プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がすぐに、誰か相手に昔話をはじめます。

例えば何かの業者の人や私の知り合いにです。

その場で止めたいのですが和む雰囲気が壊れてもいけないので私もニコニコしています。

昔話を聞いて良かったと思うことはありますか?
基本ボランティアになりますか?

いつも止めた方がいいのか迷います。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんの回答を聞きあまり気にしなくても良い気がしてきました。
    これからもニコニコして話しが終わるのを待つことにします。

      補足日時:2022/09/22 17:41

A 回答 (7件)

内容次第です


楽しく聞けれるものならそのままで、
あまり愉快な話ではない・ゲストも何度も同じ話を聞かされてる、なら上手に話題を変えてあげなきゃいけないと思います

「それ何度も聞いてるよ。こうなるんだよね」と笑顔で『聞かされてる』と教えてあげるのもアリ
本人は初めて言ってるつもりの場合もあるので
この時は笑顔必須。でないと険悪になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・
私もあまり会話が得意ではなくうまく話題を変えてあげたいです。

お礼日時:2022/09/22 15:58

普通の会話でないかな。

あなたは何か話題持ってるのかな、話題ないくせに偉そうにこれ言ってたら笑うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通の会話なのですか?
少しほっとしました。
なんかつい相手が嫌がっていないか心配になります。
私はあまり話題提供する方ではありません。
どちらかというと用件だけの人です。

お礼日時:2022/09/22 17:07

内容次第ですね。


自慢話や武勇伝は聞いてられないですが、失敗談なんかを面白おかしく話してくれるなら苦じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか地域の歴史などが多いです・・・
それ言ってどうするっといつも思っています。

お礼日時:2022/09/22 15:57

ボランティア…ただの自慢とか内容次第では迷惑かもだし、有益な情報提供有れば役立つかもだし…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自慢話ではないのですが・・・有益ではない気がします。

お礼日時:2022/09/22 15:56

ほんとに和むような内容であればまぁ良いのかもですが、和めない内容を聞かされてってなら『試練』ですかね。



昔話をするって今話題にあげられるネタがない(ついていけない?知る機会がない?等)のなら、ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の話題、ネタがないのって悲しい気がします。
気づきをありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 15:56

私自身ははじめて聞く話なら気になりませんが・・


(内容にもよりますが)
昔の話など聞きたくない人もいると思います・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によるのですね・・・
嫌がっていないかいつも気を遣います。

お礼日時:2022/09/22 15:55

非情に不快な状況ですね。


貴方の旦那さんが立場が「下」の業者相手に話すなら、相手は仕事と割り切って仕方なく聞くふりするでしょうけど、同等の立場なら、サッサと背を向けるでしょうネ。

私なら「日本の昔話ごっこ」は速やかに遮って、人間関係を悪化させます。
それが我が身の "専守防御策" でもありますから....。

>>基本ボランティアになりますか?
⇒「営業スマイル」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営業スマイルですね・・・和やかな雰囲気なので口をはさみにくいです。
速やかに遮るですね。
工夫してみます。

お礼日時:2022/09/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!