アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の酒癖の悪さについて

閲覧ありがとうございます。
当方20代後半の女です。
3年付き合って同棲している彼氏の酒癖?についてこれからどうしていこうか悩んでいます。
彼は元々お酒が強く、飲み会好きです。私も同じくです。よく2人で飲みに行きますし家でも飲みます。

そんなお酒好き同士の付き合いもいいなと思ってる一方で、これまで彼氏が友達との飲み会で深酒して起こった迷惑行為が度々ありました。
普段から明るいタイプではあるものの根は真面目で仕事も一生懸命やってます、一般常識や優しさは人よりもあると思います。

ただ酔うと態度が大きくなり、友達の前で私を罵る(「◯ね」はさすがにないものの、「お前」「だまれ」「うるせえ」「◯◯買ってこい」と命令、中学生レベルの下ネタを言い続ける、など)ことや、携帯を失くす、家で転んで家具を壊すなど、、、

そんなことが相次ぎ、一度わたしが本気でキレました。普段怒らない人間なので相当応えたのか、翌日A4の紙びっしりに直筆の反省文を書いて来ました。
もう深酒はしません、自分にルールを科して2度と迷惑をかけないようにします、と、オリジナルの制約も含まれておりかなり具体的な内容で、だいぶ反省したんだなと関心しました。

しかしそれから半年足らずの昨日、友達と深酒をして例の罵りが出ました。さらに家の鍵(賃貸)を失くす始末。
呆れました。
思えば反省文にて自分に科していたルールはいつしか実行されておらず(私も口うるさく言えばよかったのかもしれませんが)。
以前と変わらず態度がでかくなり罵られたこと、家の鍵をなくされて迷惑を被ったこと(わたしだけでなく大家さんにも関わることです)、なにより自分で立てた約束をいとも簡単に破ったこと。。。いかにわたしのことを舐めていたんだろうと思います。馬鹿にするなという気持ちです。

考えれば考えるほど呆れ、苛立ち、失望、怒り…いろんな感情が湧き出て来ます。
今日も家に帰ってから一言も喋っていません。帰宅直後に土下座でもするかと思っていましたが、終始無言のまま就寝しました。何を考えているのでしょうか。

とはいえただ謝られても困るのですが、、、
謝ることよりも今後どうするかを真剣に考えてほしいのです。
自主的に考えた反省文は意味なし。仕事柄飲み会は避けられないので物理的な断酒は難しそうです。

彼からどんな対策を提案されたら、わたしは許せば良いのでしょうか?どんなことを言われたら改めて信じ直せばいいでしょうか?

じきに結婚か、と思っていましたが、先が危ぶまれます。暴力や物にあたる行為には至っていないものの、それも時間の問題か?とすら思います。
いいや、彼はそんなことするような人じゃない、と3年付き合った彼女として言い切れる自信が今はありません。

支離滅裂ですみません。
このあと私が取るべき行動、考えるべきこと、皆様の人生経験等に基づいて参考までにご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

酒乱はDVと同じで、なかなか治らない、と聞きます。


一旦治って冷静になると、謝罪したり、今回のように反省文を書いたり大人しくしますが、悲しいかな繰り返してしまいます。

普段は優しくて真面目な人、との事ですが、そんな人ほど荒れてギャップが大きいのも特徴です。
そしてその「荒れる時」の方がその人の本質であるとも言えます。
これから先、彼の酒によるトラブルが増えていく可能性もあります。

あなたが彼の酒乱を治してやろう、という強い愛情があるならこのまま結婚に進んでも良いと思いますが、それには相当の覚悟が必要です。
そこまで腹を括れるか、よく考えて彼との将来を決めてください。
    • good
    • 0

なおらないと思います。


私もお酒をよく飲み 一人で喋り続けてしまう。よく友達に引かれますが、酔っぱらい癖をなおそうとしても
なおりません。
お酒を飲むと酔っぱらいますし ダメだと思っても酔っ払ってるから止まりません。なので 私は一人の時しか飲まないようにしています。
お酒を飲まないようにする。か、
外では飲まない。それしかないですね、、

あと どうしても飲みに行かないといけない時は
大切な物は 極力一つにまとめて、大きなキーホルダーを付けるか
鈴を付けた方がいいです。
    • good
    • 0

駄目だと思いますよ


そう、思いません?
どうしていくかは質問者さんの自由ですが、ごく近い未来は既に見えているはず
    • good
    • 1

本人は酒乱気味の自分をどれだけ理解してるんでしょう?


しっかり覚えている?
覚えてないけど周りから聞かされて知ってるだけ?

覚えてないなら1度酷いときの様子を一部始終こっそり動画に撮っておいて見せてあげたらどうでしょう?
聞いた話だけだとあまり実感がないのかもしれない。

しっかり覚えてるんだったらダメかもしれない。
頭のどこかでそんなになってしまっても良いと思って飲んでるのかもしれない。

そもそも、もう酒は飲まない!にしないと酒乱は直らない。
飲んだら理性が飛んで、より飲んでしまうのが酒乱。
5杯飲んだら乱れるとして、じゃあ3杯で止めとく!って出来ない。
酒が強い人はペースも早い。
仮に2時間の飲み会1で時間で3杯飲んでしまったから残りはウーロン茶って訳にもいかないでしょうし、そもそも止められない。
    • good
    • 0

その人ね、他人に迷惑を掛けても良いとの考えですよ。


俺は飲んでも飲まれないを心掛けてる。数十年間で1-2度記憶が無く他人に迷惑を掛けてたと聞いた時ショックで、暫く飲まなかった。2年間禁酒した経験もある・・それは飲まないと頭が冴えるかなと自分で実験したのですが。

自分に責任を持たない人です。後は野となれ山となれ、なんですよ。
勿論体も壊します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!