先日似たような書き込みをしましたが、解消されない部分があるので教えてください。
仮に執行猶予の私が新婚旅行の目的でパスポートの申請の許可が取れた場合、アメリカ(ハワイ)への渡航は可能なのでしょうか?聞いた話だと、「無理」に近いニュアンスの事を言われましたがどうなんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

交通事故で重大でなければ大抵の国ではVISAは発給してくれますので特段の心配はないかと思います。


ただ、「VISAなし渡航」は大抵の国で出来ませんのでVISAを必ず取得してください。
またそのときに必ず自分の受けた犯罪歴をきちんと申告してください。
特にアメリカなどは、正直に申告すればVISAは発給されますが、もし犯罪歴や逮捕歴などを「隠して」いたり「うそをついていた」場合には永久に入国禁止という厳しい処置がなされることがあります。(その内容にかかわらず)
隠す・嘘をつくのは重大な事態を招きますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。正直に申請をすれば認めてもらえそうなのを見て少しほっとしました。

お礼日時:2005/04/07 20:54

No.3です。



私の犯した罪については公の場ですので、控えさせていただきます。

執行猶予中に、アメリカにはノービザでも行ったことがあります。その後は長期で滞在のため自分でビザを申請しましたが、わざわざ自分が執行猶予中なんてことは言いませんでした。特に問題もなくビザも発行されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんいろいろ答えが違うのは何故なんでしょう?neko210さんのように特に問題なく入国できる方も要るようですし、絶対無理のような方もいて、正直ちょっと悩んでます。

お礼日時:2005/04/07 21:02

愛知県は名古屋領事館が管轄になります。



名古屋市中村区那古野1-4-1 名古屋国際センタービル6階

旅行会社により異なります。
visa申請書類作成料・面接予約料(例:JTB 31,500円~ )
もし旅行会社の係員が同行する場合は更に30000円は見ましょう。
同行の是非は面接予約時に旅行会社が大使館(領事館)から指定されます。

オーストラリアでもほぼ同じ条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。
東京まで行かないでも可能なんですね。貴重な情報有難う御座います。

お礼日時:2005/04/07 20:52

大変失礼しました。


過去の投稿は拝見していたのに愚問をしました。

交通事故ならvisaは発給される可能性は99%です。
過去に人身事故で禁固刑で執行猶予の人も別で仮釈放のひともvisaは発給されてます。
ただし大使館で領事との面接はありました。
面接はそんなに厳しいものではありません。
過去にアメリカで犯罪を犯した、日本で他に罪をおかしてなければ大丈夫です。

個人でアメリカ大使館へ手続きは大変ですので手数料がかかっても旅行会社にvisa手続きは委託しましょう。
委託しても大使館面接は想定して起きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。大使館はやはり東京なんでしょうか?当方愛知県民なので教えてください。あと、手数料はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 23:15

私は執行猶予中にカナダ、アメリカ、フランス、イタリア、デンマークに行ったことがありますよ。

なので、たぶん大丈夫ではないですか?
行く前に弁護士に聞いたこともありますが、犯した罪によっては行けないこともあるらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難う御座います。
もしよろしければ、どんな罪で執行猶予でしたか教えてください。アメリカに行かれたときにはビザが必要でしたか?御礼を書くべきところに質問をする事をお許しください。

お礼日時:2005/04/06 21:44

パスポートの申請は問題ありません。

ですが、アメリカに渡航する場合、犯罪歴のある人は、ビザの取得が必要だったと思います。よほど重罪事件でないかぎり、認められる事もあるそうですが、判断はアメリカ大使館が行います。ビザ取得の代理店もあるようです。個人が申請するよりは若干スムースに行きやすいようですが、場合によっては英文の裁判記録を提出を求められたり、本人の出頭を求められたりと、結構コストも時間もかかり大変です。
また、執行猶予期間中と告げないで渡航すると、最悪渡航先で逮捕され強制送還・・・なんいうシャレにならない事体も考えられます。新婚旅行でそうした自体は避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々大変なんですね。改めて自分の侵した罪の重さを確認しました。

お礼日時:2005/04/06 21:42

どのような犯罪がわからないと回答はできません。


でも過去に覚せい剤で懲役を受け仮釈放中の人が旅行社の旅行請負書(契約書)を持ってアメリカ大使館で面接を受けvisaが発給されました。
アメリカ大使館に問い合わせすべきかと思われます。


非移民ビザの手続き
連絡先
保安上の理由および人員の制約により、領事部への入館が認められるのは予約のあるビザ申請者の方に限られます。ご了承ください。ビザに関する質問に窓口で直接お答えすることはできません。ビザ申請手続きについての詳細は、大使館のウェブサイトまたはビザインフォメーションラインをご利用ください。

電話:

ビザ申請者に対するサービスの改善、申請者のビザ待ち時間短縮、そして迅速な電話サービスを提供するため東京の米国大使館では、テレマーケティングジャパンのサービスによるビザインフォメーションラインを設けました。

ビザインフォメーションラインでは、移民・非移民に関するビザ情報を日本語と英語で24時間提供しています。また、毎日(週末および日米の祝日を除く)朝9時から夕方5時までの間、オペレーターが皆様からのご質問に直接お答えするサービスもご利用いただけます。電話番号は、(03) 5354-4033です。このサービスは有料で、料金は、Visa、 MasterCard、 JCB、および AMERICAN EXPRESS のカードで支払うことができます。音声情報によるサービス料金は、1回ごとに840円です。オペレーター通話の料金は、直接通話は6分間1,680円、情報をお聞きいただいた後(1情報840円)の通話は6分ごとに840円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故による執行猶予です。2年前に判決が出ており、3年間の執行猶予です。もしこの俺を確認されて、何か教えていただけることがあったら、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2005/04/06 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位

知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位残っています..また職場で事務所荒らしをし100万位盗み訴えられました。 執行猶予中の犯罪..どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのお知り合いは「業務上横領」で裁判官から「懲役又は禁固何年、但しその刑の執行を何年猶予す」という判決を受けている筈です。ですからこの場合は執行猶予は即取り消し。今回の事務所荒らし、おそらく罪状は「窃盗」、金庫を壊したのなら「器物損壊」が科せられるでしょう。そして裁判で「懲役又は禁固何年」という判決が下されます。無論、執行猶予中の罪なので実刑です。その量刑に前回の「業務上横領」で受けた判決の年数がプラスされます。例えば前回が1年6ヶ月、今回が2年6ヶ月なら、刑務所には4年収監される事になります。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Q禁固1年6か月執行猶予4年の判決で窃盗の罪を犯し執行猶予を取り消されたら・・・

当然、窃盗罪で懲役1年の判決が出たら、併せて服役しなければなりませんけど。
ここで気になるのは仮釈放がどうなるかですけど、
(1)禁固刑を先に執行して、禁固刑で仮釈放が出たら、仮釈放式を行い、市原交通刑務所から府中刑務所に移送して懲役刑に切り替えるんでしょうか?
(2)1刑目は入所式→工場配属先決定→進級→仮釈放(満期釈放)ですけど、2刑目もこれの繰り返しですか?

Aベストアンサー

基本的には、重い方(長い方)から執行される(刑訴法474条)のですが、執行猶予取消しの関係で、窃盗罪の懲役刑から執行されることになると思われます。

この場合、窃盗罪の懲役刑で仮釈放基準に達するまで執行した後、それについて執行停止し、禁固刑の執行を行い、禁固刑のほうでも仮釈放基準に達した時点で、両方について仮釈放審査の請求をすることになります。

刑務所における現実的な処遇としては、1年+1年6月であれば、2年6月満期の扱いで連続的に処遇されます。別段、刑の切り替え時に刑務所を移動したり、入所式や進入教育からやり直すなどということはありません。

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Q執行猶予期間中の中国渡航について

ネット詐欺で有罪となり執行猶予期間中です。中国へ職探しに出かけようと考えています。以前に発行されたパスポートを持っています。
1 このパスポートは有効でしょうか。
2 中国への渡航の際に中国の入国査証はおりるでしょうか。
3 中国での就職は可能でしょうか。
4 執行猶予期間中に住居を留守にして外国へ出かけることを裁判所、法務省などに届け出る必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

1については、返納命令が無ければ有効。
2厳しいかもしれません。

外務省ホームページより抜粋
「査証、出入国審査等」を参照
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009#1

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Q何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?

何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?
もし犯罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた場合、執行猶予期間中に交通違反でも起こしたら刑が執行されるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
執行猶予期間中は,罰金以上の刑に処せられると猶予刑が執行になります。
交通違反の交通反則金は行政罰なので大丈夫ですが,交通違反で,例えば30km/以上の速度超過をしていまい,交通反則金で済まなくなり,罰金刑になると大変です。

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶

刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶予が満了となった場合、納付した罰金は国庫から返金して頂けるのでしょうか?理屈としては、執行猶予が満了になれば『刑の言い渡しが無かったことになる』と解釈されているからです。

Aベストアンサー

結論としては、判決は執行猶予付き懲役または禁錮刑+執行猶予の付かない罰金刑で、罰金刑は執行済みであり、執行猶予は懲役または禁錮にしか付いていないのだから執行猶予期間の満了は、懲役または禁錮刑にしか関係がないというのはもうお分かりでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング