足にテレビがおちたため病院にいって、レントゲンをとったらヒビがはいってました。けれど、そのときは病院に担当の先生がいないため、後日くるようにいわれましたが、それ以来病院にはいっていません。足のヒビはそのままにしていたら何か影響がでますか。変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐに病院にいったほうがいいですー!!!


私も先日足を突き指してしまい翌日外科で処置してもらいました。
私の場合は時間が経過するほど痛みが増して歩けなくなりそうだったのでヒビかと思いレントゲンもとりましたが、結果は思い突き指とのことでした。
副木で固定&炎症止め服用 で全治10日です。

これは親戚の話ですが、突き指をそのままにしていて指が曲がったまま治ってしまった人もいます。
私も昔足をくじいて(たぶん捻挫かヒビ)そのまま放置していたのですが、歪んで直ってしまい 今でも足が疲れたりするとその場所が痛みます。以前病院で診てもらったときは「持病のようなものになっているので手術以外の完治は難しい。」とのこと。
今度手術を受けようと思います。

↑はあくまでも私の経験や聞いた話なので、医学的なことは言えませんが、一刻も早く病院にいったほうがいいですよー!!後になるほど治療も面倒かと。
><
質問の主旨と異なる回答だとすれば申し訳ないです。(_) 何だか人事とは思えなくて思わず書き込みしてしまいました。。

影響、、、出るか出ないかといえば私は出るリスクの方が大きいかと思います。
    • good
    • 0

足のどの部位か知れませんがあなたが気になるんだったらいった方が良いと思いますよ。

医師からももう一度くる様に言われたのであればなおさらですよ。
悪くならない内にね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q右足に菌がはいって

1週間前右足が赤く腫れ歩けない状態になり痛みで眠れなかったので病院をインターネットで調べ皮膚科に行き、抗生物質 痛み止めをだしてもらい痛み 腫れはひきましたが右足のひざ下からくるぶしの間の足が何か固くなって歩くのは問題ないですが車の運転ができなくなってしまいちょっとの距離を車に乗って走るだけでしばらくの間痛みがでます。車がないと生活できない地域に住んでいて生活に困っています。足を治したいのですがどうやれば足が治るかまったく見当がうかばず、焦りとパニックに陥っています。このような思いをされた方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

それはお困りですね。
抗生物質が処方されたとのことですが、それだけでは炎症をひかせることができなかったのかもしれませんね。

抗生物質は、たくさんの種類があります。
どの薬がどの範囲の細菌に対して効果があるのか・・・など、選択肢は意外に広いのです。

そして、最初から何にでもほぼ効く、広範囲の菌を網羅する抗生剤は使いません。
ですから、そのときかかった先生は最初はこれ、治らなかったら次の段階はこれ・・・と考えていたかもしれません。

ですから、最初の抗生物質が効かない、もしくは一旦はよくなってもまだくすぶっているのであれば、もう一度同じ医療機関に受診されることをオススメします。

A病院に行って治らなかったから、次はB病院・・・と変えていくと、今までの経緯(処方歴・診察内容・検査データetc.)が共有されず、余計に治癒まで時間のかかることもあります。

そして、できる限り足を使わないこと。
どうしても人間は、立っているだけでも重力の影響を受けます。
治そう治そうと細胞が働いていても、活動し続けたままでは、その自然治癒力を最大限に活かすことができません。

車の運転や、どうしても・・・という時をのぞいては、できるだけ足を上げて座ることを心がけてくださいね。

早く治りますよう。
お大事に。

それはお困りですね。
抗生物質が処方されたとのことですが、それだけでは炎症をひかせることができなかったのかもしれませんね。

抗生物質は、たくさんの種類があります。
どの薬がどの範囲の細菌に対して効果があるのか・・・など、選択肢は意外に広いのです。

そして、最初から何にでもほぼ効く、広範囲の菌を網羅する抗生剤は使いません。
ですから、そのときかかった先生は最初はこれ、治らなかったら次の段階はこれ・・・と考えていたかもしれません。

ですから、最初の抗生物質が効かない、もしくは一旦...続きを読む

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q足の付け根違和感→レントゲン正常→次の検査は?

去年の7月に歩けないほどの痛みを右足の付け根に感じました。

レントゲンをとったところ異常なしと言われ、炎症だろうといわれましたが、それ以来、足の付け根には相当な違和感があり、歩くとコキコキという感じで、腱?(靭帯?)と骨が擦れ合うような感じがします。
これは正常な左とは違います。

この右足付け根の変な感覚の正体を突き止めるには、次にどういう検査が考えられるでしょうか?
CTとかMRIでしょうか?
こうした症状について、何かアドヴァイスなどがありましたら、お願いします。

(、、、中学時代に走り幅跳びで県の入賞レベルでしたが、その時の負担が、今現れているのかもしれません。)

Aベストアンサー

 はじめに‘足のつけ根’が体のどの部分を意味しているのかわかりませんので、これをはっきりさせる必要があります。私のかってな推察ですが‘ソケイ部’もしくは‘股関節部’といわれる‘太もものつけね’と判断してアドバイスさせていただきます(違っていたらごめんなさい)。
 弾発股(スナッピングヒップ)の軽い状態かもしれませんね。これは股関節周囲の筋肉や腱様組織が肥厚・肥大(はれて厚くなったり太くなったり)して股関節の動きの際に普段は起こらないはずの筋肉などの間での‘こすれ’によっておこるものです。これなら、痛みが無ければあまり気にしなくてもよいのですが。この状態の診断はもちろんレントゲン写真では判断困難でどちらかというと「熟練した整形外科医ならきちんとした診察で他に特別検査をしなくても判断できる」はずのものです。
 他に、股関節内に骨軟骨腫ができているかもしれません:こえは関節内の一部の軟骨に傷がついてはがれ、次第に大きさが大きくなり引っかかり感や痛みを起こすことがあります。始めのうちは軟骨のかたまりのためレントゲンでは確認できず、時間がたつと軟骨のかたまりの中心から骨組織にかわってきてレントゲン写真でもわかるようになります。この骨化してくる前の状態ではMRIの検査は極めて有効です。
 いずれにしても、「レントゲン写真をとって異常ないから異常がない」という程度の説明しかしない整形外科医では診断そのものもあやしいと考えた方が良いでしょう。今回は「炎症だろう」といわれたわけですから、どういった部分になぜ炎症がおきて、またその炎症が起きたことでなぜこうした症状がでるのかということについて質問してみる価値があると思われます。
 早くすっきりするとよいですね。

 はじめに‘足のつけ根’が体のどの部分を意味しているのかわかりませんので、これをはっきりさせる必要があります。私のかってな推察ですが‘ソケイ部’もしくは‘股関節部’といわれる‘太もものつけね’と判断してアドバイスさせていただきます(違っていたらごめんなさい)。
 弾発股(スナッピングヒップ)の軽い状態かもしれませんね。これは股関節周囲の筋肉や腱様組織が肥厚・肥大(はれて厚くなったり太くなったり)して股関節の動きの際に普段は起こらないはずの筋肉などの間での‘こすれ’によっておこるもの...続きを読む

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q足のレントゲンで骨が写らなかったそうです。

はじめまして。
実はタイトルの現象は私自身のことではなく、母親のことです。
実は昨年末から足が痛いらしく、このたび行きつけのお医者さんにレントゲンをとってもらったところ、骨が写らなく、大病院でMRIを取る?ことを進められたらしく紹介状をもらったらしいです。

当の本人は、あっけらかんとしてるのですが、正直でんわでいきなりのことだったので聞いた私がとても心配になっています。

症状は足に腫れがあり痛みもあるらしく歩くとき脚をかばっているようです。

情報が少なく、質問内容も明確でないのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

骨はレントゲンに映るものです。しかし、鮮明に造影が見えないケースとして、細い血管のアチコチにカルシウムが沈着した為にX線に投影されて、骨がボヤッとした絵に映るのかもしれません。
原因は、カルシウム欠乏による動脈硬化(メンケベルグ型動脈硬化)なのかもしれません。
腰や首の痛みは訴えていませんか?

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q愛犬13歳もうすぐ14歳が胆のう粘液膿腫の疑いがあり、大学病院に行くことになりましたが、私は手術はい

愛犬13歳もうすぐ14歳が胆のう粘液膿腫の疑いがあり、大学病院に行くことになりましたが、私は手術はいやです。家族みんなも同じ意見ですミュージカル
腕は良いかもでしたが、愛犬の負担や自分の負担を考えてしまいます。みなさんならどうですか?

Aベストアンサー

後悔しない選択をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報