アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の追突事故を起こしてしまいました。

信号が待をしていて青になって走り出した途端急に出てきた動物に気を取られブレーキを踏んだのですが間に合わず追突してしまいました。

100%わたしが悪いのですが、、

警察を呼び状況をはなし物損事故になりましたが事故から5日たち保険会社から相手の方が首が痛いと言う事で病院に行くと言う連絡がありました。
保険会社で怪我担当の方を対応になるとの事で連絡がありました。

当日、警察官にも言われましたが、人身事故に切り替わった場合、実況見分をもう一度行うとのことです。(警察から連絡があると思う。)

相手は同じ県内ですが少し離れた市内の方ですが、、、

人身事故扱いになる可能大ですか?

保険会社は物損事故でも人身事故でも治療に対する保険はおりると行っていました。

以前、上記の物損事故でも人身事故でも治療保険はおりると保険会社が説明したのに人身事故に切り替えられたと聞きました。(相手の勘違い)

質問者からの補足コメント

  • 相手は首が少し重いとの事で念のため病院に行くそうです


    この場合でも通院になれば人身事故になりますか?

      補足日時:2022/09/22 13:53

A 回答 (8件)

>この場合でも通院になれば人身事故になりますか?



一旦物損事故として処理された事故をわざわざ切り替えるかどうかというのはその治療費を保険から出せるかどうかにかかってきます。
たぶん相手は明確なケガはしてないですから金さえ取れれば事故の切り替えなんてのはどうでもいいんです。なので切り替えるかどうかの判断はあなたに任されると思います。保険内容によりますが、長期的な治療費を請求される可能性がある場合は人身に切り替えるのが無難です。

「首が重いので念のため病院に行く」という連絡があったなら次は「ちょっと様子見するために通院するので費用みてください」になると思います。

体に違和感を感じるというのは嘘であっても証明できないし、貰えるものは貰わないと損だと思う人は多いです。
    • good
    • 0

診断書が警察に出されると人身事故となる


病院にいくってことは、人身事故となるのでしょう。

保険会社は、人身でも物損でも対応しますよ。
ただし、人身事故だと、必用な書類が若干異なることがある。そのあたりは、保険会社の指示に従って下さい。
    • good
    • 0

人身事故ですね。


きっと、貴方が被害者でも同じでしょう。
    • good
    • 1

ちょっと語弊がありました。

事故を切り替えるかどうかはあなたと保険屋が決めることですね。
追突された側がケガをしてなくても治療費を請求してくることは割と高確率であるということが言いたかったです。
    • good
    • 2

損害賠償は保険会社が殆んど全部を処理してくれると思いますが、人身事故に為ると貴方の事故に対する罰則が重くなります、物損事故と人身事故では罰則の重みが各段に違いが有りますから其れなりの覚悟が必要かと思います。

    • good
    • 1

少し考えて


もし追突された側なら 少しでも違和感があれば人身事故にします。
追突されれば何らかの違和感(筋肉痛程度でも)がでます。
    • good
    • 2

被害者に物損にするメリットは1ミリも無いので人身事故にしますよ。



警察の事故処理か簡単になったり、貴女の支払いや罰が多くなるのは向こうには関係ありません。

被害者の権利かと。
    • good
    • 2

追突された側は損が無いので割と高確率で人身事故にしますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!