アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子体温計は、脇の下に挟むタイプと手首や額にかざすタイプがありますが、どちらがより正確ですか?

A 回答 (3件)

最も正確な


体温計測は
水銀体温計で
直腸温を測ったもの

これを基準として

そこから各体温計の
ブレ幅を参考にすれば
正確な体温が
導き出せるかもしれません
    • good
    • 1

手首や額にかざすタイプ(非接触)は、


あくまでも 目安でしかございません
製品の説明書にその様に記載されています。
『手足の末梢や顔の表面の温度は、季節や環境の影響を受けやすいため
安定していません』

脇の下に挟むタイプ
適正な測定方法を行えば、それなりに正確に測定できます
適正な方法じゃないと、単に脇の表面温度を測定しているに
過ぎません
    • good
    • 1

脇の下


手首や額は外気にさらされているので誤差が出る
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!