中期以降のE.L.O.のドラムの音がドタドタと、単なる打ち込みみたいな音になっているのはなぜ?
後にリンゴ・スターのプロデュースもそうなんだけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはですね、ジェフリンが音を分厚くするために、ドラマーのベブベバンに同じフレーズを2回叩かせていたからです。

全く同じように叩くのも難しいことですが、さすがに複雑なことをやると叩き損なうので単純なリズムになりました。このダブルトラッキングが始まったのは「第三世界の曙」からです。

また、ドラムはあくまでバックグラウンドと考えていて、別にそこで奇をてらったことはするつもりはなかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、ダブルトラッキングにしてたんですね。
でもドラムがバックグランドとはねぇ。個人的にはそうは思いませんけど。初期の音を聴いていると、ベブベバンは素晴らしいドラマーじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/04/12 21:06

中期以降のELOには詳しくないのですが。



70年代はいろいろと新鮮だった彼らが、80年代においてHerbie HancockのRock It!やCraftworkなどなど新しい機材を使った音楽に触発された(蝕まれた?)結果なのではないでしょうか。
当時はMacintoshやAtariといったコンピュータを使ってDX-7などの新世代のシンセサイザを駆使するということが音楽の大きな変化としてとらえられていたし、そういうことができるプロデューサーが脚光を浴びてましたから。

Chickのナイル・ロジャースやEurythmicsの男の人(名前忘れた!)なんかはときにはプロデューサーとしてミュージャンより目立ってたしなぁ。
ELOも70年代は天才扱いされてたから流れに乗ろうとしたんだろうなぁ。
推測ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVドラマの視聴率と広告収入の関係

 先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。

 TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。
その具体的な中身なのですが、
広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。
TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。
連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、
視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか?
それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、
最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、
というのは決まっているんでしょうか。
いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。
少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に言うとF1層(20~34歳の女性)の視聴率がスポンサー料金の紐を握っています。
スマスマ何かだと数社提供会社があると思うけど、大体1社2000万くらいが相場じゃないかな?
商品を買ってくれる(財布を握っている)F1層が見たい番組を作るとその枠のスポンサー料金は格段に上昇していきます。
故にF1層に人気のある芸能人を起用するだけでそういったスポンサーに期待を抱かせより多くの資金を得ようとするのです。
いかにサザエさんの視聴率が良くてもF1層の割合が良くないので、スポンサー料が高くならないのです。

F1層をターゲットにしているスポンサーの多くは、化粧品や軽自動車など女性が欲しいと思うような会社になっています。

Q曲名が知りたいです。「(ドラム)、ア~(ドラム)ア~...

海外アーティストで、セクシーシーンなどによく挿入歌として使われる曲です。「イッツ,ザ タイム~」から確か始まるような曲なのですが。どなたか、この説明で思いつく曲名があればお願いします。 

Aベストアンサー

セクシーシーンでの挿入歌として・・・というのはわかりませんが、ザ・ゾンビーズ の「TIME OF THE SEASON」 (邦題:ふたりのシーズン)がパッと頭に浮かびました。
この曲は車のCMにも使われています。

Qジャニーズの収入

こんにちは^^
最近、亀梨君・赤西君・山下君など
CM、ドラマ、異色ユニットなど色々
でていて売れっ子になってますよね。
自分にくる収入はだいたいいくらくらいなんでしょうか?
ちょっと気になったので
質問してみました。
教えてほしいです。

Aベストアンサー

どうでしょうね。
高額納税者にでもならない限り発表されませんからねえ。
ちなみに大先輩であり稼ぎ頭でもあるSMAPの中居、木村クラスで約2億だそうです。
となると、まだまだ駆け出しである彼ら(給料制である事も考慮して)はせいぜい1~2千万ってとこじゃないですかね。もっと少ないかも知れませんが。

でも、マンションや衣服、交通費などを経費で落とせて、仕事があれば食事代も必要ないですから、かなりリッチである事は間違いありません。

Qビートルズ「Let It Be...Naked」のプロデュースは誰ですか?

いろいろ探しまくったのですが、今ひとつわかりません。
ジョージ・マーティンのプロデュースということなんでしょうか?
スタッフが掲載されたサイト等、ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

#3です。どうも、ヘマが続いて恥ずかしい限りです。お知らせしたURLの最後のは、尻切れトンボになってしまいました。改めて下記します。アメリカの放送会社CBSの情報です。

参考URL:http://www.cbsnews.com/stories/2003/09/13/entertainment/main573125.shtml

Qギャルサーの収入源は何?

土曜九時のギャルサーを見てて疑問を持ちました。
(1)ああいうギャルサーはホントにあるんですか?
(2)いつも基地みたいなとこにいるけど、あそこの家賃とかどうしてるんですかね?
 サークルとしての収入があるんでしょうか?
(3)ギャルサーの女の子は何歳くらいですかね?高校生じゃないんですか?
 お金に困ってお腹空かしてる設定の子がいたんで。

ドラマなのに気にしすぎだとは思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

ドラマの中の情報を中心にお答えすると、
(1)主にパラパラを踊る事をメインに活動するギャルのみ所属するサークル。実際に東京には大小沢山のサークルが存在する。
(2)サークルの会費が毎月所属しているギャルから払われる。そこからサークルのいろいろな運営費が出る。
時にはこの前のドラマの時のように臨時に会費を集める事も有る。
(3)ドラマのギャルサーの設定では主に中高生や同年代の少女が多数所属。
18歳で卒業となっています。

Q'65中期~'75中期頃の洋楽ロックCD全集

'65中期~'75中期頃の洋楽ロックCD全集を探しておりますが何かお勧めいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「僕たちの洋楽ヒット」シリーズはいかがでしょう?年代別になってて、'65からVol.1 、Vol.2と2,3年ごとにずっと出ています。ロックというより、ポップス、映画音楽、ディスコ音楽など当時ヒットした曲が集められていて、当時ちょうどそういう洋楽に目覚めた年代にはすごく懐かしくほとんど知ってる曲ばかりです。若い人でも、たぶんCMなどで聞き覚えのある曲がたくさんあると思います。すなわち、60年代後半から70年代前半は洋楽が一番完成された次期ではないかと思います。私はVol.4が特に気に入っています。

続編のシリーズもあり、また50年代のものも後から出されたりして、かなりたくさん出ています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BGP1/qid=1130979281/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1550349-3709933

Q芸能人の収入

先日、長者番付の発表がありましたが、
たいして活動していなくても、年収3000万以上のタレントやよくテレビ等で見かけるのに番付に乗らないタレントなど、様々だと思うのですが、収入の主な物は何が占めているのでしょうか?CM1本何千万など聞きますが、CM,ドラマ、映画、など、出演料はどれ位で、実際タレントに入る金額は何パーセントくらいなのでしょう、
新聞等、に載っている金額は所得税の納税金額のみと言う事でしょうか、地方税などは別だとするとタレントの皆さんは、別に数百万から数千万円を別に納めているということでしょうか、タレントの中には大して見かけないのに数千万の高級車などに載っているのを見かけると、何処からお金が出ているのか不思議になりましたのでご存知の方いれば教えてください。

Aベストアンサー

テレビには出ていなくても、舞台で活躍してる人もいますし、地方の営業回りは意外と収入になるようです。

また、長者番付は、あくまでも課税対象額に対する課税額で、それがその人の収入すべてではありません。
俗にクロヨン(サラリーマンは所得の9割。自営業者は所得の6割。農家は所得の4割を把握)と言う言葉があります。
番付に載る人は、節税対策を失敗した人が多いと思います。

芸能界や興行界はお金のやり取りが不透明な事多いですし。

QL.O.V.E - nat king cole

L.O.V.E - nat king cole
Nat King Cole - L.O.V.E.

ギターで歌いたいと思いますが、
歌詞(英文)がわかりません
教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

youtube 「nat king cole love lyrics」の結果一例http://www.youtube.com/watch?v=m42vo5hrv2E 他にも幾つかあります。
私は発音、区切り、強弱表現、等、参考にしました。

Q女性の心について恋愛、結婚の希望は男性が多くの収入があることで判断?し

女性の心について恋愛、結婚の希望は男性が多くの収入があることで判断?しますか?

こんにちは。女性中心に、男性でも意見などお願いいたします。お返事は遅くなります。
私は36歳男性で、現在は無職です。10年前からの病気などで、働けたり働けなかったりします。今は貯金で生活していますが、それほど多くはありません。
病院にも、8年ほど通院しています(心療内科)。うつ病やパニック障害など、いろいろ経験してきました。完全に治ったこともあり、フルタイムで働きスポーツもやっていました。ですが、再発してしまって現在は休んでいます。
女性の方の心が良くわかりません。恋愛は1度お付き合いしましたぐらいです。(15年前)
お聞きしたいことは、
「女性は私のような男性(安定しない、病気がある)を最初から恋愛対象から外すものなのでしょうか?」もちろん、生活するにはお金が必要ですよね、子供が出来たらなおさら。また、治っていく事もあるかと思うのですが、今は体調を整えております。また、早く良くなるようにと、自助グループなどにも行っています。
だいぶ良くなっては来ていますが、症状があるとまだきついので、資格の勉強などをしています。

女性は「お金ではなく性格や生き方」で選ばれる方もいらっしゃるのでしょうか?

女性の心の中、考え方についてお聞かせください。
あ、あと、、、薬の副作用で、体の下の方はあまり元気がありません。
TVドラマの「美丘や華麗なる遺産」を見ていたら、病気があっても、それに苦しむだけでなく、恋愛もしたいと思うようになりました。ですが、どうやったら、、、。

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

女性の心について恋愛、結婚の希望は男性が多くの収入があることで判断?しますか?

こんにちは。女性中心に、男性でも意見などお願いいたします。お返事は遅くなります。
私は36歳男性で、現在は無職です。10年前からの病気などで、働けたり働けなかったりします。今は貯金で生活していますが、それほど多くはありません。
病院にも、8年ほど通院しています(心療内科)。うつ病やパニック障害など、いろいろ経験してきました。完全に治ったこともあり、フルタイムで働きスポーツもやっていました。ですが、再発...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

私の意見はきついこと、失礼なことを言いますのでその点をご了承下さい。

私の今までの経験込みの話になりますので、私の周りについてですが、職業柄欝を患っている方はそれなりにいらっしゃいます。又、私の彼女が欝を患っています。付き合いは現在4年目です。
そういったことからこちらの質問板にて欝のお題を抱えていらっしゃる方には多く回答をさせて頂いております。

下記は本題
まず、私の身の回りの欝を患っている男性人は普通に恋愛をしていらっしゃいます。仕事は欝の再発周期がある為、定期的に長期休暇をとったりしていますが、今までの功績から何とか席は確保されている方達です。給料は良くありません。
私の良く知る方々の平均年齢としては30前後といったところです。

そして女性の心理との事ですが、今のご時世共働きが普通になってきている時代ですよね?そんなことから欝を患っている男性を支えたい。「この人を好きだから病気を理由に別れることは考えられない」という話を聞きます。

こちらの質問板をごらんになるとここ1・2週間金の亡者な女が多いという発言が多く見受けられますが、私の身近な女性にそんな方はいませんし、サービス業の旦那、土木の旦那、とびの職の旦那と聞いていて高収入に思えないですよね?もちろんサラリーマンの旦那なんて当たり前のようにいます。個人でお店をやってる人もいます。

上記までが病気に対する女性心理だと私は考えています。

ここからは質問者さんに対する意見です。
まず今までの恋愛経験が少ないことが質問者さんの女性心理をマイナス方向に導いていると思います。
そしてお金という部分が引っかかるのは年齢のせいじゃないでしょうか?
20代の男性ならば今後努力で転職や昇格はありますが30代中盤から後半だと既に転職済み、昇格済みであってもおかしくない年代なんじゃないかと思います。
そういったことから年齢相応のお金を持ってますよね?という女性は多いと思います。

そして正直に言ってしまうと下半身に元気が無いのはちょっと辛いかもしれないですね^^;私自身20代ですし、付き合った女性も同年代なので30代女性の意見は分かりかねますが、30代の女性ならばまだまだ夜の営みは大切なんじゃないかと思います。

結論として言えるのは、質問者さんの気持ちがマイナスに向いていること、年齢的な部分がネックなんだと思います。
女性の考える金銭関係は一定基準の賃金ならば許容範囲と考えるんじゃないでしょうか?

シビアな発言になっておりすみません。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

私の意見はきついこと、失礼なことを言いますのでその点をご了承下さい。

私の今までの経験込みの話になりますので、私の周りについてですが、職業柄欝を患っている方はそれなりにいらっしゃいます。又、私の彼女が欝を患っています。付き合いは現在4年目です。
そういったことからこちらの質問板にて欝のお題を抱えていらっしゃる方には多く回答をさせて頂いております。

下記は本題
まず、私の身の回りの欝を患っている男性人は普通に恋愛をしていらっしゃいます。仕事は...続きを読む

QP.O.D.のマルコスが脱退した理由

どなたか、P.O.D.のギタリスト、マルコスが脱退した本当の理由を知っている方、詳しく教えてください。
P.O.Dに関する日本語のサイトがなくて、、。(泣)
海外サイト見ても、英語ダメなのでよくわからなくて、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTV JAPANに載ってます。
理由がちょっと悲しいんですけど…。
メンバーが変わったせいか、ニューアルバムのPayable On DeathもSatelliteとは違うテイストのような気がします。
人によっては意見が分かれるみたいなので、ここではあえて述べませんが、聴いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2003&month=02&day=21&no=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報