上記のとおり、お酒が飲めない体質かどうかを、自宅などで簡単にはかる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パッチテストをしてみてください。



また、飲酒後直ぐに顔が赤くなる方はアルコールに弱いと考えられた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.kms.ac.jp/~hsc/kugoh/moral/alcohol_6. …
    • good
    • 0

もしよかったらご参考に…






参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=277654
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2005/04/08 00:47

アルコールパッチテストで簡単にわかりますよ。


参考URLのような商品もあります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6512426072 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q「果実酒の季節」を使った簡単プチ果実酒 について

3日で出来る簡単プチ果実酒
http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/petitmade/index.htm

こうやって作った簡単果実酒は、どれくらいの日数保存できるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は一時期果実酒に凝って色々作りました。3年程度は問題なく飲めます。ブランデーを使って作るのも美味しいです。果実は熟したものと熟してないものの方が美味しく出来るものが有ります。レモンやオレンジは熟してない方が美味しいです。イチゴやバナナは熟したほうが良いでしょうね。ニンニク酒はニンニクが多いととても飲めないような味と匂いになります。山で取れる木苺などは、虫の卵がいっぱい入っています。見た目には判らないですが、アルコールに漬けるとどんどん浮いてきますので、止めたほうが良いです。私は大量に取った時に作って、綺麗な赤色になったのですが、気持ち悪く飲めず、洋酒のビンに入れてラベルをプリントで自作して会社のパートさんにあげたら、大感激されて、美味しかったとお礼まで貰いました。製造日や材料などを入れたオリジナルラベルを作って貼って並べると結構楽しめます。熟した果実で、味がくどくなった時には、ソーダで割る・レモンスライスを一枚入れるなどでサッパリとします。

Q化粧品としてのお酒は持ち込めるのでしょうか?

1年ほどアメリカで住むことになりました。
特に、と言うわけでもないのですが、気に入っている化粧水が純米清酒なんです。
原材料:米、こうじ
精米歩合:68%
アルコール分:13%以上14%未満
300ml入りのペットボトルです。

出来れば持ち込みたいなぁ~っと考えているのですが、
他の洋服などの荷物と一緒に航空便で送ることは可能でしょうか?
容器はペットボトルで出来ているので割れる心配などはありません。
用途は違えどやはりお酒の分類に入るので質問させていただきました。

それと搭乗する際の手荷物なのですが、バッグは透明でなくてもいいのでしょうか?
中身だけ透明の容器に入れ、ジップロックに入れればOK?

国外に出るのも初めてな私が突然住むことになってしまったので、
くだらない質問ばかりでごめんなさい。

Aベストアンサー

No.2 です。
質問を整理しますと、ともかく1年間の滞在のために、300mlのボトルの化粧品を何本も、アメリカに持って行きたいということですね。
個人的な郵送については、No.3 さんによりますと、郵送はできないとのことなので、運送するとなると、正規の輸出手続きを踏むことになるのでしょう。

一方、旅行の際に携行するとしたら、預入れ手荷物としては、先の回答に参考URLの文書内のさらに危険物についての参照先
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/jutakuhin.pdf
にあるように、アルコール飲料については5Lまでは携行できます。
ご質問の化粧品はアルコール度が24%以下なので、この規定には該当しないので、危険物とみなされなければ、事実上、輸送料金に際しては手荷物の運賃だけの問題になるでしょう。
(無料預かりの限度内であれば、無料。超過すれば超過分の支払い)

ですが、大量にアメリカに持ち込む場合は、税関でどのように判断されるかはわかりません。個人の使用としては量が多いとみなされれば、販売のために輸入する疑いもかかるかもしれません。
一般には、アメリカの税関でのアルコール飲料の非課税持ち込み限度は1リットルです。(ご質問の化粧品は、十分にビールなどのアルコール飲料のアルコール度を越えていますね。)

ですので、預入れ手荷物として旅行の際に携行なさるのであれば、1リットル以下(3本)にするか、関税ほかの税金を払って、より多く持ち込むかの選択となるでしょう。

http://usembassy.state.gov/fukuoka/wwwh3cus.html
↑こちらにも「酒類の郵送は禁じられている」とありますね。

税関での手続き、関税等については、アルコール濃度の高い化粧品がどのように扱われるか詳しいことはわかりませんので、関係機関等に問い合わせてみた方がいいようにも思います。
別送で送る場合は、大手の運送業者などに相談されてみてはいかがでしょうか。
以上、個人旅行として、とりあえず問題のないように携行する観点でアドバイスさしあげました。

No.2 です。
質問を整理しますと、ともかく1年間の滞在のために、300mlのボトルの化粧品を何本も、アメリカに持って行きたいということですね。
個人的な郵送については、No.3 さんによりますと、郵送はできないとのことなので、運送するとなると、正規の輸出手続きを踏むことになるのでしょう。

一方、旅行の際に携行するとしたら、預入れ手荷物としては、先の回答に参考URLの文書内のさらに危険物についての参照先
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/jutakuhin.pdf
にあ...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qお酒を飲んで寝て 起きてもまだ気持ち悪い時に 何か食べたら余計に 気持ち悪くなりますか? どん兵

お酒を飲んで寝て
起きてもまだ気持ち悪い時に

何か食べたら余計に
気持ち悪くなりますか?

どん兵衛が食べたくて
仕方ないです(笑)

でもこれ以上気持ち悪く
なるのは嫌なので(´;ω;`)

Aベストアンサー

カップ麺などは塩分もあるので二日酔いにはおいしく感じると思いますが、おかゆや温かいスープなどのほうが気持ち悪くなる可能性は低いかもしれませんね。

Qお酒の関する知識がないです。 初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。

お酒の関する知識がないです。
初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。
あとお酒をすすめられたときのかわし方を教えてください。

Aベストアンサー

外で飲む時には、私は何時も「余り飲めないのですが、雰囲気だけ味わいたいので、何か弱いカクテルありますか?とお願いするとカクテルを作る方は慣れたもので、さっと作ってくれたものでした。最近はそういうお店も縁遠くなってしまいました。私は飲めませんが、バーボンとかコークハイとかは控えた方が良いのかと。コークハイは割と美味しいので、飲み過ぎて後から気持ちが悪くなりました。くれぐれも薦められても無理してはだめです。息子は一度飲み会で飲み過ぎて死にそうになりました。家で飲むなら、やはり3%チューハイです。3%と4%のチューハイたった1%ですが、違うので、まずは3%お奨めです。

Qクローブをチャイに。破砕それともそのまま?

チャイに
クローブ、カルダモン、胡椒、月桂樹、ニッキを使用しています。

全て荒めに粉砕していますが、市販のチャイの固形物を見るとクローブは粉砕しておらず、そのまま使用しています。
それぞれをホールで購入していますのが、破砕の程度が今ひとつ分かりません。
特にクローブはどうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

カルダモンは種がサヤに包まれた状態なので、
爪で開いて黒い種が出た状態でチャイを作るのですが、
私は面倒なので電動ミルで粉砕して使っています。
クローブはサヤがないし香りが強いのでそのままでいいです。
粉にすると香りが強烈になって使いにくいです。

Qお酒に強い体質かどうか

自分はまだお酒に手をだしたことがないのですが
大学での付き合いなどで飲み会の誘いが徐々に増えてきました。
家系的にはみんな飲めるので飲めそうな気はするのですが、
出かけ先で飲んでもし体調が悪くなったりしたら…
と心配になってしまってなかなか飲み会にも参加できずにいます。
お酒に強い体質かどうかっていうのは、
やはり飲んでみないとわからないのでしょうか?
事前にわかる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

簡単にわかる方法を一つ。

ビールをガーゼや脱脂綿などに含ませます。
それを自分の皮膚にしばらく押し当ててください。
皮膚から離した後、赤みがしばらく続くようなら、お酒が弱いと思ったほうが良いでしょう。

Q高血圧に良い薬用酒をお教えください

80歳の母が かなりの高血圧なので ほんの少しアルコールを
飲んでみたら良いかも、と思いまして、どのようなお酒が良いのか
ご存知の方にお教えいただきたく 投稿いたします。
血圧を下げる 市販の薬用酒、または レシピを お教えくださいませ。

Aベストアンサー

高血圧には「米紅麹」がいいですよ。
主人が「血圧・コレステロール」が高いもので、去年クロワッサンという雑誌で見て、お米タイプのものを購入して使ってみました。
ひと月後の検査では、だいぶ下がっていましたので、今でも続けています。

参考になればいいですね

参考URL:http://www.sawayaka21.com/aitem_info/benikoji/croissant/croissant-1.htm

Q特定の日本酒だけ頭痛がするのは体質ですか?

あまり酒には強くないのですが晩酌で飲む時があります。

そこで梅酒・日本酒・ウイスキー・焼酎甲類・発泡酒など
比較的安い酒を飲んでいるわけなのですが、日本酒の
純米酒じゃない醸造用アルコール添加の酒だけ
酔いがさめた後に頭痛がします。
(今もこうやって頭が痛くて眠れないわけなんですが・・・。)

純米酒だと酔い方は一緒なのですが酔いの醒めた後でも
頭痛はしません。会社の大酒飲みの人に聞いても
ほぼ同じ事を言います。(彼らは大手メーカーのアルコール添加の
日本酒は不味いとまで言い切ります。)

過去の質問も検索してみましたが同じ意見の方もいれば
気のせいだ、アルコールの摂取量次第だと意見が分かれています。

アルコール7%の発泡酒や焼酎を1L飲んでも頭痛はしませんが
純米じゃない日本酒を2合飲んだら後でもう頭が痛くて駄目です。
皆さんはアルコール添加の日本酒をいくら飲んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

父が同じタイプですよ。
ある種の酒でのみ、二日酔いになると言っております。
家族のうち、父のみです。
やはり体質でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報