去年、保育士試験を受験して、普通にできたと思うんですけど実技試験が落ちてしまいました。
絵画・ピアノ・絵本の受かるコツがあればゼヒ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年合格しました。


わたしも独学でしたが、直前にレッスンを受けました。(東京保育実技スクール)
ピアノ、素話をほかの受講生の前で演じ、さらに先生から講評をもらいました。
合格発表後、打ち上げをしましたが、レッスンを受けた20数人全員合格しましたよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/hiranos/zuihitsu/hoikushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。東京保育実技スクールに通おうと考えています。夏に向けて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP技能士2級(個人資産相談業務・実技対策)のお薦め問題集は?

今年1月の3級(個人資産相談業務)に合格して、
5月にあるFP技能士2級(同上)を狙っております。

現在、ナツメ社のテキストと問題集を使用しておりますが、
実技の問題が少なく不安のため、もう1冊問題集を探し中です
(上記のは、3回くらい繰り返し解いてしまったので、
答えを覚えてしまった感じです)。

すばる社から出ているFP技能検定2級精選過去問題集
(2008年版実技編) を購入しようとしましたが、
資産設計提案業務のものしかないみたいなので、
個人資産相談業務の実技対策においてのお薦め本
(学科込みでも構いません)
がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

あ、ちなみに、きんざいから出ている公式問題集は、
肌が合わない感じです。カラーが少なくメリハリが
なったので。それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

実技に関しては、公式問題集をこなしておくのがベストです。やはり、
過去の傾向は知っておくべきですし、正直なところ、今までの試験は過
去問の類似問題が頻出である以上、これに勝るものはないからです。
他社の実技問題集も若干ありますが、どれも過去問ベースで似たり寄っ
たりです。誌面の構成が良くない(すべての問題が詰め込み式で分離せ
ず連続で掲載されている、1ページ構成でない等)ので、使い勝手で劣
りますが、要は慣れです。カラーページの多寡は筆記の暗記問題と異な
り、演習がメインとなるので、あまり関係ないように思います。

Q保育士試験合格後の就職状況

このカテゴリーでいいのか分かりませんが・・・

ユーキャンなどの資格通信講座の案内などを見ていて
保育士の資格を取りたいな、と思ったのですが
通常は専門学校や短大などを出て現場で働かれますよね?

頑張って試験に受かって資格を取っても、働き口など
やはり専門の学校を出ている方に比べれば不利なのか
などと思うと資格勉強するのを躊躇しています。
以前、某資格を取ったのですが、
まったく求人がなかった事がありますので・・
ですから、ユーキャンなどの講座で勉強して
保育士の資格を取られた方に実際、
資格を取ったその後などを教えていただければ嬉しいです。

それと、ユーキャンってどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

今年大学を卒業して(ちなみに大学は外国語系です)現在はフリーターをしながら国家試験での資格取得を目指しているものです。私の場合なので参考になるかどうかは分かりませんがお話させていただきます。
確かに就職はとっても厳しいです。職安、福祉人材センターにくる求人はほぼパート、非常勤、臨時ですし、たとえ正職員の求人がきたとしてもとても狭き門ですね。ほとんどの求人は大学等へいくと思いますし、大学等の方は実習先に就職できることもあると聞いたことがあります。
ただまったく望みがないわけではないし、逆に何も勉強しないで大学や短大を卒業して資格を取った人よりも試験に向けて自分でがんばって勉強して資格をとった人を採用したいとおっしゃってくださる方も中にはいらっしゃいます。まれですけど・・・。ようはやる気、意欲をかってくださってるのでしょうね。現に私も児童相談所の一時保護所でパート職員として週に2回働かせていただいてます。むこうの職員の方が私がまったく関係のない大学をでたのにも関わらず、なぜやりたいのか?というところに興味をもってくださり、君の意欲と可能性をかおうと言ってくださいました。試験に受かったらいいとこ紹介するよなんて今ではおっしゃってくださいます。
私たちには確かに大学の名前がありません。だったら大学の名前がある人に勝つには経験、それしかない!と考えています。経験ほど強いものはないんじゃないでしょうか。あとはコネですね。私は通信ではなく試験に合格するための学校に通っているのですが、そこの先生方もいくつかコネをもってらっしゃるみたいですよ☆あとは公務員試験で採用してもらうことですね。それには別に公務員試験の勉強も必要ですが・・・。
ちなみに試験での資格取得者はお給料の面で差別されることもあります。それだけのリスクがあってもやりたい!と思えない限り資格取得はやめたほうがいいと思いますよ。正直勉強はしんどいです。しんどい思いして働けなかったら辛いですものね・・・。
もしそれでも受けられるときのために今年の試験情報です。今年は8月3日、4日に筆記試験があります。受験申請書の取り寄せはもう始まっていますので、受験希望地の申請方法を調べてみてくださいね。
長くなりましたが参考になれば嬉しいです☆

今年大学を卒業して(ちなみに大学は外国語系です)現在はフリーターをしながら国家試験での資格取得を目指しているものです。私の場合なので参考になるかどうかは分かりませんがお話させていただきます。
確かに就職はとっても厳しいです。職安、福祉人材センターにくる求人はほぼパート、非常勤、臨時ですし、たとえ正職員の求人がきたとしてもとても狭き門ですね。ほとんどの求人は大学等へいくと思いますし、大学等の方は実習先に就職できることもあると聞いたことがあります。
ただまったく望みがないわけで...続きを読む

Q消防設備士乙6実技試験 謎の問題について

消防設備士乙6種の実技問題について質問です。

以前受験した際に、添付ファイルの図のような(汚くて申し訳ない)
消火器の本体から取り出された、サイホン官とレーバー&ホースのような?図が載っており、
手にレバーが握られていて、



「この時に留意することは何か?」



みたいな問題が出され、
何をどう答えていいのか、問題の趣旨が何なのか、まったく分かりませんでした。
(放射試験?だと想定して回答しましたが落ちました)



後になり教科書や問題集を見返しましたが、
特に図に当てはまるような設備点検が分からず終いでした。


再受験をするので、ご存知である方がいれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

また実技試験で気をつけることやアドバイスがあれば、
何かご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに、自分が受けた際に感じたことは、採点は比較的寛大なので、消火器や部品の名称等を
 全て思い出せなかったり、漢字が怪しい場合でも絶対書く。(部分点がかなり付きます)
・消火剤の充填手順、今回のご質問のような点検の手順(外す場合と逆に組み立てる場合の2種類
 があるので、両方憶える)
・当然、鑑別(写真を見て名称や用途、役割を答えるもの)は完全に暗記する。消火器の種類はも
 ちろん、「ホーンやノズルの形状の違い」も非常に良く出るし、消火器の種類を見切る際に重要。
・その他、指示圧力計の読み方、ガス導入管・粉上り防止用封板・逆流防止装置を混同させる引っ
 掛け問題、強化液消火器の使用温度範囲等。消火器の設置数量や消火単位等の計算問題もたまに
 出る。

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに...続きを読む

Q保育士試験科目の免除について

保育士資格の取得を目指しているものです。現在、小学校教諭1種免許と養護学校1種免許を取得しているのですが、試験科目の中で免除になる科目はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

試験科目の免除があるのは
「幼稚園教諭免許」取得者のみ
です。
詳しいことは、以下のHP参照してください。

私の友人も保育士資格取得のためがんばってます。chobi1110さんもがんばってください。
(ちなみに、私は短大へ再入学して資格取得中です。現在28歳w)

参考URL:http://www.angel110.com/

Q京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに

京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに退学にならず学校にいることができたんですか?

Aベストアンサー

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の見込みはないですからよく考えてください、と念押し付きですけどね。

全日制の場合、乳児を抱えて授業を受けると言うことはできません。
いつ泣き出すか分からないのでは周囲も、母親も気が気ではありません。
また、妊娠は体育の実技免除とするような事案ではないでしょう。
そうなることが分かった上で妊娠したのです。組むべき事情など無いではないですか。
ですから、今回のケースも休学して年下と一緒に学習するという、寛大な案も出されていたのです。
(一部メディアで報道済み)

ただ今回は家庭がそれを了承しなかった。
妊娠してて身重だけど学校に通い続けて特別扱いせよ、と。
ということで、今回のケースは家庭がごねた結果と見ています。

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の...続きを読む

Q「小学校教員資格認定試験」と「特殊学校教員認定試験」について。

こんにちは。私は、大学2年生で今年21歳です。
現在教師を志して大学で教職課程を取っていて、以前からいつかは小学校や特殊の教員免許も取得したいと思っていました。
先日大学の講義で「認定試験」というものの存在を知り、是非来年受験したいと思い色々調べ始めたところです。

そこで分からないことが3つほどあります。

(1)来年認定試験を「小学校教員資格認定試験」と「特殊学校教員認定試験」の両方受けることは可能なのでしょうか?

(2)「小学校教員認定試験」の科目の取り方が、要項を見てもよく分かりません。教職に関する科目(II)で『音楽,図画工作及び体育の各教科のうち2教科以上を含む6教科を9教科の中からあらかじめ選択すること。』とありますが、これは実技系の教科のうち2教科を含めてトータルで何教科取るという意味なのでしょうか?

(3)この試験の対策の際、オススメのテキストなどがありましたら教えて下さい。

この夏休みから来年の試験に向けて対策を行っていきたいと思っておりますので、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)今年度は試験日が違ってますので、来年度も同時受験できるんじゃないかなと思います。
(2)トータルで6教科です。実技系以外は4教科取ればいいです。もちろん、実技系を3教科と残り3教科でもいいと思いますよ。
(3)検索すると1冊だけしか分かりませんでした。基本的に、みんな教員採用試験用の問題集で勉強してるらしいです。認定試験は教採よりハードル高いらしいですが・・・

一応的外れな回答ではないとは思いますが、大事な認定試験ですので確認してくださいね。たぶん文科省に問い合わせのメールとかすると、返信がくると思います。(私の場合は、次の日に返信がありましたが・・)

Q公立高校デザイン科にでてくる絵の実技問題

私は中3で公立高校のデザイン科をめざしています、そこの高校には何個かの科があって、そこの高校卒業の父の話によると絵が上手かったらデザイン科で落ちても他の科で採用してくれる率が高いと聞きました、別に絵ばかりに頼ろうと思っているのでは決してありませんが。
たとえばどのような実技問題が出るのか教えて頂きたいです。(父のときは影をつけて立体的に描くという問題だったそうです)
描き方も教えて頂ければ幸いです(描き方の載ったHPでもいいです)

Aベストアンサー

私は私立高校の美術科出身です。

私の受けた「美術科」は素描、デザイン、油彩、彫塑等幅広く学ぶところでしたので、「デザイン科」でどのような実技試験があるかはわかりません。
私の試験の時は素描(鉛筆デッサン)のみで、中学生が1、2時間で描ける程度の簡単な立体物でした。
二つのモチーフを自由に配置し描きます。

私の受験当時は他の高校のデザイン系も素描でした。

一応その後美大のデザイン系に進んだ経験から書かせていただきますと、美大受験にも素描があります(学科によってはありませんが大抵はあります)。予備校に通えば1年間の授業の半分は素描です。
それくらい素描は大事なので、高校の実技試験も素描かと…。
絶対とは言い切れませんが…。

もしも実技試験が素描ならば以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/part7/part7.htm

Q教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳...続きを読む

Aベストアンサー

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。

QFP2級の過去問題(実技)について教えてください

FP2級の過去問題(実技)について教えてください

2009年9月実施の個人資産相談業務 第3問 問9ですが、減価償却費の
計算方法が分かりません。
問題文は、http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/19/pdf/fp02_j_kojin.pdf
です。

この問題の答え(パソコンの減価償却費)が50千円
なのですが、計算方法が分かりません。
独学で勉強しており困っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400*100%/4年=100
2001年は7月から12月まで6カ月使っているので
100/12か月*6か月=50

Q教員の人に質問です。 私は、専任の英語教員を希望してますが、私学の採用試験は、英語(専門科目試験)と

教員の人に質問です。
私は、専任の英語教員を希望してますが、私学の採用試験は、英語(専門科目試験)と面接だけですか?

Aベストアンサー

一次で、般教養・教職教養・専門科目の筆記試験、二次で面接と論文が多いようです。模擬授業を実施するところもあります。面接も個人と集団を行うところもあります。学校にによって色々です。


人気Q&Aランキング