私は奈良市の北部に住んでいます。娘が里帰り出産をする予定をしています。

 そこで奈良市内、又は京都府南部周辺の、おすすめの産婦人科を教えていただけませんでしょうか?

 回答を書いていただく際に、その産婦人科のどのような点が良かったのか、又は悪かったのかを詳しくお願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も林産婦人科をおすすめします。私は五位堂の方で昨年出産しました。↓の方のおすすめポイントに付け加えると、毎月院長が両親教室を開いてくれるし、母乳指導もしていただけるし、スタッフの方全員(事務員の方も含めて)が私たち一人ひとりの名前を覚えていてくれるんです!顔を見ただけで「○○さん、…」って。毎日たくさんの妊婦さんが来ているのにすごいと思いました。スタッフの方全員が明るくて雰囲気がいいので、何でもそうだんできますよ。2人目もここで出産したい!と思いました。

参考URL:http://hakuhoukai.or.jp/
    • good
    • 0

父親ですが、妻は新大宮の林産婦人科で生みました。

個室で、夜の間は子供をあずかってくれるので、楽だったです。

僕は入院中、そこから出勤してました。

先生は、診察に関しては院長先生、出産に関しては女性の先生がいいみたいです。

値段は公立病院より三割ほど高いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。
いろいろな意見が聞けてよかったです。
早速、それぞれの産婦人科を尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2005/05/08 23:40

こんにちは。


私は奈良県南部在住のものなので、憧れで終わってしまったのですが、新大宮にある林産婦人科(王寺と五位堂にもあります)に訪れたいと思っていました。
そちら(新大宮)の施設は、完全個室ですので、旦那や他の家族も一緒に泊まれますし、保育所が併設されているので、兄弟を見ていてもらうこともできます(別料金)。また、3Dの超音波の機械があるので、お腹の中の赤ちゃんの顔を結構リアルに見れたりするそうです。
私は行きたくても片道2時間かけては体に負担がかかるのでいけませんでした。だから実際どうなのかはわかりませんが、憧れは憧れです。
    • good
    • 0

近鉄沿線 西大寺駅近くの平野医院というところがあります。


私の義理の姉や妻の友人がそちらでご出産されており、私の妻ももし出産とことになればそちらへ里帰り出産すると言っていました。
身内や友人が入院・出産した上で選んでいるので少なくとも悪いということは無いと考えます。
    • good
    • 0

郡山市になりますが、辻村産婦人科医院というところはいいですよ。


といっても、出産設備はないので、8ヶ月ごろまでの診察となり、そのあとは郡山駅前の社会保険病院にかわります。
辻村先生は、社会保険病院の先生でもあるようです。
とっても親切、丁寧で、時間をかけて診察してくださいます。
辻村医院自体は、本当に古い木造の病院でなんですが、とってもあったかくて、受付の人や看護師さんなど、すべてが優しいんです。
出産も総合病院でする、ということで安心ですし。
場所はちょっと違いますが。
私は婦人科で通っていただけなのですが、優しさはピカイチです。
友達は何人も通っておりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県の女医さんがいる産婦人科

滋賀県で女医さんのいる産婦人科をどなたかご存知ありませんか。
またお勧めの産婦人科があれば教えていただけないでしょうか。
すいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

南草津にある野村病院(産婦人科)の山本副院長先生が女医さんです。非常に気さくで親しみやすく、感じの良い先生です。(嫁談)山本先生の日は比較的込んでいるようですが、スムーズに診察が進行しているようですよ。

参考URL:http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/nomura/no_top/

Q大阪府北部の産婦人科選び

大阪府箕面市在住で出産する場合のオススメ産婦人科を教えて下さい!

範囲としては、箕面市西部、池田市、豊中市北部です。

豊中市民病院は評判が良いと聞いていたのですが、
近頃医療ミスの報道を何度か新聞で見たので不安ですが、如何でしょうか?
又、箕面レディースクリニック以外でお願い致します。

Aベストアンサー

市立池田病院は評判良いみたいですね。
ただ、別の方が書かれていたように分娩予約が限られているので、すぐに予約がつまってしまうらしいです。
また、面会も限られているようです(感染があったことがあるので)。
個人産院では、池田産婦人科が昔から評判が良いみたいです。
院長先生はかなりのベテランですし、息子さんが副院長をされていて、相性の良い先生を選べると思います。
全室個室で、診察の待ち時間は少ないです。
また3D(4Dだったかな??)もあります。

参考URL:http://www.wombat.zaq.ne.jp/imh/

Q福岡県南部の女医さんの産婦人科

SEXの時、アソコが痛い人がいます。
6年間、してるといつも痛くなるそうです。
このサイトを見て、何か病気かもしれないと
思い、産婦人科に通うよう言っているのですが、
「女医さんじゃないと死んでも行かない」と
言っています。
病院系のサイトを検索しまくっているのですが
ぜんぜんヒットしません。

どなたか、サイトもしくは病院をご存知
ありませんでしょうか?

福岡市以南、もしくは佐賀県東部の
病院で、女医の方で、産婦人科もしくは
泌尿器科で、ご存知の方、おねがいします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
福岡県で何件かありますが、お近くの病院で女医さんがみえるところ
ありますでしょうか?
北九州市にはあるようですが、北っていうくらいだから条件外ですよね。
(九州にあまりくわしくないので・・・)
あと、私の通っていた産婦人科はHPには院長しか載っていないのですが、
非常勤で女医さんが週1回くらいで来ていました。
HPに女医さんの紹介がなくても問い合わせてみるといいかもしれませんね。
ご希望の病院が早く見つかり、お知りあいの方の不安が解消されますように。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10west.htm

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q大阪で女医がいる産婦人科を探しています

私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。

大阪での知能も薄いです。

彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが
やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。

小学の時から、体は弱い方なので心配です。
出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。

大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか?

性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。
でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ
決意したのは良い物の、不安は消えず・・・

安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・

長くなってしまいすみません。
回答の程お願いします><。

Aベストアンサー

大阪の淀川区にある淀川キリスト教病院(総合病院ですが)が素晴らしい産婦人科を備えています。
以前は女の先生も男の先生もいたのではないかと思います。
ひどい生理不順やいろんなことがあった時お世話になりましたが、もうずいぶん昔ですので今現在
女の先生がいらっしゃるかどうかは電話でお問い合わせされたらどうかと思います。

で、御質問者様が知りたいのは産婦人科でしょうか、婦人科でしょうか???

ちなみに私はそこでお世話になったのは婦人科、でした。その後違う地域に引っ越してしまったのでお産は違うところでしましたが、大阪在住ならばあそこで産みたかったな、と思います。

ただ、女医さんにこだわるより、性別関係なく、よい先生にこだわられたほうが良い先生に当たる確率は何倍も高くなると思いますが…

Q里帰り出産と出産後の里帰り

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。
自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。
しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。
実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。
1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?
  主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。)

2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか?

どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

Aベストアンサー

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で問題なければ、
 窓辺で短時間外気に慣らすのを数日、
 次は、玄関先で抱っこして外にでてみて短時間過ごし…
 と、徐々に外に慣らしていきます。

 車で通常2時間の移動の予定であれば、
 途中で1回は休憩して、
 チャイルドシートから降ろして抱っこして
 少し休憩させてあげるといいと思います。
 車の振動は、元気だとわからないのですが、
 体調が悪かったり、弱っているときは、
 結構辛いものなのです。

出産後一番大変なのは、
自分のご飯を食べるタイミングを見つけることです。
それでも、座卓ならば、抱っこして
おっぱいあげながら、自分もご飯を食べる
なんてこともできます。
汁物はこぼすと危険なので食べませんでしたが。
食事の準備は、出前なり弁当なり、
冷凍食品チンするなり、いくらでも手はあります。
ご主人が協力的みたいなので、
自分のことを自分でしてもらえば、
あとはなんとでもなると思いますよ。(^^)

出産する病院が、母子同室にしてくれるならば、
そこで赤ちゃんと2人きりで過ごす練習が出来ます。
赤ちゃんの面倒は、ママ一人でも見てあげられます。
自分自身の面倒を見るのが大変なだけですよ。(^^;

実母さんが、お仕事などないのでしたら、
産後しばらく来てもらってもいいと思います。
赤ちゃんも、自分の家に住み慣れることができ、
移動の負担がなくていいと思います。

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で...続きを読む

Q産婦人科は女医さんがいい?

29歳の主婦です。
一度も婦人科検診を受けたことがないので
検診を受けようと思っています。
妊娠経験もないので産婦人科は1度しか
行ったことがないのですが
やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか?
検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが
検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との
話を聞きます。
結局は、男性でも女性でも
医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと
思うのですが
経験者の方、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で
特に嫌な思いはしませんでした。
また、立川周辺、中央線沿線で
よい産婦人科があれば教えてください。

Aベストアンサー

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出てきましたが、今までたくさんの女性が、男性医師の無理解で、辛い症状を無理に我慢させられてきました。こういうことを考えると、男性医師はやはり信用できません。
●ここまで書くのは、私が男性医師に嫌な思いをさせられたこともありますが、まわりでもそういう人が多いというのもあります。姉が妊娠して産婦人科に定期検診に行くようになりましたが、その病院では、女性医師が外来担当になる日は、異常に混雑していたそうです。もちろん姉も女性医師に診てもらっていました。内診で、イタズラまがいのことをされたという話は、珍しくありません。
●女性医師でも男性医師でも、いやな思いをすることがあるのは同じなら、女性医師がよいのではないでしょうか。
●ご質問は、沿線でよい病院がないか、ということですよね。回答になってなくてごめんなさい。検診なら、2~3件まわってみてはいかがでしょう。いつか妊娠した時に備えるためにも、家の近くに気に入った病院を見つけておくのはよいことだと思います。もしくは、公園などに行くと、子供連れのお母さんとかが集団でだんらんしていますよね。その方々に聞いてみるというのはどうでしょう。地元の人のいろいろな情報が手に入るのでは。

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出...続きを読む

Q里帰り先の婦人科検診費用

もうすぐ出産を控えている友人が9ヶ月目になるので、来月実家に帰ります。実家近くの市立病院で出産するとの事なのですが、初診料はだいたいいくらぐらいでしょうか?また、1週間に一度の検診になるかと思うのですが、一回おいくらくらいするものでしょうか?婦人科によって違うと思うのですが、相場がどれくらいなものか知っておきたいと思いまして・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検診費用は9ヶ月の友人が一番わかっていると思うのですが・・
現在個人病院で診てもらっているなら
市民病院の方が若干安いかもしれませんね。

初診でも、ちゃんと紹介状を書いてもらって、里帰り用にカルテも用意してもらえば
すべての検査(子宮癌・性病検査等)を一からやったりしません。
検査の結果は母子手帳にも記載してありますし・・
なので、普段の検診費用+¥2000ほど用意しておけば大丈夫かと思います。

ちなみに私は総合病院で、1回の検診費用は
¥5000~¥12000です。
(詳細は良くわかりませんが血液検査がある月が高いような気がします)

Q宮崎の産婦人科で

宮崎の産婦人科で性別判定のみの受診をしてくれる病院はありませんか?
現在妊娠7ヶ月なのですが
かかりつけの産婦人科では性別を
教えてくれません。
家が近い事などから出産は
今の産婦人科でしたいのですが
第一子という事もあり、準備や名前を考えたいので
ぜひ性別を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常の検診はクリニックで行うというシステムをとっているところが多いです。(前のお答えで乗せさせていただいたホームページのクリニックもオープンシステムを採用しています)
今の産婦人科がオッケーといえば、しばらく4Dのところで検診をうけるという手もありますが、7か月だと厳しいですよね…。

ちなみに私がいっていたクリニックは7500円といってました。でも4Dだけで来る場合は性別の確認はできませんとホームページにもはっきり書いてあるところでした。

それから4Dは30週を超えるとお顔が見づらくなるので、7か月ならとりごろだと思います。

どこか教えてくれる先生が見つかるといいですね。

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常...続きを読む

Q大館市近辺の里帰り出産可能な産婦人科

来年の3月に出産予定の妊婦です。
現在、東京に住んでおり、出産は実家でと考えていました。
しかし実家である大館市は今年9月より里帰り出産を受け入れてくれる病院がなくなります。
大館市から車で30分程度で行ける里帰り出産可能な病院はあるのでしょうか?
それとも、もう東京で産む病院を探した方がよいのでしょうか?
5ヶ月目に入ったのでそろそろ決めないといけません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大館市在住の7ヶ月の妊婦です。
私は一人目を扇田病院で出産したのですが、今回出来なくなってしまった為、家族と相談して車で40分ほどの鹿角組合病院で出産することにしました。
あと近くですと、北秋田市の中央病院が30~40分くらいになります。
同じ頃里帰り出産予定の知人は、北秋田市の中央病院や弘前市の病院で出産するそうです。
東京で出産してから里帰りしてくる知人もいます。
冬の出産ですとどうしても車の移動に時間がかかってしまうので、みんな心配しています。
どちらにしても、妊婦にとっても家族にとっても大変ですが、お互いがんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報