2年前からストーカーに悩んでいます。
相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。
仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。
次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。

携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。
ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。

相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。

私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。

1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。
警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。
この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お礼をありがとうございます、でも内容を読んで愕然としました。


彼が来たあとで留守電って、、、ずっとつきまとって見張ってるんでしょうか?
それとも盗聴されてたとか、、、でも、引っ越したのだからもう証拠は残ってないですよね、、、
ほんとに、読んでるだけでもすごく怖いです。
そんな留守電とかメールとか手紙来たら、おかしくなってしまいそうです、、、
ほんとに、心から応援してるので、あまり落ち込まずに(キツイと思うけど)できれば信頼できる公的な立場の人や法律の専門家に相談を、、、
私の場合は、無視で納まったけれど、そうじゃない場合も、怖い話ですが実際ありますから、、、
(でも警告など出してもらっても、逆に逆恨みして、なんて話もあるし、刺激するのも怖いですよね。。。)

ただ少なくとも、個人情報を「自費出版」っていうのはできないと思います。
いくら「自費」といっても印刷したり製本したり流通にのせたりするには色々な人の手を経て出版されるわけですから。
「個人情報保護」がここまで騒がれているご時世に、他人のプライバシー暴露の本の出版の手伝いをする人はいません(芸能人や著名人は別ですけどね、、、でも、あれも後から訴えたりされているわけで)
たとえ本ができても、店頭に並べる書店も有り得ません。
私は書店で働いたり、今も出版関係に携わってますので、それは断言します。

そういう、有り得ない話を言ってくるのをみると、元々公開する気はなくて、otona001さんを脅して楽しんでるだけなのかな、と言う気もしますね。
ただネットは確かに簡単に何でも書き込める場所なので怖いですが、、、
でも、個人を特定できる書き込み、特定個人への誹謗中傷などを禁じている掲示板は多いですし、そういった場所への不適当な書き込みは管理人が消してくれるでしょうからあまり心配しないようにしましょう。
また、管理人がきちんと見回ってないようなサイトは閲覧する人も少ないでしょうし、非合法な書き込みを許しているような掲示板は良識ある人は閲覧しないので、これも被害は少ないと考えましょう。
万一、ストーカーがあなたの個人情報を暴露するためのサイトなんか立ち上げたら、これはそれこそ訴えたりするチャンスですし。

なので。
とにかく、相手の脅しを、あまり気に病まないで下さい。
もちろん、軽く考えろ、と言うことではなく、できうる限りの自衛手段(公的機関への相談や防犯対策など)をとった上で、心配しても解決しない部分は、上に書いたように楽観的に考えてなるべく気に病まない。
実際、本当にあなたの個人情報を公開する確率は低いと思いますから(だって、そのストーカーは「自分だけがあなたの個人情報を知っている」という優越感に浸っているんだもの)

本当に、ここから応援するしかできないのが、悔しいくらいですが、脅し文句なんかに負けないで、楽しく暮らしてください!
大丈夫、味方になってくれる人が、周りにたくさんいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に励まされます。
付きまとわれてたのも怖いのですが、手紙がもっと怖いです。
ある時は赤ちゃん言葉のような書き方で、ある時は関西の方言です(普段はそうではありません)。そうかと思うと、ですます調であったり(それで脅しの内容です)、「警察沙汰になるのも覚悟」と書いてあるかと思うと「おっちゃんはね、やっぱり怖いねーん」と書いてあったりします。それからストーカーが飼っているペットと対話形式の手紙を送ってきたりします。
ペットに私にしつこくしていることを怒られたり、それに謝ったり、、、気分が良い時はそういう手紙が何通もきます。
それが突然、私の個人情報の単語を並べただけの手紙になったり、ホテルで会わないと引き下がらないとなったりするのです。


警察には手紙のコピーを提出して、読んでもらったのですが、「こういう人格が一定じゃないのは怖いですね」とおっしゃっていました。60近くの男性が書いている文章だと思うと、恐ろしく感じます。

明日相談してみる生活安全課の人が信頼できる方であってほしいと望んでおります。でも、またがっかりするのも辛いので、それが駄目なら、別の所に相談をという気持ちでおります。

>個人情報を「自費出版」っていうのはできないと思います。

そうなんですか。新聞の広告欄に「自費出版しませんか」というのがよく載っているので、お金を出せば簡単にいくらでもされるのかと思っていました。具体的に無理だと教えていただいて、心強いです。

>脅して楽しんでるだけなのかな

私は無視して来ましたので、楽しいかどうかは分からないのですが、そういう感じもします。手紙に非通知着信があるのが私ではないか?と書いてありました。当然私ではないのですが、それに反応して「私じゃないです」って連絡があるのを待っているのかもしれません。

>脅し文句なんかに負けないで

ありがとうございます。ここに相談してよかったです。
ここに登録する前に、ストーカーのサイトをグルグル読んでいました。でも考え込んでしまっていて、、。
ここで直接自分のケースにアドバイスしていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 00:01

両親の家に手紙が来て、それを両親があなたの住まいに送ってくるって事ですよね?


1年間何もなしで何かのきっかけで、両親の家に居る事をそのストーカーは知ったのですね?
ストーカーの家と両親の家と今あなたの住んでる家は
皆どのくらいの距離なんですか?
警察はお互いにたいして手柄にならない事件をしたくないから、責任のなすりあいをしてる情けない連中。
何の為の警察?公僕なんだから事件の前に防ぐのが仕事なのに、完璧に放棄してる。と警察の悪口はこの辺で止めて、とりあえず両親の所を知ってて、そこに手紙来るのだから、そこの管轄警察に連絡をこまめにするのです。「あっちへ行け」とか言われたからと、言われるままに引き下がらないで、しつこく強く、毅然と市民の権利として訴えて下さい。
今の住所は知られてないなら絶対に知られないようにする事。
もしも今の家に来られたら最悪だからね。
だから距離を聞いたのです。
両親のとこに手紙来たら、そのまま受け取り拒否をするのです。
ともかく相手を刺激しないようにすすめていく。
あんまり手紙来たらたまに読んでみて両親からそのバカ男に手紙を書いてもらうのです。
「娘は海外で結婚しました」
「娘はこの何月に亡くなりました。生前はお世話になりありがとうございました」
とかの大きな嘘を言ってショックを与える。
ともかく離れる。
本当に何年間か地方に住むとか出来ませんか?
又は海外に住むとか。
世の中の事件見ると、ストーカーで殺されたとかあるでしょう。
怖いですよ。
相手をやつけるとか、たよりない警察あてにするとかはもうあきらめて、ともかくさりげなく、その男にあなたの存在を消してもらう。
巧妙に去り、逃げるしかない。
注意は今の住所を絶対に知られないようにする。
もしも知られたら、又引っ越す。
どうでしょうか?
あなただけ一人っきりの印象を与えると、隙与えるから、あなたの周りには、両親、強そうな兄弟、いとこ友人、頼りにはならないけど「警察」というものもガードされてるように振舞う。
住所だけ気をつけてね!
それから何も自業自得じゃないですよ。
OL だって主婦だってストーカーにやられてるんだから
自業自得なんて認めたら駄目。
気を強く持ってガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に届いた手紙は、郵便局で転送していただいています。両親から転送してもらっているわけではありません。転居届けを郵便局に提出すると、自動的に転送してくれるみたいです。

ストーカーの家から、実家までは、電車で3時間程度です。200km位でしょうか。
ストーカーの家から、私の現在の住まいまでは電車で30分程度、同じ県です。
また、ホステスをしていた時に住んでいたアパートとストーカーの家は車で10分程度でした(当時は知りませんでした)。


ホステスの時のアパートがあった市と、実家、現在の住まいの市はすべて違うので、警察からは「昔調べた調書は見つからないし、そういう話は住んでいる市の警察に聞いてよ」と言われています。

当時「電話番号から調べてみるね」と言ってくれた警察官は、担当を降りているそうです。「紛失した」と話した方が「担当が替わってね」とおっしゃっていました。

警察の方がおっしゃるには、「現在住んでいる所の警察に行って下さい」という事でした。もっとしつこく言うべきでした。明日生活相談課に再度相談してみます。


>今の住所は知られてないなら絶対に知られないようにする事。

はい。


>両親のとこに手紙来たら、そのまま受け取り拒否をするのです。

郵便局から今の住所に転送されてくるのですが、これを受け取り拒否にすると、郵便局が「○○局 受け取り拒否」なんていう判子を押さないでしょうか?この○○っていうのが、実家の場所と違って、そこから私が今住んでいる所(○○局があるところ)を探し出したりしてこないかと、心配です。
心配しすぎでしょうか。

>巧妙に去り、逃げるしかない。
現在会社員をしております。「殺されてからでは遅い」と本当に思うのですが、引越し続ける、海外に出るというのも、苦しいです。
住所だけは気をつけます。警察にガードされているように振舞うためにも、警察には何かあるたびに相談していきたいと思っています。「あれも、これも、みんな話してあるんだからね!」と、いざとなったときに言える様にしておきます。
アドバイス、ありがとうございます。とても感謝しています。
明日、一つやることがあるだけで(生活安全課にもう一度相談)、ストーカーを跳ね除ける気持ちがわきました。少しですが。

お礼日時:2005/04/06 22:57

うーん。

。。私は昔の恋人にストーカーされたことがあるのですが、otona001さんほどひどい状況ではなかったので。。。

お役には立てないのですが、あまりに共感と言うか、大変だろうなと思って駄文ですが書き込ませていただきます。

私の場合は、とにかくひたすら無視して無視して無視し続けたのです。

当時私は実家住まいだったのですが、その元恋人は住まいが近所だったため私の家も知っていて、待ち伏せとかされました。

職場も知られていたので(だって恋人に隠しませんよね^^;)職場に押しかけられたり。

夜中に実家の電話がなり続けと言うことも何度かありました。

ナンバーディスプレイに加入して元恋人の携帯と自宅と非通知の電話を拒否にしたら、今度は公衆電話からかけてきました^^;

「家に火をつけてやる」とか「よりを戻さなかったら飼い猫を殺してやる」などと言われたときは本気で怖かったですが、、、とりあえず、そんな目にはあわずにすみました^^;

逆に「死んでやる」みたいなメールも来ましたけどね、、、これも心を鬼にして無視です。

共通の友人がいたので、その人から「○○さん(私)携帯変えたみたいだよ、あ、でも新しい番号は教えるなって言われてる」と伝えてもらい(実際には携帯は変えなかったのですが)自宅への電話や待ち伏せは徹底無視していたら、少し落ち着きました。

まぁ、、、これが5年以上前の話、その後実家を出て結婚したのですが、私の誕生日やクリスマスにはいまだにカードが届くようで(実家に)、、、^^;

この手の人はものすごく(言い方悪いですが)しつこいと言うか、こちらが思っているよりずーーーーーーっとつきまとってきますので、楽観できないです。

なので、動いてくれない警察の対応は問題ですよね。まぁ、そういう機関なので仕方ないのかもしれませんが^^;

教えた覚えのない個人情報を知られている、挙句にそれをネットで公開する、なんて、、、すごく不安ですよね、怖いですよね。
どう考えても脅迫だと思うんですけどね、、、とにかく、弁護士さんなどのプロの方にきちんと相談をするのがいいのではないでしょうか。一刻も早く!
私の場合は口先の脅迫だけで証拠もなかったし、元恋人だしこちらにも非はあるし、実際にはやらないだろう(希望的観測ですが)とも思ったので警察沙汰にはしませんでしたが、otona001さんは身の危険を感じていて、手紙と言う証拠もあるのですから、、、

内容証明郵便で現住所を知られてしまうのが怖い、と言うのはよくわかります。
ですが、実際に弁護士さんなどに相談すれば、他にもいい方法があるかもしれません。
私はそういった知識がなくてお力になれないのが残念です(>_<)

脅迫の言葉がなくても、同じ家に何度も(と言っても通常の範囲を超えた1日100件とかですが)電話をかけただけでも犯罪として取り締まれる、実際にそういう例があるんです。
個人情報を公開する、なんて脅迫が実際にされているのだから、訴えること、できると思うんだけど、、、

あぁ、もう、長いだけで全然お役に立てなくてごめんなさい、あと最後にどうしても言いたかったのが。

自業自得、なんて考えないで下さい。
キャバクラであったんじゃなくても、そういう人はストーカーするでしょうし。
巡り合わせが悪かった、というか、ストーカーして脅迫する人間が100%悪いんです、ほんとに。

ホステスさんだからって、「ホテルで会え」とか「個人情報を公開する」とか脅して良い、なんてこと有り得ないです。
それに、メルアドくらい水商売じゃなくたって気軽に教える人だっています。
住所や実家の所在を教えたわけじゃないんだから、「隙がある」っていうんじゃないと思う。

なんか、腹立つんですよ、ストーカーとか痴漢とか暴行事件とかに対して、「された女の子のほうにも隙があったからだろう」とか言うの。
どんなミニスカートはいてようがキャバクラで働いてようが、だからって犯罪行為をはたらいて良い理由になんかならないでしょうに。

あぁ、ごめんなさい、なんだか勝手に怒っちゃって、、、心から、早く解決するように祈っています。
お役に立てなくて、ほんとにほんとにごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、読んでいて泣いてしまいました。
ホステスをしていた時のことなので、会社の人にも相談できずにいました。それをこうしてみなさんにアドバイスしていただけて、とても嬉しいです。
勇気を出して相談して良かったです。


家に火をつける、死んでやる等の台詞、とても怖いです。今でも実家にカードが届くというのも、恐ろしいです。
私の場合はこういった台詞は一切なく「あなたの大学の教授と知り合いだ」とか「赤外線カメラで撮影した」とか、あとは部屋に彼が来た次の日に「おイタはいかんよ、おイタは。おばあちゃんが悲しむよー」と留守電に入っていました。10万円がポストに入っていたり。
これは「受け取れません」とそえてポストに入れっぱなしにしておいたら、回収に来たみたいで、次の日無くなっていました。

手紙の内容は私の事をこれだけ調べている、これを自費出版しようと思う、ネットで公開しようとしている、というのが主です。ホステスだったので詳しいことを話していなかったので、そういう情報を調べたり私に告げたりするのが楽しいみたいです。とても苦痛です。

>とにかくひたすら無視して無視して無視し続けたのです。

これは警察の方から本当に強く言われました。今まで警察と彼にしか詳しく相談したことはなかったので、ひたすら「無視する」というのを実行してきました。
今回この「無視」で、ストーカー行為が収まってきている方からアドバイスをいただけて、本当に心強いです。2年間、「もっとあそこでああ言っていれば、違ったのかも」と考えることが多かったので。


本当にアドバイスありがとうございました。
何度も読み返して、頭を整理していきたいと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2005/04/06 22:32

あなたがストーカー行為を受けていることと、キャバ嬢だった事は別の話ですよ・・・キャバ嬢だってちゃんとした仕事なんですから、自業自得なんて思わずに相手に対応してください。


ご両親には相談されましたか?
ご両親がストーカーの存在を知っているのであれば、お金はかかるかもしれませんが探偵などを雇って相手を逆に調べる事も方法ではないでしょうか?
相手に家族があるのであれば、その家族・あなたのご両親を間に挟んで話をするなど解決策も見えてくるかも知れません。
警察は実際に何かが起こるまでなかなか動いてはくれませんので、ある程度は自己防衛するしかないと思います。(警察の対応には不満が残りますが、それはあきらめるしかないかもしれませんね・・・。)
今はストーカー対策をしている探偵の方や会社もたくさんありますので相談する事をお勧めします。
放っておいてエスカレートしたり、あなたが精神的に追い詰められる事は避けた方がいいと思います。
早めに専門家に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>放っておいてエスカレートしたり

それがとても怖いです。ストーカー対策のサイトを見ると、「無視することは難しいですが無視することで90%のストーカー行為がやんだという統計もあります」と書いてあって、相談した警察の方からも「徹底的に無視してください。電話はとらない、手紙は読まない、家にきたら110番」と言われていました。
そこで、このまま無視していればいつかは無くなるのだろうか、とずっと考えていました。
実際1年間は何もなく、安心してしまったのです。
手紙が再開して、途方にくれていました。
本当に無視しているのが最良の方法なのか、エスカレートしないのか、と不安になっています。

ストーカーには親も家族もいないようです。
第3者を交えて話をつけるという方法も考えております。ただストーカーに直接会うのが本当に恐怖です。その場で暴れたりしたらどうしよう、殴られたら、と考えてしまいます。
両親にはストーカー行為を受けていて、警察に相談しているという話はしてあります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:53

ハッキリ言ってもはや脅迫だと思います。


これで警察が動かないというのは本当情けなく思います。
もう少し話しの解る担当者がいればいいのですが。

とりあえず、今まで来た手紙や留守電は捨てたり消去しない方がいいです。後で「ストーカー行為」の証拠になるかと思いますので。
後、お金は掛かりますが探偵を雇うというのもあります。
動かない警察よりは役に立つかもしれません。

僕から言えるのはこれ位しかありませんが、身の安全をどうか気をつけてくださいね。早く解決できるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで過去のストーカーの質問を読むと、10年以上付きまとわれている、「死ね」と言われる、「職場に押しかけてくる」、「盗聴器が、、」などと書いてあり、それでも「警察からは現行犯じゃないとどうにもできないと言われて途方にくれています」という質問があり、ここまでされても警察が動かないということは、私の手紙で脅迫、家に1度押しかける(つきまといの有無は、自分で気が付かないだけだったかもしれません)程度では警告を出すことも難しいのかな、、と思っていました。

手紙や留守電は証拠として捨ても消去もしないようにします。確かにこのさき、警察以外にお世話になる時に、それらがあったほうがずっと良いと思います。警察の方から「捨てちゃえばいい」と言われた時に、そうするのがストーカー対策なのかなと考えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:36

警察は事件にならないと動かないでしょうから、弁護士さんとかに依頼した方がいいように思います(>_<)



>履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。

これって脅迫ですよね?こんなことされても警察は動いてくれないものなんですね。直接、危害とかが無かったら警察は動かないっていうか動けない部分もあるんでしょうが。でも今回の警察の対応はおかしいですよね。

警察以外のところで相談するのが一番いいと思います。ネットで探すと、行政書士事務所などが、ストーカー対策相談室のようなものを結構運営してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の方は、ストーカーの相談をしているときに「引っ越せ」と強く言っていました。引っ越した後にその後留守番電話に入ったメッセージの話を電話ですると、「引っ越した先の市の警察に今度からは相談してください」と言われました。

行政書士事務所のサイトで、警察に相談する前に内容証明郵便で相手に警告を出すと、警察も動いてくれる可能性が高いし、それでストーカーがやむ場合が多いとあったので、その方向で考えていました。
ただ、内容証明郵便は、相手の住所氏名と自分の住所氏名を明記することになっているんです。

自分の現住所を書くのがすごく不安なのです。

今はとりあえず、ストーカーは、私が両親のもとにいると思い込んでいるようなので。

お礼日時:2005/04/06 21:21

個人的な事をネットで公開されるとまで言われては、本当に苦痛だと思います…。

消極的なやり方ではありますが、郵便でしたら「受け取り拒否」と送られてきたはがきや封筒に書いて、ポストに入れるといいです。ただ、相手の住所が書いてない時だけです。相手元に送り返されてしまうと、何をされるか分かりませんよね…。ところで相手方の、住所や勤め先は分かりませんか?分かれば今まで送られてきたもの全部、そちらに送るという手も考えられますが…?でも、お一人で対処しようとはせず、ご家族の方か、ご友人に相談して助けてもらったほうが良いと思います。今の住所に直接手紙が来れば、管轄の警察に相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきた手紙には、県名と市名、偽名だけが書いてありました。
「受け取り拒否」としたほうがいいのでしょうか?警察の方からも「捨てるか拒否すればいいんだよ」と言われたので、それも考えたのですが、証拠としてとっておいたほうがいいのでは、、、と思って捨てずにしまってあります。気持ちが悪いので、捨てたいといつも思っています。

相手の勤め先は分からないのですが、住所は電話番号から自分で調べたのがあるのです。
ただ、その電話番号が自宅かどうかも分からなくて(親戚の家からかけたとか、ないでしょうか?)、かといって、そのアパートまで行って、顔を確かめて帰ってくるということも怖くて出来ずにいます。
今の住所に直接手紙が来れば管轄の警察に、、というのはとても嬉しいアドバイスなのですが、反面今の住所に直接手紙がくることがとても怖いです。

お礼日時:2005/04/06 21:13

こんばんわ。



まず警察ですが、大騒ぎしないと動きません。
彼らも忙しいので、とりあえず動きたくないんです。
はっきり言いますが、警察には頼るべきではないです、警察は「利用」する機関です。
うまく警察を動かして自衛してください。

キャバ嬢をしていた事がいけないこととは思いません。いろんな職業の中に、容姿を生かしたこの手の仕事があるだけです。しかし、誤解があるのも確かでしょう。
もし、相手が分かっているのなら弁護士に相談するなどして(無料相談などを利用する。しかし得手不得手があるので一回で終らせない)対策を練るのもいいと思います。

転居先などを調べる事などはお金を出せばたやすいです。
個人情報など、いとも簡単に調べがつきます。
個人的な隙とか関係ないです。
なんとか、必死に自衛してください!!
もっと、効果的な回答が寄せられる事を祈ってます、あきらめないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察は、以前ストーカーが部屋に押しかけてきた時に駆けつけてくれて、また何か有ったらすぐに110番するようにと言ってくれました。ただ、相手に警告するとなると、「プライバシーが、、」となり難しいようです。

相手のことは、1度自宅からと思われる電話番号で電話がかかってきたことがあり、そこから自分で電話帳と住宅地図を使って苗字と住所を調べました。

ただ、そこからどうしようも動けなくて途方にくれております。
警察にはその番号と住所と苗字は伝えて有ります。

明日、もういちど生活安全課に電話をしてみて、さらにストーカーから手紙等のことがあったら弁護士のことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 21:06

こんばんは。


あなたの書いてある言葉が一言一句間違いないのであれば
警察側のいっている事は問題があると思います。
記録の紛失などもってのほかです。
警察も忙しいと思いますが、規正法がある以上、それも仕事のうちですので。
もう一度電話するか、相談電話番号にかけてみてください。

あと、#1さんと同様に、住居などもつけられて知られたのであればしかたありませんが
メルアドなど教えなければいいし、営業上必要で教えたのであれば、考え方が安易で隙があると思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、もう一度生活安全課に電話をしてみたいと思います。現在は手紙が転送されて来るだけで、住んでいるところは分かっていない様子です。
以前の手紙には、「探偵を使っていくらでも調べられる」と書いてありました。

お礼日時:2005/04/06 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まだ未熟」は「あとで後悔」「いちばん最後」と同類?

あるドラマで「おまえはまだ未熟だ」というシーンがありました。
「あとで後悔」「いちばん最後」を気にする/しない、という
文化庁の2005年度「国語に関する世論調査」を新聞で
見かけましたが「未熟」に関しても同様なのでしょうか?
(「教えて!goo」で質問していること自体、私が気にしていることを示唆してはいますが)

「お前はまだ未熟だ」は「お前は未熟だ」とは違う印象を受け、
むしろ「お前は子どもだ」と言っている気がするのですが…。

Aベストアンサー

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
ただし、現在「未熟」は、ご指摘のとおり、「上達していない」という意味で用いられることが多く、その場合、「(い)まだ」という意味はあまり感じ取られません。
よって、「まだ未熟だ」という表現を用いることは、あながち間違いといえない(話し言葉の場合はなおさら)と考えます。
また、文化庁の調査でも、確か重言を完全な間違いと断じてはいなかったと記憶していますが、そのことに関連した問題については、以前の拙回答を参考になさってください。
パソコンに関して「まだ未熟」なもので、URLではなく、当該項目を下に記します。ご面倒をおかけしてすみません。


八月六日の質問 カテは「国語」
番号 2323587
タイトル 「計画を立案?」

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
...続きを読む

Q電話番号を返したのに、手紙が来ました

以前、半年ほど前に、電話番号を返した男性から仕事にかこつけて
封書が届きました。あのときのことを今も思い返します、と書かれてあります。
もちろん、内容は仕事にかこつけてありますが、この男性からこんな
ボキャブラリーで文面がきたことはないです。

実は最初は、私の方が押し気味でしたが、途中で相手のことを
信用できなくなり、「いただいた電話番号は謹んでお返しします」と
携帯番号を伝えてきた相手のメールをプリントアウトして封書で
送り返しました。

相手は弁護士だったので、食事をしたときに話題として軽く
相談をしたことについても、そのような必要は全くないのですが、
後で何かあると困るし、気持ち悪いので5000円を振り込んで、
振込んだことを伝えました。その人と食事をしたときの費用は
私が払っていますのであちらから金銭的なものは受けたことはないです。

とにかく、絶縁したくて、5000円を支払い、電話番号を返して
自分の携帯からの記録は削除したわけです。

もちろん、電話番号を返すときも言葉遣いは丁寧にして、失礼が
ないように書きました。

その後、その弁護士からは何の反応もなく、5000円の受領確認もなく、
すっかり忘れていたところ、 先日、とある書類の転送にかこつけて
メッセージが来た次第です。

私がとった行動からしたら、書類を転送するにしても、
代理としてその書類を受けとった日付けを明記して、「転送する」と極事務的に
処理するのが普通だと思うのですが、 感傷的な文が書かれていて、
その弁護士が書類を受領した日付がなく、彼がいつその書類を相手方から
受け取っていたのか、何日彼のところに留保されていたのかが
わからず気持ち悪いです。

電話番号を返して、お金を送ったということで
私が絶縁したかったことが、伝わらなかったのでしょうか?

伝わらないことなんてあるの???と思います。

以前、半年ほど前に、電話番号を返した男性から仕事にかこつけて
封書が届きました。あのときのことを今も思い返します、と書かれてあります。
もちろん、内容は仕事にかこつけてありますが、この男性からこんな
ボキャブラリーで文面がきたことはないです。

実は最初は、私の方が押し気味でしたが、途中で相手のことを
信用できなくなり、「いただいた電話番号は謹んでお返しします」と
携帯番号を伝えてきた相手のメールをプリントアウトして封書で
送り返しました。

相手は弁護士だったので、食...続きを読む

Aベストアンサー

その弁護士の方は、貴女の行動に興味を持ったのかもしれませんね。
(面白い人だなぁ。)と。
律儀に、電話番号を封書で返し、相談のお礼として5000円を振り込んで来た。
貴女がたとえば、他の人だったとしますね。
電話番号をメモして保存をしてから、封書で返す場合もある訳です。
食事の時にした相談は、直接の依頼ではなかったので、お金は振り込まずにその場の話題として済ませます。
そういう見解からすると、貴女の行動はとても興味深く、もっと知ってみたい相手になったのかもしれません。
次回、彼から何かコンタクトがあった場合は、はっきりと迷惑である事を伝えた方が良いでしょう。

Q男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

Aベストアンサー

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢います)。しかし、男性の方が社会的なストレス経験は多くなる傾向があるためか、ストレスに対する容量自体は女性の方が小さいように感じます(但し精神が安定しているときは、ストレスに対する防御能力が高いので問題になりません)。暴力に至るのはストレスの回避方法ですから、その方法を選択すれば、男性も女性も暴力を使います。男性は筋力的に優れている場合が多い為に暴力に走る事は容易に想像がつきますが、逆に、女性は暴力を振るっても相手に大きなダメージを与えられない為に方法がエスカレート(武器を使う)しやすいですし、暴力ではダメージを与えられないが為に言葉や数による攻撃(偽の情報が飛び交う噂話など)に走りやすい傾向もあると感じます。
lamb2さんが、なぜ暴力を受けたのか、全くわからない(通り魔ですか?)ので、その方についてはわかりませんが、大した事でもないのに暴力を振るう人は内面が未熟だと思います。でも、内面が未熟であっても暴力は振るわない人の方が多いと思いますよ。


>男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

とありますが、内面の未熟さ加減は性差というよりも、人それぞれでしょう。

最後に、今回のご質問は反感を呼びやすい文法になっています。大体のご質問内容はわかるのですが、質問全体の文法的には
「男性が精神的に未熟で暴力的行動を行う事について、あなた方男性はいかな考えを持ってこのような行動をとるのか、正直にお答え頂きたい」
となるので、反感を抱かれるのは仕方ないです。まあ、lamb2さんの場合わざとやっておられるような気もしますけどね。軽い反感を抱かせた効果があったかなかったかわかりませんが、回答数が多く全体的に真剣な回答が集まっています。
なかなかの策士ですね(笑)

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢...続きを読む

Q卒業式の日に好きな男の子に手紙で告白しました。 卒業式が終わったあと、手紙を渡そうと彼を探しましたが

卒業式の日に好きな男の子に手紙で告白しました。
卒業式が終わったあと、手紙を渡そうと彼を探しましたが、彼の家は遠く、もう帰ってしまっていました。ですが、友達に家まで行って渡しに行こうと言ってくれたので、家まで渡しに行きました。そして、彼の連絡先を知らなかったので、返事を郵送してほしいと手紙に書いて、切手を入れて渡しました。それで、質問したいのですが、家まで押しかけて渡したり、返事を郵送してほしいと手紙に書いたのは図々しかったでしょうか。回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

相手もいい思い出になると思う。どういう結果にしてもね。

二度三度とやるとストーカーの危機だから、そこは我慢で。
一回限り有効って印象を受けました。

Q未熟者という言葉

友達が新入社員なので女性の先輩に「未熟者ではございますがこれからもご教授のほどよろしくお願いします。」と言った所、その先輩から「なめてんの?未熟者って言うのは偉い人が使う言葉なんだよ。ちゃんとマナーの本とか読んでんの?」って言われたらしいです。言葉遣い間違っていますか。

Aベストアンサー

いや、言い方は ちょっとキツイけど^^;
私は 先輩の言うとおりだと思います。

そもそも≪未熟≫とは
ある程度 その道の勉強(修練)はしているけれど
まだ十分な域には達していない。と言う意味で、
先輩の言う「偉い人」とまでは行かなくとも
せめて その会社の一通りを覚えて一人前になって
部下を持つくらいまでに 成長した者が
「先輩に」ではなく 取引先の人とかに使う言葉じゃないかな?

要するに 
とても才能のある人が 周囲から褒められた時などに
「いえいえ、まだまだ未熟者でございます」と
自分を謙遜して使う言葉だと思いますよ。

新入社員なんだから 未熟なのは当たり前なのよね?
それをわざわざ謙遜しているのって オカシイと思わない?

ちなみに・・・
謙遜とは
≪自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと≫
どうでしょう?

Q男性に質問です。電話番号を教える相手について

こんにちは。男性の方に質問です。

仕事でここ一年くらい知り合いになった男性がいます。お会いする時はいつも感じの良い方で、気のせいかもしれませんが、私にはよく声をかけてくださるように思います。

先日、「私の携帯番号教えてたかな?教えるよ」と言われ、番号を交換しました。ですが、連絡はいつも部署の番号にかけているので、携帯電話の番号を知らなくても今まで全く問題ありませんでした。

私がその方に若干好意を持っているので、嬉しくもあり、どういう考えで番号を教えてくれたのか気になります。

なんとも思っていない女性に、携帯の番号を教えるものでしょうか。また、その場合は、「電話してほしい」と思っているのでしょうか。
確かに、「困ったことがあったらいつでも相談して」と言われたことがあり、私から電話するのを期待されているのか、私の妄想なのか、悩みます。
ちなみに、メールアドレスは聞いていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事上、教えた方が都合がよいと思われる相手には、教えますよ。
No.1さんに同じく、考えすぎと思われます。

ただ、恋愛に発展する可能性までは否定しませんけどね^^

Q未熟堆肥はダメというけれど、畑で使う稲わらは・・・?

未熟堆肥を畑に使うとダメといいますよね。

でも、保温や泥はね防止に野菜の根元に敷く稲わらも時間とともに発酵するという意味では未熟堆肥だと思います。
こっちはいいのですか?

Aベストアンサー

堆肥と稲藁では用途が違いますよね。未完熟が駄目な理由は、土の中で
再び発酵が開始され、その時に生じる発酵熱で作物の根を痛めるからで
す。だからと言って使えない訳でもありません。未完熟堆肥を畑に入れ
て耕し、発酵が完了するまで作物を植えなければ使用は可能です。

稲藁は作物を寒さや乾燥から守るため、マルチングとして地表に置きま
すよね。土に触れていますが、土中で腐敗して発酵しないため作物の根
を痛める心配がありません。最終的には土に混ぜる事になりますが、地
表で腐敗が終わっていますから、土に混ぜても問題なく使えると言う事
です。

Qストーカーされてます。 固定電話に非通知で電話かけてきて告白されたり、自宅に差出人不明のlove l

ストーカーされてます。
固定電話に非通知で電話かけてきて告白されたり、自宅に差出人不明のlove letterが入ってたりします。
警察に相談しても対応できないとのこと。
電話を受信拒否にしたら、別の電話から非通知でかけてきます。
気持ち悪いのですがどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

電話を「非通知拒否設定」したうえで、更に「履歴を残さない」設定を行ってください。
履歴が残っているから、気持ち悪くなるのです。
差出人不明の郵便物は、「受け取り拒否」と朱書きし、郵便ポストに投函してください。

Q未熟児の子猫について

先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。
その子猫が、死んでしまいました。
とてもとても悲しいです。

そこで、ふと、疑問に思いました。
子猫の未熟児は何故産まれるのだろう?
ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。
それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません)
それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか??

私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。
まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。

どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリードされる猫、すなわち純血種ですと、その危険性は更にアップします。インブリードと申しまして、種の特性を高め保存するために、優秀な猫同士を近親交配させて人為的に造り出されたのが純血種であり、未熟児、先天性疾患、脆弱性は雑種に比べ格段に上昇します。本来でしたら遺伝子レベルの相性まで調べて交配させるべきものなんですが、なかなか現実はそうもいかないのと、種の特性…例えばスコティッシュ・フォールドなど、垂れ耳同士交配することで生まれた子も垂れ耳になる確率が高いのですが、純血種でも一、二を争う種特有の先天性疾患、脆弱性を有する子が生まれる確率が高く、それを承知で交配させる悪質なブリーダーも少なくありません。
本当に、人間のエゴです。

野良ちゃんにしても、捕獲して避妊去勢が望ましいのですが、捕獲のためには餌が必要で、「野良猫に無責任に餌をやっている」と思われ、トラブルになるケースも多く、これもまた非常に難しい問題です。

医者の友人が以前言ってました。「赤ちゃんが健康に生まれるのは普通ではない、奇蹟なんだよ」と。

主さまは、本当にお優しい方ですね。
こんなに懸命に猫ちゃんのことを考え、行動し、またこうしてご質問なされた。
亡くなった猫ちゃん、幸せだったと思いますよ。主さまに救われ、こんなに愛されて。わずか一週間でも、生まれてきた意味があったはずです。

主さまは、馬頭観音をご存じですか?
全ての動物を救済してくださる観音さまです。
召された動物たちは馬頭観音がすぐ転生させてくださるけれど、飼い主さまの悲しみが続くと、なかなか転生できないそうです。

主さま、今日だけは猫ちゃんのために思いきり泣いてあげてください。
そして明日からは、悲しみと共に猫ちゃんを供養する気持ちを少しずつ増やしていきましょう、ね。
「生まれてきてくれてありがとう。私の元にきてくれてありがとう。愛してるよ、いつまでも」と。
それこそが、亡くなった猫ちゃんの最大の幸せかもしれません。

悲しみが昇華し、祈り愛するお気持ち、全ての猫を思う優しさが主さまの糧となる。
笑顔が戻り、いつかまた運命の子猫ちゃんと出逢うかもしれない、そしてその子は亡くなった猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。

貴女の苦しみ、経験が全て貴女の血肉となり、人として成長されますように。

猫ちゃんのご冥福を、心より祈っております。

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリー...続きを読む

Q警察官との恋について 最近警察の彼から告白されました。 私も好きだったので嬉しかったのですが、警察

警察官との恋について

最近警察の彼から告白されました。
私も好きだったので嬉しかったのですが、警察官は男性の方が多いということもあり、下心からお付き合いを決断したのではないだろうかと考えてしまう自分がいます。みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

>下心からお付き合いを決断したのではないだろうかと考えてしまう
⇒こんなこと考えだしたら、職業なんて関係なく下心を考えるようになると思います。
 別に下心なんて変に探りをいれないほうがいいとおもいます。
 素直に彼の好きだ、あなたの好きだという感情を大切にしたほうがいいですよ。

 大丈夫です。頑張ってください。\(^o^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報