本日、某フリーマガジンの求人誌を作成している会社でのアルバイトの面接でした。面接は普通に終わり、その後簡単なタイピングテストをし、これで終わりかと思ったら、少しして、いきなり「明日から来て下さい。雇用保険にも加入してもらうので年金手帳と印鑑を持ってきてください。」と言われました。なんだか事がトントン拍子すぎて私はあっけにとられながらも返事をしてしまいました。今思うと怪しいかも…。普通保険ってこんなにすぐ言われるものなんですか? しかもアルバイトで、これから3ヶ月は研修期間になるみたいですが…。 私は保険の知識が皆無なので明日からなんですが、ちょっと迷っています。なるべく早い回答お願いします。できればプロの知識をお持ちの方!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの入社されようとしている会社はきちんと加入基準に則っていると思われます。


 
「雇用保険の加入基準」は・・・
・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること
この基準を超えた場合は、会社は加入義務があります。

雇用保険でいう就職は、臨時、パート、試用期間、研修期間、アルバイト等の雇用形態は関係なく上記の加入基準が越える場合はあなたの意思関係なく、入社日から加入させなくてはなりません。

年金手帳を持ってきてくださいといわれたところをみますと、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入するものと思います。
「社会保険(健康保険・厚生年金)の加入基準」は・・・
・1日または1週間の勤務時間が正社員の4分の3以上であること
・1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3以上であること
この2つの基準を超えてあなたが働く場合、あなたの意思に関係なく社会保険に加入義務があります。

求人誌にもその会社の社会保険に加入のことが書いてあるのではないですか。

ただ、あなたの会社が研修後入社という扱いをするかどうかは分かりませんが、アルバイトを雇う場合保険料は事業主分の負担が発生してきます。
それを嫌がるあまり、保険加入をさせないところが多い中社会保険から見た限りでは良心的会社とお見受けいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考&勉強になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:06

ごめんなさい、プロと言うわけではないんですが。



普通、雇用保険などの契約は入社時にするものです、怪しいことは何もないかと思いますが…。

ちなみに、雇用保険というのが生命保険や傷害保険とは別物だと言うことはわかってらっしゃいますか?

雇用保険というのは、まぁ勤務中の怪我などの保障もするものだとは思いますが主に例えば失業手当などを支給したり、年金手帳を持参、と言うことならたぶん年金も国民年金からその会社の厚生年金に切り替えてくれると言うことでしょう。

厚生年金になると、国民年金よりもずっとあなたの負担額は少なくなります。会社が負担してくれますので。

そこまで保障してくれる会社なら、おそらく健康保険も国保から会社の社会保険に切り替えてくれるのでしょう。

これも、現在国保では個人の負担額が3割(1000円の医療費なら、払うのは300円)のところを社保では1割(1000円の医療費なら払うのは100円)とあなたにはお得なことばかりです。

ただ、なんか健康保険は国保も社保も負担額が同じになるとか聞いた気もします。もうなってたらごめんなさい。

ようするに、たぶん社会保険完備(雇用保険、厚生年金、健康保険)の状況で、そういった保障をまとめて担当の方は「雇用保険」と言ったのだと推測します。

怪しい生命保険などの勧誘ではなく、あなたの権利を守るための手続きです。

むしろ、アルバイトであってもきちんとそういった社会保険手続きをしてくれる会社ならば、私は信頼できると思います。

まぁ、あなたが気が進まないのであれば、入社を断るのはもちろんあなたの自由ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:12

アルバイトといえども、厚生年金や健康保険・雇用保険に加入する企業は沢山あります。


加入するとしたら、雇用契約が発生する日からになるので、翌日から働くのならその日からになり、雇用する側としては速やかに処理をしたいでしょうから、年金手帳等が必要になると思います。
上記の質問文だけで、その会社が怪しいと言うことは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳か雇用保険被保険者証 提出 (急ぎです!)

お世話になります。。。

同じ様な質問があったらすみません・・・。

パートの採用が決まり、
初日(あさって)提出するものとして

年金手帳か雇用保険被保険証が
あれば持って来て下さい。

と言われたのですが・・・

雇用保険被保険者証は
正直よく分からなかったりします・・・汗

年金手帳は見当たらないのと
よく分からないので

紛失してしまったということで
再発行していただくということにしても大丈夫でしょうか・・・?

そちらを提出することは出来ますでしょうか・・・?

恥ずかしながら
現在29歳なのですが

短期間の派遣やバイトなどの
不安定な生活をしていたため

今まで一度も年金を払った事がなかったりします・・・汗

年金を払っていないことは
会社にばれてしまうのでしょうか・・・?

その事が不安で怖いです・・・。

アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

年金を払ったことがなければ、年金手帳があるはずがありません。

雇用保険被保険者証については、以前に働いていた会社で雇用保険に入っていれば、辞める時に渡されていると思います。いわゆる「失業保険」をもらうためのものです。
短期の派遣やバイトであったのなら、入っていない可能性が高いですね。

パート先の会社が、年金手帳や雇用保険被保険者証を求めるということは社会保険に加入するということなのでしょう。
持ってもいないものを「紛失した」などと言っては、どんどん傷口が深まるだけです。
厳しい意見になってしまいますが、「これまで払っていなかった」ことを正直に話すのが一番です。

Qパートの試用期間保険未加入でも年金番号提出理由

とある会計事務所にパート採用されました。
試用期間は、雇用保険および労災以外は未加入です。
にもかかわらず、入社日に「年金番号および年金手帳」提出を求められました。
なぜ、未加入にもかかわらず入社日に「年金番号および年金手帳」が
必要なのでしょうか。
事業主に理由をお聞きしましたが、教えてはもらえませんでした。

教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まったく、私の推理です。

1.別の質問で、何故、年金手帳を提出しなければならないかと言うのに対して、バックレ予防らしいと回答がついていました。でも、現物を提出なわけではないですよね。

2.試用期間が終わったら、さっさと手続きをしたいので、予め、番号を聞いておくとか、正社員の手続きと勘違いした。←でもないですよね。これなら、事業主も答えられるし。

3.身分証明が欲しかった。
会計事務所って、やはり、身元が第一なんじゃないでしょうか。でも、履歴書だけじゃね。運転免許証、住民票を出せともいえないし、あなたがあなたであるという証明ってないんですよね。雇用保険証ってのは、会社辞めてから何年かたつと、どこに行ったかわからなくなりますけど、年金番号をいまどきわからないって人もないですもんね。

Q国民年金手帳についてです。

国民年金手帳についてです

自営業をしていましたが、アルバイトを始めた関係で、
国民年金手帳のコピーが必要になりました。


明日提出ですが、
手帳がなかなか見つかりません。

他のもので代行出来るものでしょうか?

例えば、振り込み用紙で国民年金を支払った領収書や、
国民年金についての請求ハガキなど。


そもそも、なぜアルバイト先は国民年金手帳のコピーが必要なのでしょうか?
他のアルバイトでは、提出したことがありません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトでも勤務時間や日数が社員の3/4程度あると
社会保険(厚生年金)に加入することになります。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
雇用契約に社会保険の条件が書かれていませんか?

加入手続きのために基礎年金番号が必要になります。
会社によっては年金手帳を預かる所もあります。

国民年金の年金保険料納付案内書や領収(控)に
基礎年金番号が書かれているので、とりあえず
代用はできると思います。

誕生日前に送られてくる年金定期便には、
セキュリティの観点から基礎年金番号は
記載されなくなりました。A^^;)

社会保険への加入となるなら、年金は
国民年金から勝手に切り替えられますが、
●国民健康保険は自分で役所へ手続きに
いかないと脱退できず、保険料の2重払い
となってしまうので、お気をつけください。

※手続きすれば2重になった分は返して
もらえます。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Qアルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。

アルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。



掛け持ちをしている人や主婦のかた等入ってない方が多いようなんですが、
雇用保険に入るとよくないことってなんですか?



すぐにやめる可能性がある場合は入らないほうがいいですか?



週4日、一日6時間勤務の場合は入ったほうがいいのでしょうか?
それだと失業手当が支給されるとしても5万とか微々たるものですよね・・



また、掛け持ちをするときに片方の会社では保険をかけてるが
それをキープするには月に11日以上の勤務日数
が必要だから途中で掛け持ちしたくなっても10日ずつなどのパターンの掛け持ち勤務ができなく
なってしまい、雇用保険に入っても受給資格を失い、意味がなくなりませんか?




失業保険を一年前に貰っていて、またどこかで働き、11日以上勤務する日が12ヶ月以上経ったら
またもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社でも週20時間、月80時間以内のパート募集をしています。
月120時間以内の契約であれば雇用保険は強制です。パート勤務者と会社が負担する金額の比率は忘れましたが、勤務者が払う雇用保険とほぼ同額かそれ以上企業側が払わないといけない。

仮にパートが1000人、雇用保険の負担額が500円とした場合、月50万、年間にすると600万の負担です。

雇用保険は失業中の万一の保険と考えれば、入っていたほうがいいと思うけど。仮に2箇所掛け持ちでそれぞれ8万とすれば、16万。約60%は失業保険出るから月9万ぐらいはもらえる計算になるよ。

雇用保険がないと当然失業保険はもらえないし、もらえるにしても受給条件もあるけどね。

Q提出した雇用保険証・年金手帳が返してもらえません

新しく入社した先で前職の雇用保険証と、年金手帳の提出を求められました。試用期間は社会保険未加入という事でしたが、先に渡していました。
事情があって試用期間中に退職し、先払いされていた交通費などを精算しましたが、いまだに返還されません。業を煮やして郵便局の方の薦めるエクスパックの封筒を私宛の住所にして返信用として送りつけましたが、いまだに到着しません。かれこれ10日です。
電話で「はやく送り返してくれ」といっても暇が無いというだけです。
 もうすでに引っ越し北海道と九州なので直接取りに行くのも無理です。強制的・法的に送り返させる事はできませんか?
暇が無いのはわかるけど、雇用保険証と年金手帳の返還は人事・総務
の方にとっては業務の一環だと思うのですが・・・
ちなみに話しによると雇用保険・年金の手続きは一切していないようです。ただ預けているだけです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、強い引止めを振り切って退職した後、いじわるで返却してもらえませんでした。
何度も連絡を取りましたところ、うだうだしたあとなんと普通郵便で送り返したそうで、見事に郵便事故で消えてなくなりました。
(今思うと、普通郵便で送ったかさえ疑わしいところですが)

知り合いの労務士に相談したところ、再発行が可能なのでもう無駄なストレスをためなくても大丈夫です。と教えてもらいました。
確か、フルネームと生年月日で再発行できたような覚えがあります。
理由は、紛失にしましたが「もう失くさないように」などのお小言も一切なしです。
新しく入社した先で、「前の会社がいじわるして返してくれない」でも「うっかり失くしてしまった」でも理由はお任せしますが、相談してみるといいと思います。
※あまり前の会社ともめてるのをしられるのは、心象が悪いかもしれません。自分が悪役になって、失くしたと言うほうがまだいいかも。

Q未払いの健康保険料や年金は、転職の際新しい会社にバレるんでしょうか?

半年の転職活動の間、年金は免除申請をしておりました。
しかし、健康保険は年金と同様の免除制度はないようなので、
役所で手続きをせず(要は未払い&保険証ナシ)半年を過ごしました。

この度、新しい仕事が決まり、入社時にこの会社が私の社会保険手続き
をすると思うのですが、その際健康保険料半年分未払いの事実が
その会社にバレてしまうでしょうか?

一度、役所に電話でそれとなく聞いてみた事があるのですが、
年金と違って本人が物理的に手続きをしない限りは、役所では
知りえない、みたいな回答をされた記憶があります。
なので、今回新しい会社が私の健康保険の加入をする際、
過去の未払いの事を知る事もないという結論に至るのですが、
間違いないでしょうか?

個人的な支払いとはいえ、社会的に払っていない事実が新しい
会社でバレると心象は悪くなる と思っているので、健康保険だけでなく
年金の過去の履歴も知られたくはありません。
過去にも、生活苦で免除を何度かしているので・・・

この企業へ応募すらしていない頃に、国民年金の加入履歴が手書き
されていたオレンジの手帳を、なくしたと言って青色のまっさらな手帳を
手に入れたのですが、手帳に載ってないからといって、社会保険庁の
人が会社の人に聞かれて話してしまうという事はないでしょうか?

半年の転職活動の間、年金は免除申請をしておりました。
しかし、健康保険は年金と同様の免除制度はないようなので、
役所で手続きをせず(要は未払い&保険証ナシ)半年を過ごしました。

この度、新しい仕事が決まり、入社時にこの会社が私の社会保険手続き
をすると思うのですが、その際健康保険料半年分未払いの事実が
その会社にバレてしまうでしょうか?

一度、役所に電話でそれとなく聞いてみた事があるのですが、
年金と違って本人が物理的に手続きをしない限りは、役所では
知りえない、みた...続きを読む

Aベストアンサー

企業で社会保険の加入手続き等を担当している者です。

結論から申し上げると、今度入社される会社がその情報を知りえることはないと思われます。

私は、長年、新入社員や中途入社社員の保険加入手続きに携わってきましたがそういった過去の事実にふれたことは一度もありません。
また、社会保険労務士さん等が厚生年金の加入記録を過去に遡って調べるにも、加入者ご本人の委任状が必要です。
そもそも、新しく入社される会社にとって、それらは必要な情報でもありません。

ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
新しい会社でのご活躍をお祈り申し上げます。

Q年金手帳の写しはなぜ雇い主側にとって必要なのでしょうか?

年金手帳の写しはなぜ雇い主側にとって必要なのでしょうか?
働くこととなった際に年金手帳の写しを週明けに求められたのですが、そもそも年金手帳を持っていた記憶がありません。
(国民年金は全額払ってますし、厚生年金に加入していた時期もあります)

知らず知らずのうちに紛失したのか、はたまた未発行のままなのかだと思うのですが
役所に照会なり発行手続きなりしてもらおうにも土日は休みですよね(汗)
そもそもスピード発行できるとも限りませんし……

年金手帳を手にした記憶がないので記載内容もわからずじまいなのですが
雇い主側はどこの部分を必要としているのでしょう?

国民年金の納付通知書などに記載されている自分の基礎年金番号は
年金手帳発行までの緊急措置として使えそうでしょうか?
※土日での雇い主側への連絡手段をもっていませんで八方塞がり中です。

Aベストアンサー

以前、職員の採用手続き及び社会保険手続きを担当していたものです。

おそらくですが、就業先の会社は年金手帳が見たいのではなく、
基礎年金番号を確認したいのだと思います。
中にはどれが基礎年金番号かわからないという人もいるので・・・

以下、就業先が協会けんぽであると仮定して説明します。

基礎年金番号は社会保険資格取得届の欄に記入する箇所があります。
採用した職員が、年金手帳を所有していない(紛失?)時など、
代行して取り寄せしてあげたこともありますが、かなり時間がかかります。
社会保険加入は採用後5日以内に手続きをしなければならないので、
採用した職員には、入社時早めの提出をお願いしていました。

年金手帳を預かる(退職時に返還)会社もあるようですが、原則自己管理です。
公的年金を受給する際に必要となりますので、
発行された際は、大事に保管して下さいね。

Qアルバイトでの年金について

始めたばっかりのアルバイトで
給料から年金を引くからと言われました
普通アルバイトは所得税しか
引かれなくないですか?
今までアルバイトの経験しかなくて
年金は払ったことはないです
アルバイトで年金を払うのは普通ですか?
毎月1万引かれると聞いて
出来れば払いたくないです
まだ長く続けるかもわからないのに
払うのは無駄な気がして…
年金を払うのは強制なんでしょうか?
払っても貰えないこともあるんですよね?
明日までに書類提出と言われ
断ろうか迷っています
年金免除というのもあるとも聞いて
詳しい方いたら教えてください

Aベストアンサー

長いです。リンクも多用しています。

>普通アルバイトは所得税しか引かれなくないですか?

「給与所得の源泉徴収票」というものが発行される場合は受け取っているのは「給与所得」という種類の所得(≒収入)です。「給与所得」を得ている労働者を「給与所得者」と呼びますが、給与所得者が給与から差し引かれる主なものは以下の通りです。

○税金

・所得税:毎月の給与の金額と税額表で税額が決定。(年末調整で精算)
・住民税:前年(1月~12月)の所得に対する住民税。6月~翌5月の給与から分割して引き去り。ただし、会社が怠っている場合は自宅に納付書が届きます

『静岡県|個人住民税特別徴収制度』
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-140/tokubetutyousyuu.html

○社会保険

・雇用保険:いわゆる失業保険。「原則」週20時間以上の労働時間があると(会社は)加入させる義務があります。
・厚生年金:パートもアルバイトも社員の3/4程度の労働条件なら(会社に)加入させる義務があります。(3/4はあくまで【目安】)
・健康保険:厚生年金に同じ

・労災保険:会社は加入させる義務がありますが従業員の保険料負担はありません。

『[PDF]雇用保険に加入されていますか~労働者の皆様へ~』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf
『厚生年金|適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『労災保険とは』
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx

いわゆる「ブラック企業」などと呼ばれている会社や経営の苦しい会社はこれらの「社会保険」に意図的に未加入だったりします。

『厚生年金:悪質加入逃れは告発、企業名公表も 厚労省方針』
http://ameblo.jp/sr-sakurai/entry-11241430486.html
『社会保険|Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA

---------
「厚生年金」は「健康保険」とセットで加入となります。つまり、「国民年金&市町村国保」→「厚生年金&健康保険」になるわけです。

「厚生年金」に加入すると「国民年金保険料」は厚生年金制度が負担してくれるので自分で払う必要はなくなります。

「健康保険」は会社や業界団体が運営している場合はそこに加入して、ない場合は「協会けんぽ」というものに加入します。加入したら14日以内に市町村で「国保」の脱退手続きをします。(当然「国保」の保険料は支払う必要がなくなります。)

「厚生年金&健康保険」の保険料は給料に応じて決まります、そして会社が半分払ってくれます。「雇用保険」は会社負担のほうが大きいです。

『社会保険料(等)計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/
『標準報酬月額とは?』
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/01/post_124.html
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

>払うのは無駄な気がして…

厚生年金は加入期間に応じて「日本年金機構」に記録が残って、加入期間に応じて「国民年金」にプラスされます。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html

>年金を払うのは強制なんでしょうか?

はい、国民年金は国民全員が納める義務があります。厚生年金は会社(≒事業主)の規模などによって加入する(させる)義務があります。

>払っても貰えないこともあるんですよね?

「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の加入期間の合計が「25年以上」ないと1円ももらえません。「国民年金保険料の【未納】期間」は25年に含まれません。

25年の条件を満たした場合は、「国民年金の未納期間」があると「未納の月数/40×12」だけ受け取る国民年金が少なくなります。厚生年金は、上記の条件を満たせば、(たとえ1ヶ月でも)加入した期間と支払った保険料の額に応じて「国民年金」にプラスしてもらえます。

『受給資格期間』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=140

>年金免除というのもあると

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

(参考)

『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm
※健康保険には「傷病手当金」があります。
『厚生年金の障害厚生年金とは?』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/shougai-kouseinenkin.html

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html

『源泉徴収とは?支払者が所得税を納付』
http://allabout.co.jp/gm/gc/12014/
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は各窓口に確認のうえお願いいたします。

長いです。リンクも多用しています。

>普通アルバイトは所得税しか引かれなくないですか?

「給与所得の源泉徴収票」というものが発行される場合は受け取っているのは「給与所得」という種類の所得(≒収入)です。「給与所得」を得ている労働者を「給与所得者」と呼びますが、給与所得者が給与から差し引かれる主なものは以下の通りです。

○税金

・所得税:毎月の給与の金額と税額表で税額が決定。(年末調整で精算)
・住民税:前年(1月~12月)の所得に対する住民税。6月~翌5月の給与から分割して引き去...続きを読む

Q年金手帳の提出によって・・・

このたび内定をもらった会社に年金手帳を提出します。提出することによって、雇用形態(正社員・契約社員・派遣・バイトなど)や働いていた期間がわかってしまうものでしょうか?実は、雇用形態と勤務期間を少し詐称してしまったもので・・・
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当者によっては、履歴書の内容と年金手帳の加入記録を照合する場合がありますから、年金手帳の加入記録欄に記入してあれば判ってしまいます。
ただし、雇用形態(正社員・契約社員・派遣・バイトなど)は判りません。

なお、年金手帳のは加入記録は会社が記入するものではなく、本人が記入するものですから、全て記入されているとは限りません。

年金手帳に記入されているか確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報