文教大学(1年)に通っているけど、学校の勉強が自分のためになってない気
がします。この状態で、このまま学校に通ってていいのか悩んでいます。学費もばかにならないし。
でも”四大卒業”という事は、やはり就職の時なんかにはいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

がんばって卒業したほうがいいよ!私も大学2年生の時に悩みました。

学費も自分で払ってたから、大変だったけど、卒業できて良かったと思ってます。
就職に関しては、最終的には会社で自分が何に対して貢献できるかが大きなポイントになるのですが、面接になる前の書類審査とかでは、やはり大卒有利だと思います。中退してしまうとマイナスに見られることもあるようです。
決めるのは自分だから・・・。たくさん悩んだ後にでる結果は、だいたいいいものになるようですよ!何をするにしても最後は自分を信じることだと思います。
    • good
    • 0

私も大学とは何だと考えたことがありました。

色々な考え方の人がいると思います。私は2部だったのですが、いい社会勉強になりました。おじさん、おばさん達と同級生で、1部の人たちみたいな大学生活は送れませんでしたが、卒論を書き終えたときの充実感は一生の財産になりますよ。学歴社会に私は反対ですが、今の日本が学歴社会という事実は否定できません。高卒と大卒最初から扱いが違いますよ。大学を卒業してきたということだけでです。これは私の私的な意見です。参考になれば。
    • good
    • 0

 akariさん、こんにちは。

私は某大学の法学部を卒業し、同じ大学の大学院法学研究科の修士課程に在籍しているghq7xyです。
 さて、私の考えですが、大学の勉強が自分のためになっているかどうか、ということは今はわからないと思うんですね。在学中は自分のためになっていないと思っていても、案外将来になって勉強しておいて良かったなあ、ということは少しも珍しいことではないと思うんですよ。
 だから、大学の勉強は自分のためになっていないだなんて、嘆いていないで、教授と徹底的に議論でもしてみたらどうですか。
 大学の勉強は一般社会とは距離を置いた世界です。それゆえ、大学はその存在意義があるのだと、私は思います。
    • good
    • 0

「かんけいないよ」って言われるかも知れませんが。


卒業証書は海外プータロウ暮らしに便利です。台湾では大卒なら「教員資格がある」という決まりらしく公立校高で日本語の代用教師に雇って貰いました。ライオンズクラブとか公的機関やフィリップスみたいな大企業でも日本語教師に履歴書を要求しますので高卒資格では難しいと思います。
また、海外で正式就職するにも「なぜ自国民を押しのけて外人を雇うのか」を証明しなければなりません。進学率15%以下の国で大卒の看板は絶大です。
    • good
    • 0

私は技術系の人間ですが、現時点で日本国は


技術系の人間にとっては正に大卒天国と言えるでしょう。
何せ国家資格を受けたくても高校卒業程度では、受験資格を
得るまでの勤務年数が大卒者の倍以上係り、結局は
結婚やその他が控えた年になって資格試験勉強が出来ず
無資格者として、会社でも出世や責任のある地位に就けない
事が現実に有ります。
又、入社時点の初任給の違いはそのまま将来まで引きずって
行くと思います。
    • good
    • 0

やめるなんてもったいない!という気持ちと、大学生=遊


べるという考えをもたずに意味を考えるあたり感心します

将来どのような仕事につきたいかによりますが、「普通の
企業」に勤めている私にはやはり「学歴重視」が目につき
ます。仕事ができない人でも大卒の人はさっさと昇給しま
すし、高卒の人が追いつくにはかなりの時間がかかってい
るからです。これからは企業も実力主義になっていくと思
いますが今のところはまだそこまで進んでいないように感
じています。そもそもスタート地点で差別されてるので。

かくいう私も学生の時はあそび放題で、なるべく学校に行
く日を減らそうと必要最低限の単位しか取得しませんでし
たが、どうせ同じ学費ならいっぱいとっておけばよかった
と卒業してから思いました。これは社会人になると多くの
人が言っています。学べる環境って幸せだたんだーと思う
時がくるかもしれませんよ。人の考えは月日と共にかわる
ことがたくさんあります。せっかく入学できたのだから
やめるなんてもったいなくないですか?やめるのは簡単な
ことですが、また入ることはタイヘンなのでは?と私は思
います。

ちなみに就職に有利か?ということですが、やはり仕事内
容によると思います。
頭か技術か体力か美貌かどれかを使って仕事をするワケで
すから、学歴は他に取柄がなくても有効なパスポートでは
ないでしょうか?(今のところは・・)
    • good
    • 0

私は3年前まで大学の職員でした。

15年勤めました。そんな私からいくつかお話しします。私の発言が気に障ったり理解できないかも知りません。それでも良いのです。

今1年ということですが、ある意味で凄い!
4年かけて学べるかどうかと言う問題を既に見切っているからです。
ならばやめればよいでしょう。
逆に言えば貴方の質問は、貴方がまだ何も分かっていない証拠です。その調子なら8年通っても分からないでしょう。

問題は年月ではなく内容です。自分のために学んだと思えたら、いつやめてもいいのです。または40,50歳になって学びたくなれば、その時点でまた大学に行けばよいのですよ。(入学とかの問題は別として)

貴方が抱えている疑問は本来なら入学前にかたが付いているべき問題です。今は大学で解決する人が多いようですが、それでも大学で卒業までに答を出せた人が、貴方の言う「就職に有利」という特典にありつけるのです。
4大卒なら誰でもというのはありません。
短大でも4大でも求めたものを掴んだかどうかです。
就職したら安心なんて誰が言いました?
就職してからは誰も一々教えてくれませんよ。
これからずっと必要になる実に多くのものを学ぶのが大学です。
時には親よりも思いを寄せる人、恩師や友人、または恋人に会えるのも大学です。
この人たちは減ることはあっても増えません。
そんな想いを大事にすることも学んでは?

くさいとかうざいとか思うかも知りませんが、どうとっても結構。三つ子の魂百までといいますが、大学時代の全ては人生で本当に大きいのですよ。また大きいものに出来るかどうかは貴方次第です。
点数により振り分ける受験戦争はもう無いのだから、そろそろじっくり通学してはどうでしょうか?

大きいことを学び、大きくなるために学ぶ。
これが大学です。
    • good
    • 0

何か「これをやりたい!」と思うものがあれば、やめてもいいのではないでしょうか。

やりたい方面の仕事につくもよし、大学を受けなおしたりするのもよし。
でも、それが見つかっていないのであれば、ちょっと考えてみましょ。まだ1年生なら、講義が面白くなるのはこれからですよ。

学生のメリットは、自由なこと。好きな勉強も、遊びも、趣味も、思う存分できること。そして、いろんなアルバイトができることだと思います。
アルバイトって、未経験のことにチャレンジできる格好の場だと思います。しかもお金をもらって!就職して「しまった!」と思わないためにも、興味の湧くアルバイトをいろいろ経験してみて、まずは適職を見つけましょう。

また、大学という場は、研究に最適な環境が整っています。これを利用しない手はないですよ。例えば何かビジネスを始めたいとか、こういう新しい発想はどうだろう、などと考えて、教授の意見を聞いたり、文献を調べたりするのも一興ではないでしょうか。

あと、ひとつ、休学という道について。私は夜間に通ったので、昼間仕事をしていたのですが、同じように「講義がつまらない」とバイトやバンド三昧でした。で、在学中に就職先が決まってアルバイトをしていたにも関わらず、卒業できず。幸い「卒業できなくても来て」と言ってくれたので、休学して就職し、ほとぼりがさめてから再度通いました。一度就職して学校から離れると、無性に何かを学びたくなるものです。(だから、みんなカルチャースクールや大学の社会人コースが人気なのでしょうね)それからはとても新鮮で、充実した気持ちで講義を受けられました。そういう意味では、休学も有意義かも。もう一度入りなおすのは大変ですものね、この選択肢も考えてみられてはいかがでしょ。
    • good
    • 1

いきなり止める、止めないの判断をする前に、休学するというのも1つの手段ではないでしょうか?


一端今の環境から離れてみて、改めて自分について考えてみれば答えは見えてくるんじゃないでしょうか?

私は、たとえ大学で学んだことが仕事の役に立たなくても
それだけで「無駄な時間を過ごした」とは決して思いません。
「経験」は貴重な財産です。たとえ4年間ぼーっと過ごしたとしても、
その4年間から、「時間は無駄にしちゃいけない」という事に
気付いて、後の人生に生かせば4年間は有益な「経験」になります。

逆に言えば、大学に行かなくても様々な事を「経験」する事は出来ます。
識者の中にも高校さえ卒業していない人だってたくさんいます。

要は、「考えることを忘れない」という事ではないでしょうか?
その考える時間を得るためにも、一歩引いてみるのもいいかと思います。
そんな大それた事を思いつかなくてもいいんです。
考えてみて、学んでみたい欲求が湧いてくれば大学に戻ればいいし、
もっといいことが見つかったらそれに賭けてみればいい。
決して「何となく・・・気がする」で決断したら後悔しますよ。
(もっともその後悔さえいい経験だと思いますが・・)

下でTimothyさんも書いていますが、就職に有利かどうかということは、 人生の方向を決める上では些細なことです。
あなたが色々と考えた上で、本気で「これ!」と決めたことを貫き通す為に必要であれば就職について考えればいいんですから。
    • good
    • 0

以前下記URLで大学中退者の評価というのがありました。


その時、わたしも回答者の1人で大学卒業した私と
大学中退した主人の社会での評価の違いを書きこみました。

付け加えていうなら、大学で学んだことは社会生活には何の役にもたっていません。
大学で友達から得た事は、大いに役に立っていますが。
強いて良かった事といえば、
1級建築士試験の受験資格が早くなった事ですね。
大学院出た同期は、歳だけとっていて
社会生活になかなかなじめそうにありませんでしたが
会社の期待は凄かったです。

理工系の私でも役に立たなかったのだから、文系の人が就職面接の時
「うちで何やりたいの?大学で何やってた?」
って聞かれても困るだろう事はお察しします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8600
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q四年制私大の学費・・・

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そういって泣きます
国公立めざしセンター試験を受けるには、数学は避けては通れないものです。

まあ確かに国語と英語は、予備校の全国模試でもなかなかの成績をとります、
私大文系じゃだめなの?といいます。
はっきり、お金がないんだよ。と打ち明けてもまだ16歳にはなかなか理解できないようです。

実は私自身が私大文系出身で、いまは教員をしています。
数学は全然できませんでした。

話が長くなってすみません、やっと本題です。

MARCHやら日東駒専など、だいたい入学金はいくらで、学費は年間どのくらいかかるものでしょうか?

自力で調べればよさそうなものですが、職場と自宅の往復のような生活でなかなか手が回りません。

すみませんが、どなたか相談にのっていただけませんか。

よろしくお願い致します。

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そう...続きを読む

Aベストアンサー

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を工面するには、学生支援機構の奨学金で十分です。月額最大10万円は、確実に借りられます。年間120万円ですから、残りの20万円は、交通費や教科書代に充てられます。
 10万円というと「返せない」、あるいは有利子の第2種。有利子⇒高利貸し⇒嫌、という学生もい多いのです。そんな輩に「毎月の返済額は、いくらか知っている?」と訊いても、返事がありません。計算もせず、『ダメ』『いや』とわめいているだけです。
 もちろん、借金ですから、無いのが一番です。でも、大学に行きたいのなら、少々の窮屈は当り前でしょう。何より、その窮屈は、返済時すなわち、卒業後です。何より、学生支援機構は、政府に関係した組織なので、「返済不可能な額は貸しません。」
 
 用意が必要なものは、入学金(20~40万円)と前期の授業料。授業料は合格後に大学に行き、「分割で」や「奨学金が入る7月まで待ってくれ」が可能です。入学金は待ったなし、なので工面する必要があります。入学金を借りる方法もあるようなので、高校の先生に相談するか、ここで質問してください。なお、入学金は、人質ならぬ金質で、納入すると返ってきません。
 なお、第1種と2種を併用すると、15万まで可能。計算してみれば、15万でも質素に生活すれば、返済可能なことがわかります。下宿すると、+アルファで数万円の上乗せがありますが、それがギリギリで、それ以上は借りられません⇒無茶な貸し出しはしない、高利貸しとは違う、ということです。

 下宿しなければ、奨学金だけでも可能です。下宿してもアルバイトをして、なんぞの学生は数多くいます。
1) お子さんと向き合って実状を話す。
2) 空想で話すのではなく、数字数字に基づいた収入と返済計画をたてる
3) 高校や、ご希望大学に相談する。大学には、担当部署があります。

 一番肝心なのは、大学に行くのは本人、保護者の義務ではありません。欧米では、親は学費を払いません。奨学金とアルバイトで生活をしています。
 アパートは、流行りませんが、「ワンルームマンション」でなくても、学生生活はおくれます。厳しい状況なら、人並みを望むのは無理。実状を率直に話し、生活設計をするよう説得してください。

 以上は、最悪に近い想定をしています。受験の成績で特待生になれば、授業料は安くなります。「道は拓ける」を信じているので、もっと良い状況になることを信じています。

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q関大に行きたいのですがやはり私なんか無理でしょうか?

私は通信制に通う高校三年生です。
毎日7時間程勉強していて、去年の秋くらいから大手個別塾に週2で通っています。 (数Ⅰと数Aを習っていて、数Ⅰがもう終わるので数Ⅱに行く予定してます)
ただ毎日勉強し始めたのは4月に入ってからです。
集中得意、理解も上昇、ただ記憶力が全然ないんです。
半月で英単語200語しか覚えてません・・・。

科目は国語の現代文は大の得意です。
現代文だけ殆ど間違いはありません。
けど古文や漢字がやっぱり苦手です。(覚える分野に入るからだと思います)
英語は微妙なとこです。
長文は現代文の力を生かして何とかとけます。
ただ問題が単語なんです・・・。
すぐ忘れちゃうのがデメリットなんです。
数学はヒントがあれば、
ひらめいてスラスラ解けます。
数Ⅰ<数Aです。

大学は産近甲龍は行きたいなと思って居るのですが
祖父の話を色々聞いてて関大に行きたくなりました。(関大出身です)
こんな絶望的なとこから始めて大丈夫なんでしょうか?
やっぱり諦めて産近甲龍を目指した方が妥当でしょうか?
あと記憶力を増やす方法も教えて頂けますと有難いです。

あ、因みに参考になるか分かりませんが
中3の時10時間くらい勉強しまくって偏差値20くらい上げまました。
去年ある理由で転校してしまい、今の通信制に変わりました。

私は通信制に通う高校三年生です。
毎日7時間程勉強していて、去年の秋くらいから大手個別塾に週2で通っています。 (数Ⅰと数Aを習っていて、数Ⅰがもう終わるので数Ⅱに行く予定してます)
ただ毎日勉強し始めたのは4月に入ってからです。
集中得意、理解も上昇、ただ記憶力が全然ないんです。
半月で英単語200語しか覚えてません・・・。

科目は国語の現代文は大の得意です。
現代文だけ殆ど間違いはありません。
けど古文や漢字がやっぱり苦手です。(覚える分野に入るからだと思います)
英語は微妙なとこです。
...続きを読む

Aベストアンサー

あ、ごめんなさい…。

地歴はいま世界史を含む二科目必履修なのですね、さらに公民。
(例の未履修問題でそういえば一時話題になったのでした。)

履修済みの現代社会で受けられる大学は少ないので、あなたの
場合は「数学」でがんばるか、今後の「地理」の成績の伸び次第では
そちらに切り替える策もある、ということになりますね。

地理は履修しなければならないので、もはや「政経」をやる
時間はないということになります。混乱させてごめんなさい。

英語は、単語はもちろん大切ですが、それに偏ってはダメですよ、
という意味です。もう受験の季節まで9ヶ月。頑張ってください。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q学費無料の大学や専門学校

入学金や学費無料の大学や専門学校があるって聞いた

ことがあるんですが実在するのいでしょうかぁ

知ってる方いらっしゃいますでしょうかぁ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の大学や専門学校とは少し違うのですが、ほぼ同等の機関(準拠している)として、大学校があります。

防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、、、などなど。
入学金や授業料の徴収はないばかりか、防衛庁職員なので、学生手当・被服・食事が支給または貸与されます。

大学評価・学位授与機構(旧・学位授与機構)の認定により、大学卒業と同じ学位が授与されます。
って、卒業後も一定期間、防衛庁職員をする(防衛、防衛医科とか)などの決まりごともありますが。

あと、「大学校」と名のつく学校の全てが、入学金や学費が無料ということでもないようです。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q文系の4年制大学へ通っていた方、通っている方、学校への出席状況を教えてください

兄が4年制大学の経済学部で学んでいるのですが、ほとんど学校へ行っていないにもかかわらず、単位を修得できているようです。

私も、法学部、経済学部の進学を考えているのですが、みなさんが学んだ、学んでいる大学での生活を教えてください。

ちなみに現在兄の様子は、

@月、火
昼に出て、19時ごろ帰宅
@水
休み
@木、金
昼に出て、19時ごろ帰宅
@土、日
休み

テスト週間以外はこんな感じです

Aベストアンサー

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。
・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。
・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。

・・・といった感じで、自由に選べます。

ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の授業では、
授業を受けている学生が、たったの8人しかいない!!!
なんてことも起こります。

基本的に、大学は、小中高とは違い、そんなに甘くありません。

例えば、バイト中心の生活をして、
大学に、ほとんど来ない学生は、ほぼ卒業出来ません。

単位不足で、4年間で卒業出来ず、
5年生として、大学に残り、不足単位をとらないと卒業出来ないということになってしまい、
せっかく決まっていた就職がパアになった
なんてこともよくあります。

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報