カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい

レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。
しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。

飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。

どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう?
布やネット等でこしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは、実際に作っているのを見学した事があるから、わかります。

ローストオニオンって言って、ミキサーにかけたオニオンペーストをローストしたものが市販されていて、それを原料として使用するんですよ。レトルトカレーは殆どがこれを使用するそうです。レストランのカレーは、そんなに大量に消費しないので、自分でミキサーにかけるそうですよ。ただ、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。
コックの友達が言うには、先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど、味が抜けている気がするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローストオニオン・・それは業販用でしょうかね??
スーパーでは見たことがないので・・
あったら便利なのになぁ。

>チェーン店では、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。

いづれにしても面倒な「ロースト」工程があるのですね( iдi ) ハウー
生タマネギをミキサーにかけてからロースト・・という方法は初耳です。

>先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど

それをやったことありますが、全然ローストしやすくはないですよぉ(+_;)

お礼日時:2005/04/12 01:03

#3です。


確かに私も市販でみたことはないのですが、パッケージには必ずかいてあるので、存在する調味料ですね。
    • good
    • 0

玉ねぎをみじん切りにする。


レンジで7分加熱する。
フライパンに油少々で炒める。
油が回ったら砂糖を大さじ1を入れる。
また炒める。
するとアラ不思議飴色の玉ねぎに大変身にします。
以前、テレビでやってたのをウル覚えで自分の物にしてみました。
ちなみにオニオンパウダーはミキサーで作るのではないですよ。
玉ねぎジュース、調味料などで加熱加工した物を作って、それを霧状にスプレーしながら瞬間冷凍をする。
フリーズドライ製法で作ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのタマネギ炒め方はいいですネ!楽チンで(*'‐'*) ♪
やってみます・・

ただ、砂糖がちょっと・・
ただでさえタマネギで甘いのに、砂糖とは・・スーパーDRYなカレー好きな私には抵抗ありますが・・

オニオンパウダーが市販していればBESTでのですが。
味はやっぱり自作よりは劣るのかな?

お礼日時:2005/04/12 00:56

私もオニオンパウダ~ではないかと思います。

市販品でも肉エキス、ビーフエキス、ポークエキスとか書いてありますし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パウダーかあ・・なんまり市販では見たことないけど、業販以外にも売っているのかなぁ??

あんがいクノールカップスープとか??

(でも塩分は入らないのですけど・・)

お礼日時:2005/04/12 00:53

ミキサー状している物やオニオンパウダーを使用しているかもしれませんね。

一番いいのはメーカーに聞くのがいいと思いますが企業秘密で教えてくれないでしょうね(笑)ちなみに市販のカレールーには前者の他に肉エキスとか色んなスパイスが入っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メーカーは当然おしえてくれないでしょうネ!

お礼日時:2005/04/12 00:51

こしてるかもしれません。


この前、テレビで一流シェフがビーフシチューを作るのを見てました。野菜と肉を煮てから肉だけ取り出し、野菜の方はこし器でこしてました…その後あたらしく人参やじゃがいもなどを入れてました。
カレーじゃないですけど、同じやり方をしてないとは限らないですよね。
もちろん、かなりの長時間煮込むから溶けちゃう、というところもあると思います。
レトルトについては…どういう調理法をしてるかさえギモンなのでなんともいえません。入れるときにすでにペースト状に加工しちゃってるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりこしているのでしょうかね?
何故こすのでしょう・・。タマネギの破片がそんなに不味いとも思わないのですが・・やはりよりハイレベルの味を目指してこしているのでしょうかね。

ペースト状ですか。。
ペーストとは言えないかもしれませんが、タマネギをみじん切にしないで、ミキサーですりおろしてやってみましたが、その場合は、タマネギの粒の食感が不味くて、こさないと食べれませんでした。。(+_;)

お礼日時:2005/04/06 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。

Qレトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね?


なんでですか?



レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!!



これは、何が言いたいかというとですねえ、
作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。

レトルトじゃあっためるだけやないですか!!


そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか?
疑問なのです。


どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーは基本的にレトルトと同じタイプのルーも販売していると思います。

例えばS&B食品でカレールーが20種類、レトルト21種類位だと思います。
普段スーパーで見ないだけで販売はされているようです。
業務用も含めるとルーの方が種類が多いと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751156.html

Qミキサーとジューサーの違い、その他。。。。

素朴な疑問を受けました。

○ジューサーとミキサーの違いって何ですか?
○ウインナーとソーセージの違いって何ですか?
○卵と玉子の違いって何ですか?

Aベストアンサー

ジューサー
…水分と繊維に分ける
ミキサー
…全部混ぜてぐちゃぐちゃにする

ウインナーとソーセージ
…ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類がある
http://www.ham.co.jp/un1.htm#ウィンナー

卵と玉子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709452

Qおすすめのレトルトカレー

これはおすすめ!というレトルトカレーを教えてください。

私はイナバのタイカレー、LEEなどを買うことが多いです。

500円以上の高めのレトルトも気になっていますが、
結局いつも、手頃なやつを買ってしまいます。

Aベストアンサー

いわゆるレトルトの温めるだけとはちょっと違うのですが、カレーソースのレトルトであればお勧めがあります。

デリーチェーンで検索すれば出てくると思いますが本格的なインドカレーのソースのみのレトルトパックです。
ソースのみなので具は入っていませんので、お好みで具材を用意してソースとあわせることになるのでひと手間必要ですが味は抜群です。

私は辛いのが好みなのでカシミールかインドカレーのソースに鶏肉とジャガイモを合わせています。
鶏肉(モモ肉)とカントリーフライドポテトなどの名前で売られている冷凍のポテトを軽くフライにした後でソースに合わせて食べていますが、ヘタなカレー専門店なんか消し飛んでしまいますよ。


少しお手軽なものでは丸大(ハムで有名)からカシミールカレーソー出ていますね、こちらも具は入っていませんのお好みであわせるということになりますが、少々コクが無く油がきつい(あくまでもデリーチェーンの製品に比べの話で、レベルはかなり高いです)感がありますが、値段を考えるとかなりお得な感じがします。

Qミキサーとジューサーの違いは?

電気屋さんに行くと、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーなど、似たような商品がいっぱいあります。
一体あれは何が違うのでしょうか・・・。素人にも分かる違いが知りたいです。

Aベストアンサー

基本的には#1さんの通りですが、明確な定義や違いはないと思いますよ。兼用の商品もありますし。

主に調理の下ごしらえ(みじん切りなど)に使うものが「フードプロセッサー」です。様々な刃を取り替え可能で、容器が比較的浅いものですね。

主に「混ぜる」機能に特化したものが「ミキサー(ブレンダー)」で、液体の材料が扱いやすいように比較的高い(深い)容器のものです。ただ、様々な刃や容器に取り替えられる商品もあるので、フードプロセッサーと明確な違いはないと思います。

「ジューサー」は、文字通りジュースを作る機械です。ミキサーなどのように回転式の刃を用いるものの他に、圧搾式もあります。フィルターでカスを漉し取る機能があれば「ジューサー」と呼んでいいとおもいます。

Q千疋屋総本店のマンゴーカレー・レトルト

千疋屋総本店のレトルトのマンゴーカレーをネットではなく、直接買いに行きたいと思っています。
1,2パック程度バラで買いたいのですが、日本橋三井タワーにある本店では、レストラン等併設されていますが、レストランやカフェ等で食事しなくても購入できますか?
また、三井タワー以外の23区内で、バラ売りで千疋屋のレトルトマンゴーカレーが販売されている場所をご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本橋三井タワー1 階 の売店でバラで買えます。
ハヤシライスも。

Qミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

果物などをジュースにしてのみたいと思っています。
そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。
それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサー:読んで時の如く、MIXするモノ
 固体液体を問わず、とにかく混ぜる(結果として砕かれジュースっぽくなる)
ジューサー:ジュースを作るモノ
 基本的に、磨りつぶして液体を取出す、固形分は分離する
ミル:元は臼などで磨りつぶすこと、基本的に固形物に対して用いる

といった感じで良いんじゃないでしょうか?

ですから、ホントのジュースとしてならジューサーでしょうが、何かと混ぜ合せてシェーキのようにするとかなら、ミキサーとなるでしょう。

価格差は、お手入れのしやすさとか、一度に作れる量とか、ブランドとか色々なんじゃないでしょうか?

Qレトルトカレーへのお肉追加方法

お手軽なのでレトルトカレーをよく食べるのですが、よっぽどの高級品以外は具が、特に肉が小さくて食べ応えがありません。予め調理した肉を小分けして冷凍しておいて、レトルトカレーを温めている間にレンジで解凍しておいて、ご飯に掛けたカレーに混ぜて食べたいのですが、どんな調理をすれば違和感の無いお肉が作れるでしょうか?
お勧めのお肉の種類もお教えくだされば幸いです お願いいたします

Aベストアンサー

あ、書き方が分かりづらくてすみません。実はA~Cはスパムの応用でしたm(__)m

でも、新たな方法が生み出されたみたいで、結果オーライ!?


〔私も揚げ物大好き、脂っこいもの大好きですが、我慢したときの反動の方が問題なので、冷凍ものは大体、お弁当用ミニサイズに制限しています。
基本的に家での揚げ物もしないようしてます。やると大体、揚げ物祭になっちゃうので(>_<)〕


…となると、鶏ミンチをレンジでチン(出来たら臭み消しに酒かしょうが少々)したものが、噛み応えもあり手軽でヘルシーでしょうか?
チキン水煮缶と同じく一緒に煮込まずとも、味が馴染みやすいです。

ほか、肉じゃないけど、普通の豆腐を適当に切ってから、冷凍して、チンして水気を絞ったものも、かさ増しにはなりますよ。ルーと一緒にチンしてから、ご飯と合流になりますが。

まだ試してないですが、シーチキン&コーン缶が出てるので、これも手軽そうな…。

普段から地震等に備え、レトルト・缶詰各種常備、冷凍庫も出来るだけ満タン派の我が家から、追記でしたf^_^;

Qジューサーミキサー

小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。

今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか?
それとも単体で2つ購入した方がいいのかな?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はいかがでしょうか?
少しくらいザラザラした舌触りでも食物繊維を取れるジュースをお好みでしたらミキサーで・滑らかな舌触りのジュースをお好みでしたらジューサーで 選択できますよね。

これに乾物も粉砕できる【クッキングミル】がついた商品もあります。(ふりかけや粉末茶が作れます)

余談ですが、昔ジューサーって漉したメッシュの部分に野菜などの繊維が入り込んで洗いにくかったですよね。(歯ブラシのような物でゴシゴシしたりして)
最近、姉が購入した機種はその漉す部分がメッシュ状の一枚の化学繊維のような物でそこに貼りついている水気を搾り取られた野菜カスはカンタンに取れて洗うのも楽だそうです。

満足できる商品が購入できますように・・・

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はい...続きを読む

Q何故なんだ?カレールー

今晩カレーでした。
疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・
何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか?
皆さんはどう思われます。
中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーは辛いのが当たり前なので
普通に辛いのです

ですが、他の方もおっしゃるように
辛さの普通は人それぞれ・・
「普通」と記載してしまえば・・
「普通といいながら辛いじゃないか?!」「普通といいながら甘いじゃないか?!」と苦情が来ること間違いなし

ですから、「中辛」が存在するんだと思います
そうすることで、辛さの具合を想像することができると思うのです

他のネーミングですか?
「ちょい辛」 「小学校高学年から中学生用」ってのは?笑

小学校6年の国語の教科書に「カレーライス」というものがあります
意地を張り合っていた男の子とその父親が一緒にカレーライスを作り仲直りをしていく話なのですが
「甘口」ではなく「中辛」を取り出した息子に
「中辛かあ・・」と父親の我が子の成長に気がつかなかった申し訳ない気持ちと喜びの気持ちが入り混じったシーンがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報