プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使用しています。写真はいつもピクチャに保存しています。拡張子についてはよく知らず勝手にJPGがつくものだと思っていました。しかし、ピクチャの保存形式を見るとJPGやPNGが入り混じっています(JPGが多いですが・・・)これは私が選択したものでなく、パソコンが勝ってに振り分けているように思えます。保存する際、ファイル形式は「JPGimageかすべてのファイル」しか選択できません。JPG、PNGの選択を自分の意志で選択するにはどうしたらいいでしょうか。40年近くパソコンは使っていますが、拡張子云々は全くの素人です。くだらん質問とは思いますが、どなたかよろしくご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

振り分けるものではありませんね。

画像というのはウェブからのダウンロードやデジカメ、スクショなどからのデータだと思いますけど
ダウンロードなどのように誰からか取得するのであれば先方の形式に限られます。
スマホやデジカメなど他のデバイスであればそのデバイスの設定ですね。
アプリから書き出すならアプリの設定により
様々な形式が指定できたりもします。

>「JPGimageかすべてのファイル」しか選択
なにをお使いなのか分かりませんけど
パソコンで何か編集して形式を指定し保存したいなら
対応したアプリを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。大変参考になりました。

保存するときに、画像の記録の仕方によって拡張子が決まります。

• 0

>私が選択したものでなく

いいえ、貴方が選択しています。
貴方が無意識に選択しているだけです。

>ファイル形式は「JPGimageかすべてのファイル」しか選択できません。

貴方が使用しているソフトの全てがそうなっているはずは無いです。
ごく一部のソフトでは、選択肢が非常に少ないソフトがありますが、
それならば、PNGなどのファイルが存在するわけは無いです。

使用しているソフトを全て明示してください。
そうすれば、貴方の望む回答が得られます。
    • 0

画像の形式は他にもjpeg、gif、tif、tiff、bmpなどたくさんの種類がありますよ。

圧縮方式の違いです。振り分けではありません。
他の拡張子にしたければ、converterを使って変換してください。
    • 0