・少し大きなスーパーや特にカレーを扱っているところではみかけます、「中村屋のインドカレー」は、まともなスパイスをつかっています。
http://www.nakamuraya.co.jp/products/curry/001/

取り寄せでしたら、私はこちらの千屋牛カレーを取り寄せています。
スパイスの美味しさが感じられて、やみつきです。
コクがあるのに後味がさっぱりしていて、良い材料を使っているなあ…と言う感じがします。
使っているスパイスの粒々が分かります。
スパイスの健康効果としては、こちらがおすすめです。
http://www.geocities.jp/popeye0345/poy55.html

Qミキサーを使った超おいしいジュースの作り方

ジュース好きの私がやっとミキサーを購入しました。しかし超美味しくつくる方法がわかりません。基本的なミックスジュース、オレンジジュース、バナナジュース、いちごジュース、その他いろいろ詳しいレシピから裏技まで教えて下さい。そうそうミキサーを使ったグリーンティの作り方も教えて下さい。

Aベストアンサー

ミキサーがあればどんなジュースでも作れますね。
我が家では、バナナジュース、イチゴジュースは定番です。
ビシソワーズ、ガスパッチョ、かぼちゃスープなんかのスープ類も作れますよ。
下記のURLをみてください。
いろいろあります。
材料検索もできます。便利ですよー。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&KID=22

Qレトルトカレーはどうやって製造しているの?

題名の通りなのですが、昔は気にしなかったのですが、どうも最近レトルトカレーの肉の質が気になって仕方がないのです。あの肉は半生というかドッグフードっぽい感じがするのですが、実際、工場ではレトルトカレーをどのように調理しているのでしょうか。単に、実際に熱々のカレーを作ってから、冷ましてレトルトに詰めているのでしょうか。

Aベストアンサー

レトルト食品ができるまで

http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B990601&i_renban_code=043

Qミキサーを使った美味しい料理レシピ

ミキサーを使った美味しい料理のレシピを教えてください。

子供と約束しちゃいました。

美味しいの作ってあげるって。

ジュースは前に作ってあげたので、今度は何か料理を作ってあげたいと
思っています。
調べてみたのですが、ほとんどがジュースばかりで料理の方は数えるくらいしか見つけられませんでした。

何かいいのがあったら、アドレスとか作り方とか是非教えてください。

Aベストアンサー

チーズケーキはいかがでしょうか?

クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 100g
小麦粉 大3
卵 3個
塩 少々

を全部ミキサーに入れてよく混ぜる。
混ざったら炊飯器に入れて「炊飯」するだけ。
保温になったら開けてみて、まだ生っぽかったらもう一度「炊飯」する。

固まったら熱いうちにお皿に出して冷ませば完成。
結構な量になりますが、美味しいです^^*

Qおいしいレトルトカレーを教えて下さい!

こんにちは。
カレーって、おいしいですよね!
私はとっても好きです。

ところで、コンビニや近所のスーパーでも手に入る
おいしいレトルトカレーってありませんか?

やっぱり手作りのカレーはおいしいのですが、
レトルトとなるとイマイチ「これだ!」というものに
めぐりあえません。

皆さんの好みで構いません。
おすすめのレトルトカレーを教えてください。

ただし、通販のみとか入手困難というようなものは
ちょっとキビシイですね・・・。

すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。フレンチのコックです。

ことレトルト食品の味にはあれでもう限界と考えていたんですが
味にうるさい友人から教えてもらった
「パク森ビーフカレー」は秀逸でした。確かに美味い!
値段も高めで嫁さんがナカナカ買ってくれませんが
嫁さんも味にビックリしてましたよ。
コンビニでも買えますよ。

Q米の水の量をはかりたい

米の水の量の量り方を教えてください。

家はどこも微妙に傾いていて,平行でないです。
米の水の量も測れる軽量カップで量ろうにも、とぐときに水を含んでいるので、どうすればよいか全くわかりません。
アドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器の内釜には目盛りは2箇所にあると思います。
水を加えたら、内釜をゆっくり1回転させて下さい。
回転させているときに、2箇所の目盛りに、加えた水の位置が釣り合う時があるはずです。その時を基準として水の量を判断します。

目盛りが1箇所しかない場合
(1) 大き目の軽量カップを使用します。
  米1合(1cup)に対し水180ccを基準に
(2) スケールで重さを量ります。(お勧めです。プロの料理人へもこの  方法でレクチャーしています。)
  米150gに対し水180ccを基準に

水の量は基準から好みや料理に合わせて増減してください。またお米の品種(種類)によっても加水量が変わりますので、お好みで判断してください。

Qシチューはカレーのトロミについて教えて下さい。トロトロのシチューやカレーを作ります。ですがその後、全

シチューはカレーのトロミについて教えて下さい。トロトロのシチューやカレーを作ります。ですがその後、全くトロミのないシャビシャビ状態になってしまう事が多々あります。しかも、その条件がバラバラで困っています。

レンジで温めた後、オーブントースターで焼いた後、鍋ごと火にかけて温めた後、熱い時はトロトロだったのに器に入れて食べてるうちにシャビシャビになってしまったりと色々です。
レンジで温めた場合はかなりの高確率でシャビシャビになりますが、その他はシャビシャビになる時もあればならない時もあります。
また、シャビシャビになったものを放っておいたらトロミが復活していたりシャビシャビのままだったりとトロミが復活するか否かもマチマチです。

入れる器も、耐熱のグラタン皿から浅くて幅のある磁器、おわん型の陶器、どれでもシャビシャビになったりならなかったりします。確率的にはおわん型の陶器が1番なりやすいと感じます。なので浅い磁器に入れていますが浅いとすぐ冷めるので不便です・・・。

シャビシャビになっては困るのです。シチューやカレーは常にトロミがあってほしい派です。
どうか、原因と回避方法を教えて下さい!!
お願いします!

シチューはカレーのトロミについて教えて下さい。トロトロのシチューやカレーを作ります。ですがその後、全くトロミのないシャビシャビ状態になってしまう事が多々あります。しかも、その条件がバラバラで困っています。

レンジで温めた後、オーブントースターで焼いた後、鍋ごと火にかけて温めた後、熱い時はトロトロだったのに器に入れて食べてるうちにシャビシャビになってしまったりと色々です。
レンジで温めた場合はかなりの高確率でシャビシャビになりますが、その他はシャビシャビになる時もあればならな...続きを読む

Aベストアンサー

解ってるよ。
某チェーン店のも温め直しだから。
温め直し時の火加減て話し。

QDJミキサーと卓ミキサーの音の違い

DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、
卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?
あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、
allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサーとは音の傾向は一緒なのでしょうか?ベリンガーもDJミキサーと、卓ミキサーを作ってますが、DJミキサーと、卓ミキサーはデザインだけが違っていて(卓の方が多少機能は多いかもしれませんが)、音は一緒なのだろうかと疑問に思っております。
自分の聴く音楽はrock、ポップス、クラブ系、jazz等で最近ミキサーに興味があり、卓ミキサーにすべきかDJミキサーにすべきか迷っております。
ミキサーのモニターアウトにサブウーファーをつなぎ、ミキサー側でメインスピーカーと、サブウーファーのボリュームを調整しパワーアンプを通して聴きたいと思っております。

DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、
卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?
あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、
allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサ...続きを読む

Aベストアンサー

DJミキサーと卓上ミキサーは、音の違いでなく使い方の違いです。
もちろん、音質が少しはここに有ると思いますが、
DJミキサーは、一番違う所は、クロスフェーダーが付いてます。
これを、使って右のターンテーブル左のターンテーブルの音を出してるのです。

卓上ミキサーは、単純にその音をミックスしていくわけですが、
縦の、フェーダーしか有りません。

で、昔の有名なDJホンダさんのユーチューブが有りますので貼り付けます。
レコードを触ってない時に横に動かしてるフェーダーが有りますが、それが有るか無いかの違いです。
http://www.youtube.com/watch?v=p6agslFku8c

一度見て下さい。
解ると思いますが、、、、

Qレトルトカレーとかの封を切るとき、なからずと言って良いほどの確率で中身が指に付いてしまいます。 何か

レトルトカレーとかの封を切るとき、なからずと言って良いほどの確率で中身が指に付いてしまいます。
何か不経済にならない方法で妙案が有りましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

最初の切り目を入れるときに力がいります。
1センチでも切れたら、切り口からできるだけ離れた所を
つまんで開きましょう


人気Q&Aランキング