プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前からストーカーに悩んでいます。
相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。
仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。
次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。

携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。
ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。

相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。

私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。

1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。
警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。
この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

A 回答 (9件)

お礼をありがとうございます、でも内容を読んで愕然としました。


彼が来たあとで留守電って、、、ずっとつきまとって見張ってるんでしょうか?
それとも盗聴されてたとか、、、でも、引っ越したのだからもう証拠は残ってないですよね、、、
ほんとに、読んでるだけでもすごく怖いです。
そんな留守電とかメールとか手紙来たら、おかしくなってしまいそうです、、、
ほんとに、心から応援してるので、あまり落ち込まずに(キツイと思うけど)できれば信頼できる公的な立場の人や法律の専門家に相談を、、、
私の場合は、無視で納まったけれど、そうじゃない場合も、怖い話ですが実際ありますから、、、
(でも警告など出してもらっても、逆に逆恨みして、なんて話もあるし、刺激するのも怖いですよね。。。)

ただ少なくとも、個人情報を「自費出版」っていうのはできないと思います。
いくら「自費」といっても印刷したり製本したり流通にのせたりするには色々な人の手を経て出版されるわけですから。
「個人情報保護」がここまで騒がれているご時世に、他人のプライバシー暴露の本の出版の手伝いをする人はいません(芸能人や著名人は別ですけどね、、、でも、あれも後から訴えたりされているわけで)
たとえ本ができても、店頭に並べる書店も有り得ません。
私は書店で働いたり、今も出版関係に携わってますので、それは断言します。

そういう、有り得ない話を言ってくるのをみると、元々公開する気はなくて、otona001さんを脅して楽しんでるだけなのかな、と言う気もしますね。
ただネットは確かに簡単に何でも書き込める場所なので怖いですが、、、
でも、個人を特定できる書き込み、特定個人への誹謗中傷などを禁じている掲示板は多いですし、そういった場所への不適当な書き込みは管理人が消してくれるでしょうからあまり心配しないようにしましょう。
また、管理人がきちんと見回ってないようなサイトは閲覧する人も少ないでしょうし、非合法な書き込みを許しているような掲示板は良識ある人は閲覧しないので、これも被害は少ないと考えましょう。
万一、ストーカーがあなたの個人情報を暴露するためのサイトなんか立ち上げたら、これはそれこそ訴えたりするチャンスですし。

なので。
とにかく、相手の脅しを、あまり気に病まないで下さい。
もちろん、軽く考えろ、と言うことではなく、できうる限りの自衛手段(公的機関への相談や防犯対策など)をとった上で、心配しても解決しない部分は、上に書いたように楽観的に考えてなるべく気に病まない。
実際、本当にあなたの個人情報を公開する確率は低いと思いますから(だって、そのストーカーは「自分だけがあなたの個人情報を知っている」という優越感に浸っているんだもの)

本当に、ここから応援するしかできないのが、悔しいくらいですが、脅し文句なんかに負けないで、楽しく暮らしてください!
大丈夫、味方になってくれる人が、周りにたくさんいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に励まされます。
付きまとわれてたのも怖いのですが、手紙がもっと怖いです。
ある時は赤ちゃん言葉のような書き方で、ある時は関西の方言です(普段はそうではありません)。そうかと思うと、ですます調であったり(それで脅しの内容です)、「警察沙汰になるのも覚悟」と書いてあるかと思うと「おっちゃんはね、やっぱり怖いねーん」と書いてあったりします。それからストーカーが飼っているペットと対話形式の手紙を送ってきたりします。
ペットに私にしつこくしていることを怒られたり、それに謝ったり、、、気分が良い時はそういう手紙が何通もきます。
それが突然、私の個人情報の単語を並べただけの手紙になったり、ホテルで会わないと引き下がらないとなったりするのです。


警察には手紙のコピーを提出して、読んでもらったのですが、「こういう人格が一定じゃないのは怖いですね」とおっしゃっていました。60近くの男性が書いている文章だと思うと、恐ろしく感じます。

明日相談してみる生活安全課の人が信頼できる方であってほしいと望んでおります。でも、またがっかりするのも辛いので、それが駄目なら、別の所に相談をという気持ちでおります。

>個人情報を「自費出版」っていうのはできないと思います。

そうなんですか。新聞の広告欄に「自費出版しませんか」というのがよく載っているので、お金を出せば簡単にいくらでもされるのかと思っていました。具体的に無理だと教えていただいて、心強いです。

>脅して楽しんでるだけなのかな

私は無視して来ましたので、楽しいかどうかは分からないのですが、そういう感じもします。手紙に非通知着信があるのが私ではないか?と書いてありました。当然私ではないのですが、それに反応して「私じゃないです」って連絡があるのを待っているのかもしれません。

>脅し文句なんかに負けないで

ありがとうございます。ここに相談してよかったです。
ここに登録する前に、ストーカーのサイトをグルグル読んでいました。でも考え込んでしまっていて、、。
ここで直接自分のケースにアドバイスしていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 00:01

両親の家に手紙が来て、それを両親があなたの住まいに送ってくるって事ですよね?


1年間何もなしで何かのきっかけで、両親の家に居る事をそのストーカーは知ったのですね?
ストーカーの家と両親の家と今あなたの住んでる家は
皆どのくらいの距離なんですか?
警察はお互いにたいして手柄にならない事件をしたくないから、責任のなすりあいをしてる情けない連中。
何の為の警察?公僕なんだから事件の前に防ぐのが仕事なのに、完璧に放棄してる。と警察の悪口はこの辺で止めて、とりあえず両親の所を知ってて、そこに手紙来るのだから、そこの管轄警察に連絡をこまめにするのです。「あっちへ行け」とか言われたからと、言われるままに引き下がらないで、しつこく強く、毅然と市民の権利として訴えて下さい。
今の住所は知られてないなら絶対に知られないようにする事。
もしも今の家に来られたら最悪だからね。
だから距離を聞いたのです。
両親のとこに手紙来たら、そのまま受け取り拒否をするのです。
ともかく相手を刺激しないようにすすめていく。
あんまり手紙来たらたまに読んでみて両親からそのバカ男に手紙を書いてもらうのです。
「娘は海外で結婚しました」
「娘はこの何月に亡くなりました。生前はお世話になりありがとうございました」
とかの大きな嘘を言ってショックを与える。
ともかく離れる。
本当に何年間か地方に住むとか出来ませんか?
又は海外に住むとか。
世の中の事件見ると、ストーカーで殺されたとかあるでしょう。
怖いですよ。
相手をやつけるとか、たよりない警察あてにするとかはもうあきらめて、ともかくさりげなく、その男にあなたの存在を消してもらう。
巧妙に去り、逃げるしかない。
注意は今の住所を絶対に知られないようにする。
もしも知られたら、又引っ越す。
どうでしょうか?
あなただけ一人っきりの印象を与えると、隙与えるから、あなたの周りには、両親、強そうな兄弟、いとこ友人、頼りにはならないけど「警察」というものもガードされてるように振舞う。
住所だけ気をつけてね!
それから何も自業自得じゃないですよ。
OL だって主婦だってストーカーにやられてるんだから
自業自得なんて認めたら駄目。
気を強く持ってガンバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に届いた手紙は、郵便局で転送していただいています。両親から転送してもらっているわけではありません。転居届けを郵便局に提出すると、自動的に転送してくれるみたいです。

ストーカーの家から、実家までは、電車で3時間程度です。200km位でしょうか。
ストーカーの家から、私の現在の住まいまでは電車で30分程度、同じ県です。
また、ホステスをしていた時に住んでいたアパートとストーカーの家は車で10分程度でした(当時は知りませんでした)。


ホステスの時のアパートがあった市と、実家、現在の住まいの市はすべて違うので、警察からは「昔調べた調書は見つからないし、そういう話は住んでいる市の警察に聞いてよ」と言われています。

当時「電話番号から調べてみるね」と言ってくれた警察官は、担当を降りているそうです。「紛失した」と話した方が「担当が替わってね」とおっしゃっていました。

警察の方がおっしゃるには、「現在住んでいる所の警察に行って下さい」という事でした。もっとしつこく言うべきでした。明日生活相談課に再度相談してみます。


>今の住所は知られてないなら絶対に知られないようにする事。

はい。


>両親のとこに手紙来たら、そのまま受け取り拒否をするのです。

郵便局から今の住所に転送されてくるのですが、これを受け取り拒否にすると、郵便局が「○○局 受け取り拒否」なんていう判子を押さないでしょうか?この○○っていうのが、実家の場所と違って、そこから私が今住んでいる所(○○局があるところ)を探し出したりしてこないかと、心配です。
心配しすぎでしょうか。

>巧妙に去り、逃げるしかない。
現在会社員をしております。「殺されてからでは遅い」と本当に思うのですが、引越し続ける、海外に出るというのも、苦しいです。
住所だけは気をつけます。警察にガードされているように振舞うためにも、警察には何かあるたびに相談していきたいと思っています。「あれも、これも、みんな話してあるんだからね!」と、いざとなったときに言える様にしておきます。
アドバイス、ありがとうございます。とても感謝しています。
明日、一つやることがあるだけで(生活安全課にもう一度相談)、ストーカーを跳ね除ける気持ちがわきました。少しですが。

お礼日時:2005/04/06 22:57

うーん。

。。私は昔の恋人にストーカーされたことがあるのですが、otona001さんほどひどい状況ではなかったので。。。

お役には立てないのですが、あまりに共感と言うか、大変だろうなと思って駄文ですが書き込ませていただきます。

私の場合は、とにかくひたすら無視して無視して無視し続けたのです。

当時私は実家住まいだったのですが、その元恋人は住まいが近所だったため私の家も知っていて、待ち伏せとかされました。

職場も知られていたので(だって恋人に隠しませんよね^^;)職場に押しかけられたり。

夜中に実家の電話がなり続けと言うことも何度かありました。

ナンバーディスプレイに加入して元恋人の携帯と自宅と非通知の電話を拒否にしたら、今度は公衆電話からかけてきました^^;

「家に火をつけてやる」とか「よりを戻さなかったら飼い猫を殺してやる」などと言われたときは本気で怖かったですが、、、とりあえず、そんな目にはあわずにすみました^^;

逆に「死んでやる」みたいなメールも来ましたけどね、、、これも心を鬼にして無視です。

共通の友人がいたので、その人から「○○さん(私)携帯変えたみたいだよ、あ、でも新しい番号は教えるなって言われてる」と伝えてもらい(実際には携帯は変えなかったのですが)自宅への電話や待ち伏せは徹底無視していたら、少し落ち着きました。

まぁ、、、これが5年以上前の話、その後実家を出て結婚したのですが、私の誕生日やクリスマスにはいまだにカードが届くようで(実家に)、、、^^;

この手の人はものすごく(言い方悪いですが)しつこいと言うか、こちらが思っているよりずーーーーーーっとつきまとってきますので、楽観できないです。

なので、動いてくれない警察の対応は問題ですよね。まぁ、そういう機関なので仕方ないのかもしれませんが^^;

教えた覚えのない個人情報を知られている、挙句にそれをネットで公開する、なんて、、、すごく不安ですよね、怖いですよね。
どう考えても脅迫だと思うんですけどね、、、とにかく、弁護士さんなどのプロの方にきちんと相談をするのがいいのではないでしょうか。一刻も早く!
私の場合は口先の脅迫だけで証拠もなかったし、元恋人だしこちらにも非はあるし、実際にはやらないだろう(希望的観測ですが)とも思ったので警察沙汰にはしませんでしたが、otona001さんは身の危険を感じていて、手紙と言う証拠もあるのですから、、、

内容証明郵便で現住所を知られてしまうのが怖い、と言うのはよくわかります。
ですが、実際に弁護士さんなどに相談すれば、他にもいい方法があるかもしれません。
私はそういった知識がなくてお力になれないのが残念です(>_<)

脅迫の言葉がなくても、同じ家に何度も(と言っても通常の範囲を超えた1日100件とかですが)電話をかけただけでも犯罪として取り締まれる、実際にそういう例があるんです。
個人情報を公開する、なんて脅迫が実際にされているのだから、訴えること、できると思うんだけど、、、

あぁ、もう、長いだけで全然お役に立てなくてごめんなさい、あと最後にどうしても言いたかったのが。

自業自得、なんて考えないで下さい。
キャバクラであったんじゃなくても、そういう人はストーカーするでしょうし。
巡り合わせが悪かった、というか、ストーカーして脅迫する人間が100%悪いんです、ほんとに。

ホステスさんだからって、「ホテルで会え」とか「個人情報を公開する」とか脅して良い、なんてこと有り得ないです。
それに、メルアドくらい水商売じゃなくたって気軽に教える人だっています。
住所や実家の所在を教えたわけじゃないんだから、「隙がある」っていうんじゃないと思う。

なんか、腹立つんですよ、ストーカーとか痴漢とか暴行事件とかに対して、「された女の子のほうにも隙があったからだろう」とか言うの。
どんなミニスカートはいてようがキャバクラで働いてようが、だからって犯罪行為をはたらいて良い理由になんかならないでしょうに。

あぁ、ごめんなさい、なんだか勝手に怒っちゃって、、、心から、早く解決するように祈っています。
お役に立てなくて、ほんとにほんとにごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、読んでいて泣いてしまいました。
ホステスをしていた時のことなので、会社の人にも相談できずにいました。それをこうしてみなさんにアドバイスしていただけて、とても嬉しいです。
勇気を出して相談して良かったです。


家に火をつける、死んでやる等の台詞、とても怖いです。今でも実家にカードが届くというのも、恐ろしいです。
私の場合はこういった台詞は一切なく「あなたの大学の教授と知り合いだ」とか「赤外線カメラで撮影した」とか、あとは部屋に彼が来た次の日に「おイタはいかんよ、おイタは。おばあちゃんが悲しむよー」と留守電に入っていました。10万円がポストに入っていたり。
これは「受け取れません」とそえてポストに入れっぱなしにしておいたら、回収に来たみたいで、次の日無くなっていました。

手紙の内容は私の事をこれだけ調べている、これを自費出版しようと思う、ネットで公開しようとしている、というのが主です。ホステスだったので詳しいことを話していなかったので、そういう情報を調べたり私に告げたりするのが楽しいみたいです。とても苦痛です。

>とにかくひたすら無視して無視して無視し続けたのです。

これは警察の方から本当に強く言われました。今まで警察と彼にしか詳しく相談したことはなかったので、ひたすら「無視する」というのを実行してきました。
今回この「無視」で、ストーカー行為が収まってきている方からアドバイスをいただけて、本当に心強いです。2年間、「もっとあそこでああ言っていれば、違ったのかも」と考えることが多かったので。


本当にアドバイスありがとうございました。
何度も読み返して、頭を整理していきたいと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2005/04/06 22:32

あなたがストーカー行為を受けていることと、キャバ嬢だった事は別の話ですよ・・・キャバ嬢だってちゃんとした仕事なんですから、自業自得なんて思わずに相手に対応してください。


ご両親には相談されましたか?
ご両親がストーカーの存在を知っているのであれば、お金はかかるかもしれませんが探偵などを雇って相手を逆に調べる事も方法ではないでしょうか?
相手に家族があるのであれば、その家族・あなたのご両親を間に挟んで話をするなど解決策も見えてくるかも知れません。
警察は実際に何かが起こるまでなかなか動いてはくれませんので、ある程度は自己防衛するしかないと思います。(警察の対応には不満が残りますが、それはあきらめるしかないかもしれませんね・・・。)
今はストーカー対策をしている探偵の方や会社もたくさんありますので相談する事をお勧めします。
放っておいてエスカレートしたり、あなたが精神的に追い詰められる事は避けた方がいいと思います。
早めに専門家に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>放っておいてエスカレートしたり

それがとても怖いです。ストーカー対策のサイトを見ると、「無視することは難しいですが無視することで90%のストーカー行為がやんだという統計もあります」と書いてあって、相談した警察の方からも「徹底的に無視してください。電話はとらない、手紙は読まない、家にきたら110番」と言われていました。
そこで、このまま無視していればいつかは無くなるのだろうか、とずっと考えていました。
実際1年間は何もなく、安心してしまったのです。
手紙が再開して、途方にくれていました。
本当に無視しているのが最良の方法なのか、エスカレートしないのか、と不安になっています。

ストーカーには親も家族もいないようです。
第3者を交えて話をつけるという方法も考えております。ただストーカーに直接会うのが本当に恐怖です。その場で暴れたりしたらどうしよう、殴られたら、と考えてしまいます。
両親にはストーカー行為を受けていて、警察に相談しているという話はしてあります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:53

ハッキリ言ってもはや脅迫だと思います。


これで警察が動かないというのは本当情けなく思います。
もう少し話しの解る担当者がいればいいのですが。

とりあえず、今まで来た手紙や留守電は捨てたり消去しない方がいいです。後で「ストーカー行為」の証拠になるかと思いますので。
後、お金は掛かりますが探偵を雇うというのもあります。
動かない警察よりは役に立つかもしれません。

僕から言えるのはこれ位しかありませんが、身の安全をどうか気をつけてくださいね。早く解決できるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで過去のストーカーの質問を読むと、10年以上付きまとわれている、「死ね」と言われる、「職場に押しかけてくる」、「盗聴器が、、」などと書いてあり、それでも「警察からは現行犯じゃないとどうにもできないと言われて途方にくれています」という質問があり、ここまでされても警察が動かないということは、私の手紙で脅迫、家に1度押しかける(つきまといの有無は、自分で気が付かないだけだったかもしれません)程度では警告を出すことも難しいのかな、、と思っていました。

手紙や留守電は証拠として捨ても消去もしないようにします。確かにこのさき、警察以外にお世話になる時に、それらがあったほうがずっと良いと思います。警察の方から「捨てちゃえばいい」と言われた時に、そうするのがストーカー対策なのかなと考えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:36

警察は事件にならないと動かないでしょうから、弁護士さんとかに依頼した方がいいように思います(>_<)



>履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。

これって脅迫ですよね?こんなことされても警察は動いてくれないものなんですね。直接、危害とかが無かったら警察は動かないっていうか動けない部分もあるんでしょうが。でも今回の警察の対応はおかしいですよね。

警察以外のところで相談するのが一番いいと思います。ネットで探すと、行政書士事務所などが、ストーカー対策相談室のようなものを結構運営してますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の方は、ストーカーの相談をしているときに「引っ越せ」と強く言っていました。引っ越した後にその後留守番電話に入ったメッセージの話を電話ですると、「引っ越した先の市の警察に今度からは相談してください」と言われました。

行政書士事務所のサイトで、警察に相談する前に内容証明郵便で相手に警告を出すと、警察も動いてくれる可能性が高いし、それでストーカーがやむ場合が多いとあったので、その方向で考えていました。
ただ、内容証明郵便は、相手の住所氏名と自分の住所氏名を明記することになっているんです。

自分の現住所を書くのがすごく不安なのです。

今はとりあえず、ストーカーは、私が両親のもとにいると思い込んでいるようなので。

お礼日時:2005/04/06 21:21

個人的な事をネットで公開されるとまで言われては、本当に苦痛だと思います…。

消極的なやり方ではありますが、郵便でしたら「受け取り拒否」と送られてきたはがきや封筒に書いて、ポストに入れるといいです。ただ、相手の住所が書いてない時だけです。相手元に送り返されてしまうと、何をされるか分かりませんよね…。ところで相手方の、住所や勤め先は分かりませんか?分かれば今まで送られてきたもの全部、そちらに送るという手も考えられますが…?でも、お一人で対処しようとはせず、ご家族の方か、ご友人に相談して助けてもらったほうが良いと思います。今の住所に直接手紙が来れば、管轄の警察に相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきた手紙には、県名と市名、偽名だけが書いてありました。
「受け取り拒否」としたほうがいいのでしょうか?警察の方からも「捨てるか拒否すればいいんだよ」と言われたので、それも考えたのですが、証拠としてとっておいたほうがいいのでは、、、と思って捨てずにしまってあります。気持ちが悪いので、捨てたいといつも思っています。

相手の勤め先は分からないのですが、住所は電話番号から自分で調べたのがあるのです。
ただ、その電話番号が自宅かどうかも分からなくて(親戚の家からかけたとか、ないでしょうか?)、かといって、そのアパートまで行って、顔を確かめて帰ってくるということも怖くて出来ずにいます。
今の住所に直接手紙が来れば管轄の警察に、、というのはとても嬉しいアドバイスなのですが、反面今の住所に直接手紙がくることがとても怖いです。

お礼日時:2005/04/06 21:13

こんばんわ。



まず警察ですが、大騒ぎしないと動きません。
彼らも忙しいので、とりあえず動きたくないんです。
はっきり言いますが、警察には頼るべきではないです、警察は「利用」する機関です。
うまく警察を動かして自衛してください。

キャバ嬢をしていた事がいけないこととは思いません。いろんな職業の中に、容姿を生かしたこの手の仕事があるだけです。しかし、誤解があるのも確かでしょう。
もし、相手が分かっているのなら弁護士に相談するなどして(無料相談などを利用する。しかし得手不得手があるので一回で終らせない)対策を練るのもいいと思います。

転居先などを調べる事などはお金を出せばたやすいです。
個人情報など、いとも簡単に調べがつきます。
個人的な隙とか関係ないです。
なんとか、必死に自衛してください!!
もっと、効果的な回答が寄せられる事を祈ってます、あきらめないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察は、以前ストーカーが部屋に押しかけてきた時に駆けつけてくれて、また何か有ったらすぐに110番するようにと言ってくれました。ただ、相手に警告するとなると、「プライバシーが、、」となり難しいようです。

相手のことは、1度自宅からと思われる電話番号で電話がかかってきたことがあり、そこから自分で電話帳と住宅地図を使って苗字と住所を調べました。

ただ、そこからどうしようも動けなくて途方にくれております。
警察にはその番号と住所と苗字は伝えて有ります。

明日、もういちど生活安全課に電話をしてみて、さらにストーカーから手紙等のことがあったら弁護士のことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 21:06

こんばんは。


あなたの書いてある言葉が一言一句間違いないのであれば
警察側のいっている事は問題があると思います。
記録の紛失などもってのほかです。
警察も忙しいと思いますが、規正法がある以上、それも仕事のうちですので。
もう一度電話するか、相談電話番号にかけてみてください。

あと、#1さんと同様に、住居などもつけられて知られたのであればしかたありませんが
メルアドなど教えなければいいし、営業上必要で教えたのであれば、考え方が安易で隙があると思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、もう一度生活安全課に電話をしてみたいと思います。現在は手紙が転送されて来るだけで、住んでいるところは分かっていない様子です。
以前の手紙には、「探偵を使っていくらでも調べられる」と書いてありました。

お礼日時:2005/04/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!