「教えて!ピックアップ」リリース!

親戚に軽度知的障害がいるのですが、仕事をしたら更新手続きに影響し、障害が軽くなったとみなされ支給停止になることってありますか?
親戚の友人に軽度、中度の知的障害の方がおり、仕事もしていますが審査は問題なく通っています(友人は両方共に週5、親戚週4のペースで仕事しています)。

また、障害等に詳しい方にも今まで通りに普通に生活を続けており変化がなければよっぽどの理由で支給停止になることは無いと聞いています。
また、その友人からも仕事をしているから切られるというのはまず無いと聞いています。
むしろ働かないと生活できないのに障害年金を打ち切られるとかありえないと怒ってました。

大丈夫だよ、心配しすぎだよ、更新手続き通ってるから次も大丈夫だよと当方言っているのですが、仕事をしているからまた更新手続きが切られるかもしれないと心配しています。

ですが決めるのは年金機構です。
なるようになるしか無いと言ったら余計に本人が落ち込んでしまいます…。
だけど友人たちは実際に通っています。
なるようにしかならないとはいえよほどのことがない限り、基本的に切られることってないですよね?
当方も実際更新手続きで打ち切りになったという話は聞いたことがありません。
実際に更新手続きにおちた方がいたらぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

仕事ができたら快方に向かっていると思われる。

当然だよ。年金機構が打ち切らない理由は知らない。一度更新できたのならば次も大丈夫だ。ただし、日本は福祉に厳しくなりつつある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら親戚で中度知的障害いるけど普通に通ってるよ?
当然だってほざくなら中度知的障害でフルタイムで障害者雇用で働いていて普通に審査通ってるのはどう説明すんの?笑
ねぇ?教えて?笑

知らないんなら最初から回答すんな。

厳しくなりつつあるならなんでみんな普通に審査通ってるんですかー?
今まで通りの生活してて特に大きな変化がなければ支給停止にならないんだよ。
それに厳しくなりつつあるってほざくならその証拠は?
本当にそうならなんでヘルプマークがあるんだろうねー笑
でたらめばっかりほざくな。
それにその言い方は何なの?
神様にでもなったつもりか笑笑

言葉に気をつけれや

お礼日時:2022/09/23 18:35

ありません。


改めて診断書の提出は求められる可能性はありますが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね。

ちなみに改めて診断書の提出を求められるときってどんなときですか?
障害のや病気の内容、その他細かい内容(日常生活で困っていること)が不足していると判断された場合でしょうか?

お礼日時:2022/09/23 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング