アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーシックインカムについて質問があります。私はベーシックインカム導入について賛成なのですが、ベーシックインカムを導入すると今後働かない人が増えますよね?そのようなことを防ぐにはどういった対策をとれば良いと思いますか?
至急お願いします!

A 回答 (4件)

働かない人が増える要素はありますが

働かない人を無理やり雇用促進しようの手間が省けるので
言葉は悪いですが 仕事上効率的になります
国の税収で言うとお金持ちからの税収が大きいので
その分で補う事が可能ってやり方です
働かない人は結婚も裕福な生活も諦める人ですので
それほど増えないと思いますし
本当に困ってる人がこれから社会復帰できる制度ってのもあります
ただ悪循環になって働かなくてもお互い異性と付き合えばいいのであって
それが蔓延すると日本は最悪になるので 
ベーシックインカムは延々とやるようなものでもないし
途中で中止になると尚更 底辺の救済になるので基本無理かと思います
    • 1

日本のベーシックインカムは日本ベーシックインカム学会で検討されてはいますが、諸外国の事例を見ると導入されそうにはありません。

働かない人が増える心配がある以上に財源の確保が問題ですから。ある国では増税が必要になるというわけで、それで国民投票をしたところ否決されてしまった…。

EUは消費税が20%を超える国が幾つもあって財源には余裕があっても、日本じゃあ国の財政赤字(一般会計)が1,200兆円(幼児も含めて国民一人当たりに換算して1千万円)にも及んでおり、さらに国の赤字は増えそうだから、ベーシックインカムには大幅な増税が不可欠でそれでポシャるでしょうね。

というわけで、ベーシックインカムで働かない人が増える対策なんて、考える必要はありませんよ。
    • 1

>ベーシックインカムを導入すると今後働かない人が増えますよね?

なぜ?
遊ぶ金欲しさに働く人は沢山いると思いますけど。。
    • 1

簡単です。

特別な事情がある人を除き、労働しない人にはベーシックインカムは適用しないようにすればいいのです。

とにかく、例えば週20時間以上、働いた人は企業の給料とは別にベーシックインカムで補填すれば良いと思います。

ベーシックインカムの大きな問題点は「働かなくても金が貰える」点です。
こんなアホな制度は無いです。

最低限の労働をしたら、ベーシックインカム適用にすべきです。
    • 1