「教えて!ピックアップ」リリース!

大学の授業で3分の1以上出席しないといけないのですが、全13回の授業だと欠席は何回までがセーフですか?

A 回答 (3件)

>大学の授業で3分の1以上出席しないといけないのですが、

3分の2以上の間違いでは?

13回の授業で4回休んだら2/3以上出席が満たされます。
5回休んだら2/3未満の出席になります。

ちなみに4回までセーフではないですよ。
4回までの欠席は履修したことを認める→試験を受けることができる。
5回欠席→履修そのものを認めない。すなわち不合格。
    • 0

大学の講義は原則として欠席なんかすることは論外ですが,やむを得ない欠席をある程度以下に抑える努力をしてもらうためと,全出席している学生との区別をするために,そのようなルールがあります。

どこまでがセーフかという考え方自体が間違っていることを理解しないといけません。さて,僕の講義で3回以上欠席した学生が単位を取得することは30年間で非常に稀です。欠席を3回もするということは,僕の講義には興味が無いわけ。興味がない勉強をする気にはなりませんよね。だから理解度が下がる。結果的に試験で50点すらとれないわけです。欠席は0にする努力をすべきです。
    • 2

何故、質問が変わりましたか?

大学で3分の2以上出席ならば、欠席していいのは4回までセーフ。
大学で3分の1以上出席ならば、欠席していいのは8回までセーフ。

13÷3=4と1/3だから。
    • 0