人気雑誌が読み放題♪

中期以降のE.L.O.のドラムの音がドタドタと、単なる打ち込みみたいな音になっているのはなぜ?
後にリンゴ・スターのプロデュースもそうなんだけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはですね、ジェフリンが音を分厚くするために、ドラマーのベブベバンに同じフレーズを2回叩かせていたからです。

全く同じように叩くのも難しいことですが、さすがに複雑なことをやると叩き損なうので単純なリズムになりました。このダブルトラッキングが始まったのは「第三世界の曙」からです。

また、ドラムはあくまでバックグラウンドと考えていて、別にそこで奇をてらったことはするつもりはなかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、ダブルトラッキングにしてたんですね。
でもドラムがバックグランドとはねぇ。個人的にはそうは思いませんけど。初期の音を聴いていると、ベブベバンは素晴らしいドラマーじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/04/12 21:06

中期以降のELOには詳しくないのですが。



70年代はいろいろと新鮮だった彼らが、80年代においてHerbie HancockのRock It!やCraftworkなどなど新しい機材を使った音楽に触発された(蝕まれた?)結果なのではないでしょうか。
当時はMacintoshやAtariといったコンピュータを使ってDX-7などの新世代のシンセサイザを駆使するということが音楽の大きな変化としてとらえられていたし、そういうことができるプロデューサーが脚光を浴びてましたから。

Chickのナイル・ロジャースやEurythmicsの男の人(名前忘れた!)なんかはときにはプロデューサーとしてミュージャンより目立ってたしなぁ。
ELOも70年代は天才扱いされてたから流れに乗ろうとしたんだろうなぁ。
推測ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVドラマの視聴率と広告収入の関係

 先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。

 TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。
その具体的な中身なのですが、
広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。
TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。
連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、
視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか?
それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、
最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、
というのは決まっているんでしょうか。
いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。
少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に言うとF1層(20~34歳の女性)の視聴率がスポンサー料金の紐を握っています。
スマスマ何かだと数社提供会社があると思うけど、大体1社2000万くらいが相場じゃないかな?
商品を買ってくれる(財布を握っている)F1層が見たい番組を作るとその枠のスポンサー料金は格段に上昇していきます。
故にF1層に人気のある芸能人を起用するだけでそういったスポンサーに期待を抱かせより多くの資金を得ようとするのです。
いかにサザエさんの視聴率が良くてもF1層の割合が良くないので、スポンサー料が高くならないのです。

F1層をターゲットにしているスポンサーの多くは、化粧品や軽自動車など女性が欲しいと思うような会社になっています。

QL.O.V.E - nat king cole

L.O.V.E - nat king cole
Nat King Cole - L.O.V.E.

ギターで歌いたいと思いますが、
歌詞(英文)がわかりません
教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

youtube 「nat king cole love lyrics」の結果一例http://www.youtube.com/watch?v=m42vo5hrv2E 他にも幾つかあります。
私は発音、区切り、強弱表現、等、参考にしました。

Q大河ドラマのギャラ

大河ドラマのギャラが安いという話を聞きますが、民放のドラマ・バラエティーと比べ、どのくらいなんでしょうか?民放ドラマのギャラの何パーセントくらいですか?

Aベストアンサー

今朝の番組でコメンテーターが言ってました。
NHKドラマのギャラは、今売れているからではなく、いつからNHK出演し今までどのくらい出演しているかによってだんだんギャラが上がっていく。というもので、他の民放とは少しシステムが違うとのことでした。
ですから、NHK独自のランキング表みたいなものがあり「民放でギャラが高い人がNHKでは安い」、逆に「民放のギャラは安いがNHKでは高い」といったことがあるとのことでした。

Q曲名が知りたいです。「(ドラム)、ア~(ドラム)ア~...

海外アーティストで、セクシーシーンなどによく挿入歌として使われる曲です。「イッツ,ザ タイム~」から確か始まるような曲なのですが。どなたか、この説明で思いつく曲名があればお願いします。 

Aベストアンサー

セクシーシーンでの挿入歌として・・・というのはわかりませんが、ザ・ゾンビーズ の「TIME OF THE SEASON」 (邦題:ふたりのシーズン)がパッと頭に浮かびました。
この曲は車のCMにも使われています。

Qドラマー 「島村英二さん」

すみません。突然なのですが、ドラマーの「島村英二さん」について何かご存知のことがあれば教えていただけませんか。(現在何をなさっているかなど)最近僕が気になっているドラマーのひとりです。すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
 昔からヤマハのドラムを使用されていて、ヤマハとの関係が深いようです。ヤマハ主催のイベント、クリニックにはよく参加されているようです。
 ヤマハに問い合わせすれば、クリニック等のお会い出来る機会があるかもしれません。

Q'65中期~'75中期頃の洋楽ロックCD全集

'65中期~'75中期頃の洋楽ロックCD全集を探しておりますが何かお勧めいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「僕たちの洋楽ヒット」シリーズはいかがでしょう?年代別になってて、'65からVol.1 、Vol.2と2,3年ごとにずっと出ています。ロックというより、ポップス、映画音楽、ディスコ音楽など当時ヒットした曲が集められていて、当時ちょうどそういう洋楽に目覚めた年代にはすごく懐かしくほとんど知ってる曲ばかりです。若い人でも、たぶんCMなどで聞き覚えのある曲がたくさんあると思います。すなわち、60年代後半から70年代前半は洋楽が一番完成された次期ではないかと思います。私はVol.4が特に気に入っています。

続編のシリーズもあり、また50年代のものも後から出されたりして、かなりたくさん出ています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BGP1/qid=1130979281/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1550349-3709933

Qボーカルマイクについて意見を聞かせてください

BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のPVで使用されてるボーカル用のマイクの品番はなんでしょう?
SUREのSM57のような形をしています
ボーカルマイクと言ったらSURE SM58が定番(今はそうでもないのかな?)だと思いますが
こういったマイクを使っているのを見たのは初めてです
僕の中ではSM57は楽器向け、SM58はボーカル向けといったイメージが強いです

最近はマイマイクの購入を考えてるので
SM57のようなものでもボーカル用として問題がないのであればこういったタイプのマイクを買おうと思います

みなさまの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

No.1です。
No.2の方のアドバイス見て、「あ、そういや書き忘れてた…」と思ったんですが…

質問者の方におかれては「それくらいは知っている」という話だったら、余計なお世話で申し訳無しですが、PVに流れている声は、絶対にSM57で録った声ではないです。あれは別のスタジオ録音で、たぶんレコーディング用のコンデンサマイク使用でしょう。

少なくとも、BUMP OF CHICKENのボーカルがいくらプロで上手だろうと、特にPV画像でマイク先端に口べっちゃりの所の声は、ダイナミックマイクであの歌い方では絶対にPVで流れている声にはなりませんので…
(ちなみに、コンデンサマイクだったら、あの歌い方ではもっとあの声にはなりません)

QP.O.D.のマルコスが脱退した理由

どなたか、P.O.D.のギタリスト、マルコスが脱退した本当の理由を知っている方、詳しく教えてください。
P.O.Dに関する日本語のサイトがなくて、、。(泣)
海外サイト見ても、英語ダメなのでよくわからなくて、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTV JAPANに載ってます。
理由がちょっと悲しいんですけど…。
メンバーが変わったせいか、ニューアルバムのPayable On DeathもSatelliteとは違うテイストのような気がします。
人によっては意見が分かれるみたいなので、ここではあえて述べませんが、聴いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2003&month=02&day=21&no=1

Qドラマー抜きのバンド

ベースをやってる者ですが、友達(ギター)とバンドを組もうと思ってます
しかし、ドラマーがなかなか見つかりません。
ネットのメン募などでも探してみましたが、結果はだめでした
そこで、いっそうのことドラマー抜きでバンドを組めないだろうか、ということになりました
しかし、やはりドラムの音は欲しいわけです。どうしたらいいでしょうか?
質問が二つになってしまいますが、ポルノグラフティーなど、ドラマーがいないバンド(?)はメジャーになる前どのようにしてライブなどを行っていたのでしょうか?
わかるかた是非ともおしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

リズムマシンを使うことをお勧めします。
私もベーシストですが、ドラムの知識を身に付けると
絶対に良いと思います。
これを機会に、自分で打ち込んでみると良いと思います。

ドラマーがいないバンドがメジャーになる前の活動は様々なケースがあります。
よくあるケースだと…
 ・インディーズの時はドラムがいた。
 ・サポートドラマーを頼んでいた。
 ・打ち込みを使っていた。
 ・それぞれのメンバーは既に音楽事務所に所属していて
  事務所が選んだメンバーでデビューした(ドラムの
  いないスタイルで)。
 ・ライヴはやらない。または、アコースティクでやって
  いた。

等など。

 

QMonday.....Tuesday....Wednesday...のフレーズの曲名と歌手名を教えて

歌詞の中に ...Monday......Tuesday...Wednesday...というフレーズの曲名と歌手を教えて下さい。今年の1月15日頃BAYFMから流れていた曲です。軽快な感じの曲です。
女性歌手です。

Aベストアンサー

シニータ 「Toy Boy」
が思い浮かぶのですが、歌詞カードを見たことがないので自信なしで(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報