文教大学(1年)に通っているけど、学校の勉強が自分のためになってない気
がします。この状態で、このまま学校に通ってていいのか悩んでいます。学費もばかにならないし。
でも”四大卒業”という事は、やはり就職の時なんかにはいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

akariさんへ



立教大学に入学出来たことの意味をよく考えて下さい。
大学の4年間は、人生の中で、ある意味では、最も恵まれた
好きなことの出来るときです。

大学の4年間では、2つの目的・目標を立てましょう。
1 ライフワーク--一生を通して学ぶこと
2 友人を創ること--一生を通じて、本音で語り合える友人です

ライフワーク
自分の将来をよく考えて、どんな人生を送りたいのか
死ぬときに、「こんなことが出来た」といえるものを
考えるときです。
現在のカリキュラムにこだわらないで、
好きな科目、領域を探して、そのことに打ち込むべきです。そして、必要があれば、学科の変更や時は、大学を移ることも。(私の甥は、学科を変わりました)

就職に有利などということは、人生の方向が決まってから
のことで、小さなことです。

友人を創る
就職したら、本当の友人は創るのが困難です。弱いところも恥じずに言える、本当の友人を見つけるときです。
昼食を一緒にしながら、人生を語り合える友人を
見つけてください。

大学を止めるのは、もったいないことです。

立教には すばらしい先生が、多く居るはずです。
努力して、見つけてください。

カウンセリングの窓口があるはずです。

何か、お役に立てば幸いです。
(当方、大学教師です)


つまらない講義にも、何か学ぶことはありませんか。
    • good
    • 0

 今現在、一生かけてやりたいことがあるかどうかですね。


 俺は大学行きませんでした。
 てゆーか、高校卒業した時点でもう、行く必要がないと完全に割り切ってましたから。

 何か一生かけてやりたいことがあるんだったらそっちを優先させるべきです。
 もちろん、その「やりたいこと」をやるために大学を卒業しておく必要があるなら行くべきでしょうが、やりたいことのために大学が邪魔ならすっぱりと大学なんか切るべきです。

 ただし。
 今現在、そういうものがないのなら、最後まで行きとおすべきです。
 漠然と行きたくないからしてるから辞めるつって辞めても、やりたいことがなければその後はますます漠然とするばかりです。
 将来は何になりたいのか、仕事としてやりたいものがあるのか。そういうことを考える場所としての大学、というくらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

32歳高卒のソフトウェア屋です。


仕事に関しては大学うんぬんは全然関係ありません。
しかし、大卒の同期とは初任給に差がありました。

あなたが将来、大卒にこだわる職種の企業に就職したければ大卒であることは重要でしょう。
または人脈が重要な職業につくなら「大学での友人」は貴重な財産になるでしょう。

「学校の勉強が自分のためになってない」と感じているようですが、では中退したからといって「自分のための何か」をやれますか?

「大卒が就職に有利」と思っているなら4年間ガンバってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

自分でやり始めたことを途中でやめてしまう=仕事を


頼んでもちゃんと最後までやり遂げない人と思われて
しまうかもしれません。
ただ4年制大学卒業というだけでも就職できるのも事
実ですから就職するには良いのかもしれません。でも
就職するためだけに好きでもない大学に行くべきでは
ないと思いますよ。
どういう経緯で大学に入学されたのか分かりませんが
やりたいこともなくてただ漫然としているだけなら学
費も無駄ですし、むなしいだけですよ。他にどうして
もやりたいことがあるならそちらを優先してもいいの
ではないでしょうか。
でも大学1.2年は大概、教養関係の講義がほとんど
でしょうからおもしろくないのも無理はありません。
専門の講義やゼミが始まれば楽しくなると思います
よ、勉強も。勉強したくて入った大学(学部)なら。
勉強勉強と肩肘張らずにサークル活動などして大学生
を楽しんでから、就職や退学のことを考えてもいいよ
うな気もしますよ。
私の場合もっと学生生活を有意義に過ごせば良かった
と今更ながら思いますからね...
ゆっくり考えても遅くないと思いますよ。
# 本来の質問からかけ離れていますがお許しを。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q四年制私大の学費・・・

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そういって泣きます
国公立めざしセンター試験を受けるには、数学は避けては通れないものです。

まあ確かに国語と英語は、予備校の全国模試でもなかなかの成績をとります、
私大文系じゃだめなの?といいます。
はっきり、お金がないんだよ。と打ち明けてもまだ16歳にはなかなか理解できないようです。

実は私自身が私大文系出身で、いまは教員をしています。
数学は全然できませんでした。

話が長くなってすみません、やっと本題です。

MARCHやら日東駒専など、だいたい入学金はいくらで、学費は年間どのくらいかかるものでしょうか?

自力で調べればよさそうなものですが、職場と自宅の往復のような生活でなかなか手が回りません。

すみませんが、どなたか相談にのっていただけませんか。

よろしくお願い致します。

父子家庭の父親です。(54)
4月で高校二年になる娘がいます。私立中高一貫高の学生寮に入っており、週末のみ私の自宅に帰ってきます。

実は私は、なんやかやで住宅ローン含む莫大な借財をかかえており、現在弁護士と相談中で、給与差し押さえや、自己破産も考えなければならない財政状態にあります。

娘には早くから、大学進学は、国公立にしてくれ。と言い続けてきたのですが、ここにきて、数学がどうしてもできない、土曜補習で学校の数学の先生とマンツーマンで教えてもらっているけれども、できない。そう...続きを読む

Aベストアンサー

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を工面するには、学生支援機構の奨学金で十分です。月額最大10万円は、確実に借りられます。年間120万円ですから、残りの20万円は、交通費や教科書代に充てられます。
 10万円というと「返せない」、あるいは有利子の第2種。有利子⇒高利貸し⇒嫌、という学生もい多いのです。そんな輩に「毎月の返済額は、いくらか知っている?」と訊いても、返事がありません。計算もせず、『ダメ』『いや』とわめいているだけです。
 もちろん、借金ですから、無いのが一番です。でも、大学に行きたいのなら、少々の窮屈は当り前でしょう。何より、その窮屈は、返済時すなわち、卒業後です。何より、学生支援機構は、政府に関係した組織なので、「返済不可能な額は貸しません。」
 
 用意が必要なものは、入学金(20~40万円)と前期の授業料。授業料は合格後に大学に行き、「分割で」や「奨学金が入る7月まで待ってくれ」が可能です。入学金は待ったなし、なので工面する必要があります。入学金を借りる方法もあるようなので、高校の先生に相談するか、ここで質問してください。なお、入学金は、人質ならぬ金質で、納入すると返ってきません。
 なお、第1種と2種を併用すると、15万まで可能。計算してみれば、15万でも質素に生活すれば、返済可能なことがわかります。下宿すると、+アルファで数万円の上乗せがありますが、それがギリギリで、それ以上は借りられません⇒無茶な貸し出しはしない、高利貸しとは違う、ということです。

 下宿しなければ、奨学金だけでも可能です。下宿してもアルバイトをして、なんぞの学生は数多くいます。
1) お子さんと向き合って実状を話す。
2) 空想で話すのではなく、数字数字に基づいた収入と返済計画をたてる
3) 高校や、ご希望大学に相談する。大学には、担当部署があります。

 一番肝心なのは、大学に行くのは本人、保護者の義務ではありません。欧米では、親は学費を払いません。奨学金とアルバイトで生活をしています。
 アパートは、流行りませんが、「ワンルームマンション」でなくても、学生生活はおくれます。厳しい状況なら、人並みを望むのは無理。実状を率直に話し、生活設計をするよう説得してください。

 以上は、最悪に近い想定をしています。受験の成績で特待生になれば、授業料は安くなります。「道は拓ける」を信じているので、もっと良い状況になることを信じています。

 50年も前ですが、「滑り止めを受けたい」と言ったときに、「それなら浪人せ」と言われて、『ほかの子は・・』と思って、泣きました。

 私大に勤務していますが、母子家庭、父子家庭の学生も珍しくありません。
ご質問内容からして、私大の文化系を想定して、回答します。

 国公立は年間60万弱、私大で70~100万でしょう。以前、と云っても何十年も前には、10倍いやそれ以上の差がありましたが、今では2倍以内です。といっても、10万から40万円の差はあるのですが。

 さて、年間100万を...続きを読む

Q関大に行きたいのですがやはり私なんか無理でしょうか?

私は通信制に通う高校三年生です。
毎日7時間程勉強していて、去年の秋くらいから大手個別塾に週2で通っています。 (数Ⅰと数Aを習っていて、数Ⅰがもう終わるので数Ⅱに行く予定してます)
ただ毎日勉強し始めたのは4月に入ってからです。
集中得意、理解も上昇、ただ記憶力が全然ないんです。
半月で英単語200語しか覚えてません・・・。

科目は国語の現代文は大の得意です。
現代文だけ殆ど間違いはありません。
けど古文や漢字がやっぱり苦手です。(覚える分野に入るからだと思います)
英語は微妙なとこです。
長文は現代文の力を生かして何とかとけます。
ただ問題が単語なんです・・・。
すぐ忘れちゃうのがデメリットなんです。
数学はヒントがあれば、
ひらめいてスラスラ解けます。
数Ⅰ<数Aです。

大学は産近甲龍は行きたいなと思って居るのですが
祖父の話を色々聞いてて関大に行きたくなりました。(関大出身です)
こんな絶望的なとこから始めて大丈夫なんでしょうか?
やっぱり諦めて産近甲龍を目指した方が妥当でしょうか?
あと記憶力を増やす方法も教えて頂けますと有難いです。

あ、因みに参考になるか分かりませんが
中3の時10時間くらい勉強しまくって偏差値20くらい上げまました。
去年ある理由で転校してしまい、今の通信制に変わりました。

私は通信制に通う高校三年生です。
毎日7時間程勉強していて、去年の秋くらいから大手個別塾に週2で通っています。 (数Ⅰと数Aを習っていて、数Ⅰがもう終わるので数Ⅱに行く予定してます)
ただ毎日勉強し始めたのは4月に入ってからです。
集中得意、理解も上昇、ただ記憶力が全然ないんです。
半月で英単語200語しか覚えてません・・・。

科目は国語の現代文は大の得意です。
現代文だけ殆ど間違いはありません。
けど古文や漢字がやっぱり苦手です。(覚える分野に入るからだと思います)
英語は微妙なとこです。
...続きを読む

Aベストアンサー

あ、ごめんなさい…。

地歴はいま世界史を含む二科目必履修なのですね、さらに公民。
(例の未履修問題でそういえば一時話題になったのでした。)

履修済みの現代社会で受けられる大学は少ないので、あなたの
場合は「数学」でがんばるか、今後の「地理」の成績の伸び次第では
そちらに切り替える策もある、ということになりますね。

地理は履修しなければならないので、もはや「政経」をやる
時間はないということになります。混乱させてごめんなさい。

英語は、単語はもちろん大切ですが、それに偏ってはダメですよ、
という意味です。もう受験の季節まで9ヶ月。頑張ってください。

Q学費無料の大学や専門学校

入学金や学費無料の大学や専門学校があるって聞いた

ことがあるんですが実在するのいでしょうかぁ

知ってる方いらっしゃいますでしょうかぁ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の大学や専門学校とは少し違うのですが、ほぼ同等の機関(準拠している)として、大学校があります。

防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、、、などなど。
入学金や授業料の徴収はないばかりか、防衛庁職員なので、学生手当・被服・食事が支給または貸与されます。

大学評価・学位授与機構(旧・学位授与機構)の認定により、大学卒業と同じ学位が授与されます。
って、卒業後も一定期間、防衛庁職員をする(防衛、防衛医科とか)などの決まりごともありますが。

あと、「大学校」と名のつく学校の全てが、入学金や学費が無料ということでもないようです。

Q文系の4年制大学へ通っていた方、通っている方、学校への出席状況を教えてください

兄が4年制大学の経済学部で学んでいるのですが、ほとんど学校へ行っていないにもかかわらず、単位を修得できているようです。

私も、法学部、経済学部の進学を考えているのですが、みなさんが学んだ、学んでいる大学での生活を教えてください。

ちなみに現在兄の様子は、

@月、火
昼に出て、19時ごろ帰宅
@水
休み
@木、金
昼に出て、19時ごろ帰宅
@土、日
休み

テスト週間以外はこんな感じです

Aベストアンサー

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。
・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。
・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。

・・・といった感じで、自由に選べます。

ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の授業では、
授業を受けている学生が、たったの8人しかいない!!!
なんてことも起こります。

基本的に、大学は、小中高とは違い、そんなに甘くありません。

例えば、バイト中心の生活をして、
大学に、ほとんど来ない学生は、ほぼ卒業出来ません。

単位不足で、4年間で卒業出来ず、
5年生として、大学に残り、不足単位をとらないと卒業出来ないということになってしまい、
せっかく決まっていた就職がパアになった
なんてこともよくあります。

小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報