知ってる方、どんな感じの曲ですか?

その中でお薦めがあったら教えてください

A 回答 (3件)

どこで彼らの名前を知ったのでしょうか?それによっておすすめも変わってきますが。

このバンドは、デビュー時には4人組でしたが、その中のリッチー・ジェイムスが1994年ごろに失踪し(いまだに行方不明)、以後3人組のバンドです。
リッチー失踪前と後とでは、自分の感覚では別のバンドだと思っています。前者は、なんと言うか直接心臓を掴まれるような聴いていて「痛い」(歌詞も暗く重い)音を聴かせるバンド、後者はボン・ジョヴィみたいな、そんな感じ。例えがわかりにくくてすみません。
ちなみに、僕が好きな彼らのアルバムはリッチー失踪前最後のアルバムである3rdの"Holy Bible "です。

この回答への補足

こんばんは

2、3、4のアルバムを聴きました。

この中からではゴールドアゲインストザソウルの
life becoming a landsideがお気に入りになりました。

ざっと歌詞を見たんですが、ちょっと・・・
リッチーさんは聞くところによると自殺らしいですね。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

イギリスの友達が最近のお気に入りの曲として紹介してくれたのです。

なのでリッチーさんの失跡後以降の曲かなって思います。

前後ではえらく曲調が違うみたいですね。
どちらも聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました

ファーストとセカンドアルバムはパンク、

サードは・・・どう表現したらいいんだろう・・・
4枚目はロック、5枚目はバラード調のロック、
6枚目はハードロックでしょうか。

このバンドは基本的にギターのリッチーとベースのニッキーが作詞をして、
ボーカル&ギターのジェイムズがそれをもとに作曲してるみたいなのですが(「普通逆だろ!」と思いますが)、
そこからも分かるとおり、まず歌詞ありきのバンドです。
政治的というのか、かなり左よりの歌詞で構成されています。
まぁ、パンク系のバンドは基本的には反体制的なのですが、マニックスの場合はインテリだというのもあって露骨で生々しいです。
もし聴かれるなら歌詞もよく読みこんでみることをおすすめします。

ちなみに私も#1さんと同じくサードの「Holy Bible」がお気に入りですが、
あまりにも暗くて破滅的なので入門盤とはとても言えない気もします。
おそらくマニックスのなかで最も聴きやすいであろう4枚目の「Everything Must Go」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
The Holy Bible聞きました

個人的には6曲目の2分10秒あたりの間奏の部分が好きです。

回答ありがとうございました

うーん、そうですねぇ。

陰りのあるロックとでも、表現すれば良いですかねえ。聴いていて、切なくなるような・・そんな感じです。あんまり、詳しくないので、なんとも言えませんが。
比較的初期の頃の曲で、「MOTORCYCLE EMPTINESS」って曲がオススメです。当時、そこそこヒットしたと思います。
アメリカのバンドで、ディッシュワラってバンドは、
ご存知ですが?ある意味彼らに通じる部分もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ディッシュワラは知りません。

今度ディッシュワラ借りてみます。

アドバイスありがとうございした