オークションで携帯電話を格安で機種変更できる方法が出品されていますが、あれって本当に違法性など無いのでしょうか?
利用している方、お得ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく分からない方が回答されているようですが、(その方法がどのようなのかは分かりませんが)安く機種変更を行うことに違法性はありません。


手順としては、白ロム(いったん誰かが新規で契約して、解約して番号消去された後の携帯)をオークション等で入手します(もちろん今利用しているのと同じ電話会社のもの・Docomo⇒Au等は不可)。
解約した後といっても、ほぼ新品のものも多くあります。
その白ロムを最寄の携帯ショップ(家電量販店・パソコンショップなどの販売代理店よりもDocomoショップ、auショップなどの公式店舗がスムーズだと思います)に持って行き、持込機種変更を行います。機種代金は既にオークションで支払っているため、不要で、利用料金と一緒に請求される機種変更手数料2100円のみで機種変更できます。

店員が嫌な顔をするなどというのは、(店舗の問題であって)普通は無いでしょうね。ショップは手数料を得ているわけですし、お客様ですから。別にわずらわしい手続きでも何でもありません。

ただ、auの場合のみしか確認していませんが、白ロムを持ち込み機種変更した場合、2年の補償が残っている電話機でも無償修理補償対象外になります。これは、新規端末購入時から2年と定義しているためです。

自分でもう1回線購入、すぐ解約してその白ロムを使って持ち込み機種変更する方法もあります。この場合、白ロム目当ての契約回線の新規事務手数料2700円、その端末料金(新規加入価格なので安い)、数日で解約するまでの基本料金の日割り分+元の回線へ白ロムを持ち込み機種変更する機種変更手数料2100円のみで済みます。
しかし、ドコモなどは6ヶ月未満の解約はペナルティが利用者に課金されます。auの場合はその(すぐに解約された)契約を取った代理店(auショップや家電量販店)にペナルティが係ってしまいます(そんな客の契約を取ったほうが悪いという考えのようです)。もし、auユーザならば短期解約もできますが、これでは、さすがに店舗にも嫌がられるかもしれません。
ドコモなどはさらに短期解約者の新規契約ができなくなるケースもあるようです。ですので、ご自身で白ロム目当ての短期解約をされるのはお勧めしません。

しかし、インターネットなどで白ロムを買うのはなんら問題はありませんし、家族が前に使っていた電話機を再利用するのと同じ感覚で手続きできますので、ご安心下さい。


なぜ、こんな方法が存在するのか。
これは、携帯電話の「端末を安く提供(1円がその極端な例です)」して「利用料金」で元を取ると言うビジネスモデルが原因です。

本来、携帯電話は1台5万~8万円以上する高級品です。これをメーカ(TOSHIBA,SONYERICSONなど)から電話会社が全て買い取り、3万円~5万円程度で量販店に卸しています。携帯電話の説明書を見るとauの場合『販売者KDDI,製造者東芝』などとなっているのはこのためです。
この時点で、電話会社は数万円程度自腹を切っています。

それらを3万円(例えばある機種の場合)で仕入れた量販店(1契約取るごとに)は、店舗に「新規加入価格1円!!(機種変更13ヶ月以上後利用の場合13000円)」と言ったように販売します。ここで、店舗は仕入れ値3万円の端末を、自腹を切って販売します。こんなことをしていてはつぶれてしまいますが、携帯電話会社は代理店が契約を取るごとに3万6千円などのインセンティブ(販売奨励金)を支払っています。
これが、量販店が仕入れ値より安く端末を販売できるからくりです。
ここで機種変更の場合の値段が違うのは、インセンティブが2万円などと新規契約獲得時より低く設定されているからです。

結局携帯電話会社は契約を取るために何万円ものお金をかけているがために、短期解約を敬遠しているわけです。ドコモやauのペナルティは、そんな短期解約や短期解約しそうないい加減な客への代理店のいい加減な販売を抑えるためなんです。


話は長くなりましたが、このからくりをお分かりなら、自分が白ロムを誰かから購入して、機種変更するとなぜ安くなるかがお分かりいただけたと思います。
白ロム自体は別にアンダーグラウンドなものではなく、Googleで「白ロム」と検索するとスポンサーリンクに販売店がいくつもヒットします。そちらでの購入はオークションより少し割高ですが、在庫も豊富なので欲しい機種もあるかもしれませんし、信用もできると思います。


あと、他のアドバイザーの方にひとつ。
「教えて!goo!」は、みなさんから回答を募集できるサービスとして始まり、ユーザは増えていますが、自分が詳しくないのにわけの分からないアドバイスを知ったかぶって行うと、質問者の方が困ってしまいます。その点に気をつけて欲しいと思います。


別の方が地域の量販店で値下げを頼んではと仰っていましたが、携帯は元から仕入れ値を下回った額で販売しているので、量販店(ヤマダ、コジマなど)で交渉しても販売システムの原価(通常の商品はこれで仕入原価を見て、あといくら引けるか見ます)を店員さんが照らし合わせてもどれくらい値引きできるのか分かりにくいようです。ですので、よほどなれた店員さんで無いと値引きできないと言われるのが多いのではないでしょうか。ある量販店では、価格保証をしているけれど、携帯電話は難しいと言っていました。

まあ、そんなわけで、費用を安く上げたいのであれば、白ロムを使った機種変更をおすすめしますよ。また分からないことがあれば、気軽に聞いてください。

あと、私は3月にauをやめて、ウィルコムという携帯電話会社(PHS)を使っていますが、月額基本料金2900円のみでウィルコム同士の通話無料、どれだけ他の携帯電話会社&パソコンとメールしてもメールのパケット定額の『ウィルコム定額プラン』が5月から始まります。
新規で他キャリアへの乗換えを探してみても面白いかもしれません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E7%99%BD%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しく教えていただきありがとうございます。何かあればまたご質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:25

オークションで買ったわけではないので正確ではないと思います。


知っている限りでは違法ではないです。 ただ店員からは嫌がられます。
方法はちょっと書いていいものか判らないので書かないでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員から嫌われますか…。やっぱり普通に購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:33

そういったのは、手を出さないのがいいと思いますよ。


犯罪すれすれだったり、犯罪だったり、情報自体無くて、詐欺だったり。
1番の方が示していらっしゃるように、ネット販売で機種変更の安い店で機種変更するのが一番安全?(でもないらしいけど)で確実(じゃないところもあるらしいけど)な方法だと思います。
一番安全確実なのは、地元の携帯屋さんで機種変更することでしょうか?多少値切ってみましょうよ。成功するかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月にFOMAに契約変更したので次のFOMAは高いからどうしようかなと思っていて、オークションを見ていたらこのような情報が出品されていたので気になり質問してみました。今のケータイを買ったところで値切ってみたいです。(そのお店とても安いけど…)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:31

オークションはやめといたほうがいいですよ。




↓ここのサイトは安全です。今のところ。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/keitai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションはやめたほうがいいですね。価格.comよく見てます(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング