以前から家のWINDOWSパソコンから
SSH Secure File Transfer Clientを使って学校のLinuxパソコンとファイルを転送していたのですが
最近、家のパソコンをWINDOWS98からXPにしたら
ダウンロードは出来るのですが家からのアップロードが出来なくなりました。
具体的にはファイルをドラッグしても何も反応しません。
XPからファイルを転送する場合は何か環境設定を変えなければいけないのでしょうか?
WINDOWSには無知なものですいません。どなたか分かる方がおられたらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

XPはSP2でしょうか?

Windowsファイアウオールで多分はじかれていると思われますので、コントロールパネルの「Windows ファイアウオール」の設定の、「例外」の所にSSH Secure File Transfer Clientのプログラムを追加してチェックボックスをオンにするか、ファイアウオール自体を無効にするかしないとダメかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!原因が分かりました。
しかし、それはファイアウォールではなくて
アップロードするファイルのフォルダの上層に日本語名のフォルダがあったからでした。
でもファイアウォールの機能がいまいち分かっていませんでしたので大変勉強になりました。今回はありがとうございました。