プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森県の方の方言だそうですが
「おったるな」
と言う言葉があるそうです。
意味が分からなく検索していたのですが、ヒットできませんでした。
意味を知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

津軽弁でおったるは、「疲れる」とか「ヘたれる」と言う意味なので、おったるなとなると「へたばるな」と言う意味なのではないでしょうか?

自信はありませんが・・・前後の文脈と照らしあわせてみてください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

私も「おったるな」という言葉のみを聞いたので、前後の文脈が分からず、考えていたところでした。

知り合いに、意味は伝えたのですが、その後の返事がなく、どうなったかは分からないのですが、
たぶん、この回答で問題なさそうです。

丁寧な回答、ありがとうございました!

青森には縁がないのですが・・・

「怠るな」
の変形でしょうか?つまり
「しっかりせい」というような意味?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。

知り合いに、この言葉の意味を聞かれて、「教えて!goo」に書いたのですが、その後、知り合いに意味は伝えましたが、返事が返ってきません。

sirayukihimeさんの回答も伝えてありますが、どうやら「疲れる」等の意味が当たってそうですね。

「おったる」とは「疲れる」と言う動詞です。

それに「な」というのが付いているのですね?
「な」を感嘆詞ととる場合には「疲れるなあ」となり、否定の意味の命令形でとるのであれば、「~するな」となりますから、1#さんのいうように「へたばるな」という意味になります。疑問形として採るならば、「疲れますか?」と言う意味になります。

「な」の用法については、様々ですが、
「ほれな」「すな」「こずな」「いいな」「やな」
などがあります。

「ほれな」とは、「惚れるなよ」と言う意味にもなり、「それですか?」という疑問形にもなります。
微妙にイントネーションを変えることにより使い分けます。
「すな」は一般的表現ですね。「するな」です。
「こずな」は「こちらですか?」
「いいな」は「いいですか?」あるいは「いいなあ」
「やな」は「してはいけません」と言う意味で、「やるな」を短く表現したものです。

「な」を1.否定の助動詞として用いるか、
   2.疑問形の「のな」の短い表現として取るか
   3.感嘆詞として用いるかは、
イントネーションで微妙に使い分けます。

思いつく限り、三つの用法しか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

「な」の使い方がいろいろありましたね!!
私は、始めてこの言葉を聞いた時、感嘆詞の意味しか考えていませんでした。
いろいろ、考え方がありますね…。

知り合いに聞かれて、この質問をしたのですが、知り合いからまだ返事が返ってこなく、どうなったのかがわかりません。
中途半端で申し訳ないのですが、このまま、お礼が遅くなってしまうのも、何ですので、
ここでお礼をさせていただきます。

丁寧な回答、ありがとうございました!