アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼儀を尽くすって、結局は、人間同士が、集団で穏便にやっていくための『知恵』というか『手段』なんですかね。
機械でいう、潤滑油的な。

今TVを観ていて、イギリス王室の話をしている中で「〇〇(国王)が死んで〜」とか「この人(新国王)がー」とか、お前何様や!というコメントをする女性が一人。

そこで、「〇〇国王がお亡くなりになり」とか、「〇〇新国王が」と言い換えるだけで、丁寧な感じになる。
言い換えるだけで、イラっとする人を減らせる。

結局は、地球上で集団生活をしていく中で、巡り巡って自分の身を守るためでもあるんですかね。

A 回答 (1件)

そういう側面が有りますね


と、云うか近代ではその側面が強い

今は人間関係が希薄になり
その埋め合わせを金銭で補う時代です
(おかずお裾分けよりコンビニ弁当とか)

そういう不特定多数と金銭で接する今は
礼儀や敬語で接しないと文句言う人が増える
「金払ってるのにその態度は何だ?」
ってね

礼儀の本質は忘れてはならないが
近代ではしばしば道具として扱われている
って感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、私が本当に知りたいのは『礼儀の本質』だったりします。。。
それが分からず、こういうこと??とお聞きした次第で。

お礼日時:2022/09/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!