プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校行かないって損してますか。ダメなことですか

A 回答 (17件中1~10件)

行かないの意味ですが、たまに行かないで休む意味ですか? それとも入学しない意味ですか? それをはっきりさせましょう。

• 0

ダメじゃないけど

アホでも行けるのに何故行かなの?って聞かれたらしっかり理由が言えますか?
あと、社会にで分からないことがあった時、中卒だからと言われます。損します。
私の周りにもいますが、中卒でマイナスの計算ができないやつ。彼はサッカー選手になると言って中卒でブラジルに留学しました。
今は、倉庫の警備員をしています。
今の時点で、将来の選択肢を切るほどのことがあればいいですが、その年齢だと普通ないですよ。
    • 1

ダメな事はないけど、絶対後悔します。

それから、仕事も学歴重視です。
中卒と大学で、基本給が、大幅に違います。
他の回答にもあるけど、星○という学校が、最後の頼みの綱。
月謝は高いけど、通信制高校と言いつつ、通学も可能です。
    • 0

必ず後悔する‼️(ヾ(´・ω・`)高校ぐらい卒業しなさい‼️(-o-)/

• 0

損するぞ~

駄目な事じゃないけど
年取ってから後悔するからね

経験者は語る!
中卒のおっさんより
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

損以前の問題です。

人生詰みますよ?
    • 0

藤井聡太や山田孝之のように高卒じゃなくても、実力で勝負できるほどの能力があればいいが、そうでなければ中卒の肩書で、社会で成功者になるのは非常に難しいでしょう。

• 0

仕事をするような年齢になってから、中卒者という「ハンデ」は感じるかも知れませんネ。

私が数年前にやってたパート先に、17歳の「中卒君」がいて、夜間高校に行きたいと悩んでいました。

私は彼の退社と入れ替わりで入社したため、2日間しか一緒にいられませんでしたが、母子家庭であることを悔やんでいました。
    • 1

ダメじゃないけど

私は高校時代楽しかったので
そういう意味では損してますね。
    • 0

ダメなことではないです。

ただ他の方も言っている通り、将来の選択肢がかなり狭まります。
なぜなら現在高校は中学校に行くのと同じくらい当たり前にほとんどの人が通うからです。

また、就職についての話をすると最近では高卒はおろか、大卒が条件になってる企業も非常に多いです。(中卒でOKの企業は私の経験上見たことがありません。)

なので、将来やりたいことが明確に決まっていて、そこに高卒という条件がないのであれば行かなくてもいいと思いますが何も無いのであれば基本的には行った方が質問者さんのためだと思います。

ただ、学校に行きたくない理由は色々あると思いますので、行けない理由があるのであれば、通信など、登校しなくてもいい学校を選択するのもひとつかと思います。

もし質問者さんが中学生だった場合、思ってるよりも高校は楽しいところですよ!
新しい場所で初めて会う人達と色々な思い出を作れるので、ポジティブに考えてみてくださいね!
    • 0