先日似たような書き込みをしましたが、解消されない部分があるので教えてください。
仮に執行猶予の私が新婚旅行の目的でパスポートの申請の許可が取れた場合、アメリカ(ハワイ)への渡航は可能なのでしょうか?聞いた話だと、「無理」に近いニュアンスの事を言われましたがどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

交通事故で重大でなければ大抵の国ではVISAは発給してくれますので特段の心配はないかと思います。

ただ、「VISAなし渡航」は大抵の国で出来ませんのでVISAを必ず取得してください。
またそのときに必ず自分の受けた犯罪歴をきちんと申告してください。
特にアメリカなどは、正直に申告すればVISAは発給されますが、もし犯罪歴や逮捕歴などを「隠して」いたり「うそをついていた」場合には永久に入国禁止という厳しい処置がなされることがあります。(その内容にかかわらず)
隠す・嘘をつくのは重大な事態を招きますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。正直に申請をすれば認めてもらえそうなのを見て少しほっとしました。

No.3です。

私の犯した罪については公の場ですので、控えさせていただきます。

執行猶予中に、アメリカにはノービザでも行ったことがあります。その後は長期で滞在のため自分でビザを申請しましたが、わざわざ自分が執行猶予中なんてことは言いませんでした。特に問題もなくビザも発行されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんいろいろ答えが違うのは何故なんでしょう?neko210さんのように特に問題なく入国できる方も要るようですし、絶対無理のような方もいて、正直ちょっと悩んでます。

愛知県は名古屋領事館が管轄になります。

名古屋市中村区那古野1-4-1 名古屋国際センタービル6階

旅行会社により異なります。
visa申請書類作成料・面接予約料(例:JTB 31,500円~ )
もし旅行会社の係員が同行する場合は更に30000円は見ましょう。
同行の是非は面接予約時に旅行会社が大使館(領事館)から指定されます。

オーストラリアでもほぼ同じ条件ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。
東京まで行かないでも可能なんですね。貴重な情報有難う御座います。

大変失礼しました。

過去の投稿は拝見していたのに愚問をしました。

交通事故ならvisaは発給される可能性は99%です。
過去に人身事故で禁固刑で執行猶予の人も別で仮釈放のひともvisaは発給されてます。
ただし大使館で領事との面接はありました。
面接はそんなに厳しいものではありません。
過去にアメリカで犯罪を犯した、日本で他に罪をおかしてなければ大丈夫です。

個人でアメリカ大使館へ手続きは大変ですので手数料がかかっても旅行会社にvisa手続きは委託しましょう。
委託しても大使館面接は想定して起きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。大使館はやはり東京なんでしょうか?当方愛知県民なので教えてください。あと、手数料はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?

私は執行猶予中にカナダ、アメリカ、フランス、イタリア、デンマークに行ったことがありますよ。

なので、たぶん大丈夫ではないですか?
行く前に弁護士に聞いたこともありますが、犯した罪によっては行けないこともあるらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難う御座います。
もしよろしければ、どんな罪で執行猶予でしたか教えてください。アメリカに行かれたときにはビザが必要でしたか?御礼を書くべきところに質問をする事をお許しください。

パスポートの申請は問題ありません。

ですが、アメリカに渡航する場合、犯罪歴のある人は、ビザの取得が必要だったと思います。よほど重罪事件でないかぎり、認められる事もあるそうですが、判断はアメリカ大使館が行います。ビザ取得の代理店もあるようです。個人が申請するよりは若干スムースに行きやすいようですが、場合によっては英文の裁判記録を提出を求められたり、本人の出頭を求められたりと、結構コストも時間もかかり大変です。
また、執行猶予期間中と告げないで渡航すると、最悪渡航先で逮捕され強制送還・・・なんいうシャレにならない事体も考えられます。新婚旅行でそうした自体は避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々大変なんですね。改めて自分の侵した罪の重さを確認しました。

どのような犯罪がわからないと回答はできません。

でも過去に覚せい剤で懲役を受け仮釈放中の人が旅行社の旅行請負書(契約書)を持ってアメリカ大使館で面接を受けvisaが発給されました。
アメリカ大使館に問い合わせすべきかと思われます。

非移民ビザの手続き
連絡先
保安上の理由および人員の制約により、領事部への入館が認められるのは予約のあるビザ申請者の方に限られます。ご了承ください。ビザに関する質問に窓口で直接お答えすることはできません。ビザ申請手続きについての詳細は、大使館のウェブサイトまたはビザインフォメーションラインをご利用ください。

電話:

ビザ申請者に対するサービスの改善、申請者のビザ待ち時間短縮、そして迅速な電話サービスを提供するため東京の米国大使館では、テレマーケティングジャパンのサービスによるビザインフォメーションラインを設けました。

ビザインフォメーションラインでは、移民・非移民に関するビザ情報を日本語と英語で24時間提供しています。また、毎日(週末および日米の祝日を除く)朝9時から夕方5時までの間、オペレーターが皆様からのご質問に直接お答えするサービスもご利用いただけます。電話番号は、(03) 5354-4033です。このサービスは有料で、料金は、Visa、 MasterCard、 JCB、および AMERICAN EXPRESS のカードで支払うことができます。音声情報によるサービス料金は、1回ごとに840円です。オペレーター通話の料金は、直接通話は6分間1,680円、情報をお聞きいただいた後(1情報840円)の通話は6分ごとに840円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故による執行猶予です。2年前に判決が出ており、3年間の執行猶予です。もしこの俺を確認されて、何か教えていただけることがあったら、教えていただけると幸いです。