アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インボイス制度のが始まると免税業者にデメリットが生まれると言うのはわかりますが例え免税業者でもエンドユーザー(一般商品者)としか取引していない小売店なら何のデメリットもないと言う認識で間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。



インボイス(適格請求書)が不要な一般消費者向けの商店や飲食店であれば、
インボイス制度が始まっても特にそのままで問題ありません。
    • good
    • 0

小売店に商品を卸売してる業者が「適格請求者であるNO付の領収書が欲しい」「適格請求者でないと商品は卸す事はしない」と言い出すデメリットがあります。

    • good
    • 1

その通りですがエンドユーザー以外との取引が無い小売店というのも殆ど存在しないでしょう。

    • good
    • 0

利益がどこから誰から発生しようとも消費税を払えるように登録しなさいと言うのがインボイス制度の本質です。

一般個人消費者相手の商いだからデメリットがないというのは大間違いです。むしろ逆・・・

インボイス制度が免税事業者に不利だと言われる2つの理由 | jinjerBlog https://hcm-jinjer.com/blog/keihiseisan/invoice- …
    • good
    • 0

その認識で間違いありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!