バッターのバットはどこまで回ると空振りになるんでしょうか。
テレビを見ていると、寸止めにして空振り扱いになるときとボール扱いになるときがあって、その違いが分かりません。
お願いします。

A 回答 (4件)

具体的にここまで振ったら・・と言うのは無いようですが、仮に右バッターなら一塁塁審から見て

バットのヘッドが見えたかどうかあたりですね。
手首が返っていたら確実にスイングなんですが
大抵は手首は止まってるので最後はバットの位置で決めるしかないですね。
テレビで見て振ってないようでもスローで再生すると
バットのヘッドが思ったより進んでいたりします。
    • 0

一応基本的には手首が返っているか、いないか、で決まります。

が、しかし実際は、バッターが打とうとする意識が見られた場合には手首が返っていなくても空振りを取られることもあります。
    • 0

バントでなければ、

「横」から見ている塁審から
「バットのほうが手首より前」に出ているのが見えたら
「振った」とみなされるんではないでしょうか。
    • 0

定義上は、手首が返ったら空振りと言われています。

でも実際は、非常に微妙で、あいまいです。なので、審判でも分からないときがあるので、そう言うときはキャッチャーが塁審を指差して、判定を仰ぎます。
塁審は、そういう微妙なときに振ったか振らないかの判定もしなければならないので、気が抜けないですね。
    • 0