プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で自衛隊入隊したなら、役職は一番良くて最高で何になれますか?

A 回答 (5件)

入隊後に何も試験を受けなければ「士長」。

ここまで最短2年9か月。
入隊後2年9か月以降の選考でその上の3曹になれれば1曹まで行けます。
で、選考されて3曹になってから4年経過(入隊から最短6年9か月)すると幹部候補生選抜試験を受けることが出来て、それに受かれば防大卒者と同じトップまでの道が開けると。
部候補生選抜試験はかなりの難関だそうですが。
ちなみに幹部候補生選抜試験には部内幹部候補生選抜試験と一般幹部候補生選抜試験があるそうです。

詳しいことは自衛官募集の案内や説明を参照ください。
    • good
    • 1

https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/re …

↑航空学生から、出世すると言うのもありますね、どこまで、出世出来るか分かりませんが。
(整備士とか、途中で枝分かれする場合もあるとか。)

パイロットになれる方は、狭き門でしょうが、カッコ良いですよね。
    • good
    • 0

高卒であっても曹候補生として入隊して、入隊後の成績はが優秀ならば幹部候補生にも選抜される道はある


そこで更に努力すれば佐官への道もある

防大卒じゃない一佐もいるのでその辺までの”可能性”はあるでしょう

単なる一般の自衛官としての入隊で普通にやり過ごす下士官クラスが普通じゃ無いかな
陸曹とか海曹ね
    • good
    • 0

1番と言うと将までいけるけど


幹部候補生へ進み指揮幕僚課程へ

野心のあるも者は
遠回りしないで防大学校へ
    • good
    • 1

取り決めがあるわけではないので理論的には幕僚長もあり得ると思いますが、前例だと高卒者は将補が最高です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています